電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅を取得するため、ローン期間中火災保険に加入することが条件で銀行から融資を受けました。民間の火災保険に加入すると、先に満額50万ほど支払わなければいけません。火災共済の方が保険料は年払いでそれほど民間の火災保険と変わりませんが、民間が8割全壊でないと支払わない補償が、共済だと7割弱になっていて魅力的です。ただし、共済は長期の契約ができなそうです。十分な備えがあって、かつ、割安な契約はどうしたらよいのか分からず迷っています。
1:結果的に一番割安なのはやはり民間の火災保険に加入することでしょうか?
2:実際に損害にあった際に対応が良いor補償金が出やすい火災保険会社はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

住宅ローンを組んだ金融機関で、民間の火災保険に加入する場合は、

大口割引15%され、長期契約割引もあるため、
共済と保険料は変わりません。
ただ、共済の場合、火災2,000万円で加入していても
水災は300万円限度など火災部分以外に落とし穴があります。

民間の火災保険の方が色々なオプションがあり、
オプション部分も全て大口割引と継続割引がきくので、
単品で加入するより割安になるので
オプションに加入する予定があるなら民間がお勧めです。

私は火災保険にオプションで個人賠償保険をつけています。
家族や飼い犬が他人や物に危害を与えた時の補償です。
普通に加入する半分位の保険料になります。
個人賠償保険は年契約しかなく、毎年継続して20年加入するより、
火災保険300万円+オプション個人賠償で20年加入した方が、
トータルはかなり安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

民間の火災保険は一見高そうですがトータルを考えると安くすみそうですし、色々なオプションがあることが分かりました。
アドバイスをもとに、民間の火災保険長期割引に加入することにしました。
参考になるアドバイスいただき助かりました。本当にありがとうございました!