電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2009年12月23日~26日まで北海道ルスツへ行きます。目的はスキーの予定ですが、どうやら雪が少々不足気味?そうなんです。
そこで、万が一雪不足の場合、ここはスッパリ気持ちを切り替えて、(多少不便でしょうが)ルスツを拠点に、周辺を観光したり、北海道のこの時期らしい食事などをしようと思っています。
是非、色色な情報をご教授下さい。

私(女性)と息子(小学5年生)の二人旅行です。
元気?な二人組ですので、日帰り可能な距離でしたら電車でもバスで問題なしです。
1日は、札幌周辺のおすすめ観光&昼夜食を・・。
ジンギスカンや、お寿司などお勧めのお店が有りましたら御願いいたします。
もう1日は、折角ですので、北海道の雪景色を見ながらの列車の旅などが良いと思うのですが、日帰りで可能な距離が予想できないため、目的地が今ひとつ決まりません。冬のこの時期に見る価値大という自然の場所などがありましたら是非教えてください。(食事どころなども一緒に)
以上 つたない文章で申し訳ありませんが、宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

大学スキー部といえば、上級を攻めながら滑べるですね。

そいつは失礼しました。

ではお詫びにちとコメントを。

ルスツを拠点に「列車の旅」はかなり厳しいですよ。
ルスツから近くのJR駅倶知安(くっちゃん)までバスで55分。
http://www.rurubu.com/Sight/list.aspx?MeshCD=010 …

ルスツを何時に出発して何時に到着を考えてますか?
JRの駅まで往復で2時間なので、
例えば、ルスツを9時出発で17時に戻ってくるんでしたら、
残り6時間弱なので、列車で2時間程度でいけるところが良いんじゃないですか?
倶知安から小樽までで、1時間半(普通)なので小樽でどうですか?
ただし、雪はないと思いますが。

> 北海道の雪景色を見ながら

スキー場に雪がないくらいなので、普通のところに雪はありません。

> 冬のこの時期に見る価値大という自然の場所

雪が降る前のこの時期、ですね。
特にないんじゃないかなぁ。。。。
車があれば、ニセコの五色温泉の方にいけば結構雪が積っていると思うけど。

ニセコにバスで行って、体験モノのアクティビティはアリかも?
スノーシューとか。それならたいした雪がなくも可能と思われる。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答を頂きありがとうございました。
大学時代は・・・既にウン十年前ですので、今では身を労りながら、転んで骨折しないように滑べっているのが現状です。お恥ずかしい。
ただ、ロングコースをノンストップで滑べるのだけは止められない。そうなると・・・壮大な北海道のゲレンデが一番。なんです。

ところで、おっしゃるとおり、

>スキー場に雪がないくらいなので、普通のところに雪はありません。

ですよね~(^_^;)
私の旅行は今回の北海道に限らず、天気やコンデション恵まれない事が多いので、その都度次々と予定変更しないと、何も目的が達成できない事がほとんどなんです。
記載いただいた、小樽など良いですね。2年前に行ったときは、夏でしたので冬の小樽も魅力的です。距離も丁度良さそうですし。

何度も何度もアドバイスを本当にありがとうございました。

この時期町にも雪が積もっていてもおかしくはないのですが、その雪がないのが現状です、昨日の天候などは4月下旬を思わせる気温と風景です、来週には寒波が押し寄せて雪を降らせてくれるものと期待しております、地元民は期待ではなく「小雪の年は農作物の収穫が良くない」という言い伝えもあるそうで、今年は小雪でしたから農産物の収量は落ちています、こちらのほうで心配しています。

ルスツからの交通手段ですが、洞爺湖温泉方面、札幌市へは中山峠・定山渓経由、千歳空港行き、倶知安町行きがあります(全てバス)。
バス会社は道南バスと中央バスです。ホームページ張れなくてすみません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この時期北海道で4月下旬の気候とは・・・。確かに雪より何より農作物などのおち込みんの方が深刻ですね。
雪国の方にはそれなりに(雪下ろしなど)大変な事が有ると思いますが、やはり寒い時期には寒く、暑い時期には暑く。必要な事ですね。

交通手段のアドバイスをありがとうございました。

来週は強い寒気が来て、北海道は雪が続く予定ですからね。

お楽しみに。
私は18日にルスツ近くにスキーにいきますが、大丈夫そうですよ。

東京からでしたら、ルスツに近いわけではありませんが、子供には旭山動物園がいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
強い寒気が来ますか?凄い朗報にPCの前で小躍りしちゃいました。
本州から見られる週間天気予報では、「時々雪」しか記載が有りませんでしたが、確かに予想気温が低いです。
子供との旅行も今年が最後かなぁ?と漠然と思っていたので・・・俄然希望がわいてきました。情報をありがとうございました。

え?2009年12月23日~26日なら、滑れない事ないよ。

絶対。

今でこうだよ。ライブカメラ。
http://www.rusutsu.co.jp/ski/live.php

小学5年生だとたいした滑れないんですよね?
だったら問題ないですよ。
雪のつきずらい上級者コースなどには行けないだろうから、
もっとすごい滑る人だと物足りないかもしれませんが、
小学生がなだらかな斜面を滑ってる分には問題ないですよ。
なだらかな斜面は雪がつきやすいんです。

多少、雪が固いかも?ですが、
本州のあまりスキーをやらない方なら、
「え?これが固いの?だったら柔らかい雪ってどんな???」
って思うかもしれない。

スッパリ気持ちを切り替えずに是非、滑りましょう。
絶対楽しいって。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ライブカメラは毎日チェックしておりました。息子共々もの凄い上級を攻めながら滑べる・・・程では有りませんが、私自身は大学時代にスキー部に所属しておりましたし、息子自身も低学年からスキー合宿へ行っておりましたので、ファミリーゲレンデだけではちょっと・・・。北海道スキーは毎年この時期に数年間行っておりますが、何となく素人考えで今年は雪が少ないかなぁ~?と思いまして。折角のスキーなので、雪が降ることを祈っておりますが・・・引き続き何か情報が有りましたら宜しく御願いいたします。