一応つがいの2羽の文鳥がいます。オスはまだ産毛も生えそろわない頃から飼っていて、気が荒くて困ってたんです。そこで、人間でいえば15.6才の頃につがいにしようと決心して、メスの同い年くらいの文鳥を買いにペットショップに行きました。1時間くらいお見合いさせて、ばたばた飛び回るのを不安に思いながら帰ってきたのですが、2ヶ月を過ぎようとしている今でも、1つのカゴに入れられないくらい仲が悪いんです。『仲良くなりそうになかったら、違う子に変えてあげるから連れてきて』と言われていたんですが、メスの子はすっごく慣れて愛着がわいてしまって、手放すのがいやなんです。どうにか仲良くなって欲しいのですが・・。いい方法をご存知の方、おしえてください。長文ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

付け足しですが、相性が合わないのにあまり長い間一緒のカゴに入れると


つつき殺す事もあるので、早めに対処した方がいいと思います。
うちもカゴが足らずに「ちょっとだけ」と思い気の荒いメスと気の弱いオスを
一緒に入れたらオスが殺されてしまいました(;;)
文鳥は頭がよいので、人間の見ていないところで他の鳥をつついたり、エサを独り占めしたりします。
それでも可愛いと思わせる何かがある鳥よね、文鳥って(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 2つカゴをならべて、1時間くらい一緒に入れて様子見てたんですけど、目を離さないようにします・・。殺してしまうなんて、なんか考えられないですね。いけずして、追い掛け回すのはしょっちゅうですけど。気をつけます。

お礼日時:2001/03/24 16:19

それはもう無理だと思います。

うちも今まで16羽文鳥を飼ってきましたが
文鳥というのは人間と同じ様に相性があります。それと人間になれてしまった鳥は
他の鳥達より人間が一番好きになってしまうので、
つがいにならず卵を産んで育てるという事も出来なくなってしまいます。
もう一羽気の合うメスを飼ってみるのも手ですが、オスが気が荒いなら
もう一羽飼うならオスにした方がいいのかもしれません。。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんです、私の手の中を2羽でけんかしながら取り合ってます・・。なついてくれるのはうれしいんだけど、あとから来た子を必要以上に慣れさせてしまって、それがいけなかったかもしれませんね。鳥だと思ってないようです。外で遊ばせながら、少しでも仲良くなってくれることを祈って、かわいがっていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 16:15

こんにちは♪


文鳥、可愛いですよね~♪

替えてあげると言って頂いても、一度飼ったら、
愛着が湧いて、手放せませんよね~。

私もセキセイインコをつがいで飼っていたのですが、
やはり、後からメスのインコを飼いました。
私はa-tanさんのようにお見合いさせなかったので、
やはり、初めの頃は仲が悪く(オスのほうが拒否反応を…)
うまくいくかどうか心配でした。

それで、しばらくの間、2羽を慣れさすために別々のカゴに
入れて、並んで置いていました。
鏡付きのブランコも取って、暫くしたら仲良しになりましたよ♪
ヒナも沢山かえしました♪(←すっごく可愛かったです!)

a-tanさんの文鳥も仲が良くなるといいですね。(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 はい、とってもかわいいです!pikarinサンのところのインコちゃんのように時間がかかっても仲良くいい夫婦になって欲しいんですけどね、飼い主としては。飼い主に似て?好き嫌いが激しいようです・・2羽とも。がんばって仲良くなれるよう、外で遊ばせて見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 16:08

文鳥は本当にあわないとケンカばっかりですよね。

(うちのも先輩鳥の方が新入り君に一方的にやられてます)
 途中から仲良くなる鳥たちもいるんですが、2ヶ月たっていても仲が悪いならちょっと難しいかもしれませんね。ヒナの時から一緒だと大丈夫なんですけど、性別がわからないし。
普段は別のカゴにしていて、遊んであげるときにたまに一緒にしてあげると徐々になれてくる場合がありますよ。(うちの鳥たちもお互いの距離は前よりはちぢまりました。ケンカをしかる私がいなくなると、やっぱり追いかけっこをしていますが。)

 文鳥は好きキライがはっきりしているので、無理に一緒にいれると絶対ストレスで死んでしまいます。
気があう場合だと会わせた時にオスが求愛するので、もしまたお見合いをするならそういう文鳥同士だといいですよ。

 いまいるメスがかわいい子なら鳥かごを別にして飼っちゃってもいいんじゃないですか。そのこにあうオスを探してあげるのもいいかもしれませんね。
かわいがっている子達のカゴが1個でも2個でも手間はあまり変わりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ストレスで死んでしまう・・・なんか怖いですね。
そういえば、一緒のカゴに1時間くらい入れて様子を見てても、オスが求愛したことないような・・。嫌いなのかしら。人間と一緒で難しい問題ですね、相性の良し悪しって。外で遊ばせて、少しでも仲良くなってくれるよう、見守りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色によろ文鳥の性格

どこかのサイトで、シルバー文鳥はクールな性格、白文鳥は繊細。。。など色別による文鳥の性格があったような気がするのですが、本当なのでしょうか。

また、文鳥と暮らしている方々は何色の文鳥を飼っていますか。見た目的なことになるのですが、その色の好きなところも教えて下さい。(アンケートみたいになってますが。。。^-^;)

Aベストアンサー

私も昔、8年ほど文鳥を飼っていました。
たしかに桜文鳥と白文鳥では、微妙に慣れ方が違うようです。
↓のサイトにも、そのようなことが書いてあります。
「FAQ」→「健康について」→「慣れ方が違う」
http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私はペットショップでまだ差し餌を受けていた雛2羽(白のオス、桜のメス)を買ってきて育てました。
白のほうがおとなしくて、内気でした。桜のほうはヤンチャで好奇心が強く、人懐っこかったです。
この2羽が成長してから、何度か繁殖させましたが、大体、白と桜が2:3くらいの割合で生まれました。その子供たちもやはり、桜のほうが白よりも慣れやすかったです。
同じ親から生まれたきょうだいなのに、こんなに違いがあるのかと思いました。

雛は親から離して差し餌するということはせず、巣立ちするまで親に育てさせ、巣立ち直後から親と一緒にカゴから出して遊ばせました。このやり方だと、差し餌で育てた雛のように簡単には慣れませんが、それでも桜の雛たちは、割りに簡単に人を恐れないようになりました。白のほうが臆病で、慣れるのに時間がかかりました。

白ももちろん可愛がってやれば慣れるのですが、6:4くらいで白のほうに目をかけてやって、ちょうどよいくらいだったと思います。
もちろん、同じ色の文鳥でも、個体差もあると思います。
白と桜以外の文鳥は、飼ったことがないので、わかりません。

あくまでも私が飼った1ツガイと、その子供たちについて観察したことですので、これが一般的に正しいかどうかは、わかりません。

私は白も桜も好きですが、両方を混ぜて飼うほうが、それぞれの美しさが引き立つような気がします。
桜だったら、白との混血の程度によって、頭や胸の部分の白い差し毛の量が違います。私はどちらかというと、原種に近い、白い差し毛の少ない鳥のほうが、鮮やかで綺麗だと思います。

ご参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私も昔、8年ほど文鳥を飼っていました。
たしかに桜文鳥と白文鳥では、微妙に慣れ方が違うようです。
↓のサイトにも、そのようなことが書いてあります。
「FAQ」→「健康について」→「慣れ方が違う」
http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私はペットショップでまだ差し餌を受けていた雛2羽(白のオス、桜のメス)を買ってきて育てました。
白のほうがおとなしくて、内気でした。桜のほうはヤンチャで好奇心が強く、人懐っこかったです。
この2羽が成長してから、何度か繁殖させましたが、大体、...続きを読む

Q文鳥のつがいが仲が悪い

シルクとアトムと名前を付けた文鳥をつがいで飼っています。
2羽ともとっても仲良くて、ラブラブいつもくっついてました。でも巣を昨年末に入れてから、急に仲が悪くなり、期待していた卵も産みませんでした。今はアトム(たぶんオス?)がシルク(たぶんメス?)を追っかけて、シルクが逃げ回り、いつも狭い籠のなかで飛び回ってます。
アトムはなんだか頭がはげてきました。
このままつがいを続けたらストレスがたまってお互い病気になっちゃうのではと心配してます。
こんなことってあるんでしょうか。どうしたらいいんだろう・・・

Aベストアンサー

貝殻の粉を与えればよいと思いますょ

巣箱は木製が良い

つがいにヒナをかえさすには4方向から見える籠では無理があります
見える方向は一箇所にしておく事

オスの鳥の方はさえずります  メスの方は鳴き声も小さめで小言を話すような感じですね

もしオス(アトム君)の方が2ー3年早く生まれていれば  子供はメスの方が沢山出来ます  オスを沢山ほしいと思えばこれと反対のやり方をやれば オスの方が
沢山生まれてきますょ

Q文鳥のそのうの色について

また生後2ヶ月の文鳥について質問です。
そのうの色についてですが、このそのうの色は普通ですよね?
少し赤いかな?と思ったのですが毛細血管でこういう色なのですよね?

体調も良く元気に動き回っているので心配は無いのですが、一応質問させていただきました。

Aベストアンサー

シナモン文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 質問者さまの前回のご質問も、拝見しております。

この添付画像を拝見する分には、質問者さまの文鳥さんのそのうの色について、私も、正常~「少し赤いかな?」の印象を持ちました。

そして、他にも気になったことが 2件あるのですが、まず、文鳥さんの羽毛は、なぜ そのう~腹部 辺りがまばらなのでしょうか? 「生後2ヶ月」であれば、身体の他の部位のように、羽毛がつるっと生え揃っていて然るべきに思うのですが…。^^; 水浴び直後 とか、今回の写真撮影用に 羽毛を濡らして分けておいた とかなのでしょうか(前回のご質問の添付画像では、特に 違和感を覚えなかったので)? もし 普段からこうなのであれば、ちょっと気掛かりです。m(_ _)m

次に、文鳥さんの現在の体重は、どれ位でしょうか? 測定しておられなければ、毎日測定されることをオススメ致します。オススメのタイミングは、朝一番の食事前です(食事量の重さに左右されない 真の体重が得られます)。今回の添付画像を拝見する分に、やや痩せて見えるように思います(頭の大きさに対する身体の大きさの釣り合いに、違和感が…)。痩せについても、前回の添付画像では 特に感じませんでしたので、画像毎の問題なのかも知れませんが…。^^;

「体調も良く元気に動き回っているので心配は無いのですが」については、本当にそうであれば良いのですが、脅かすようで恐縮ながら、m(_ _)m 鳥は、具合の悪さをギリギリまで隠して元気な振りをします(具合の悪さを悟られると、捕食者に狙われやすくなることより)。従って、鳥の「元気そう」に対しては、絶えず観察を怠らずに 疑って掛かる必要もあるのです。

前回のご質問の「消化不良」(もし これだけであれば、私も、お迎え直後の影響だと思いますが)や今回の「そのうの色」など、質問者さまのご不安が払拭できないのであれば、できるだけ早め早めに動かれて(鳥の治療は 先手必勝です)、適切な獣医さんに受診されることをオススメ致します。状況的に、文鳥さんは 未だに健康診断を受けていないと推測致します。もし 今回の件が病気でなかったにしても(もちろん、それが最善ですが)、一度 健康診断を受けておいて、損は無いと思いますよ。^^ その際に、文鳥さんの痩せ~肥満の程度や 適正体重も、教えて頂けるでしょうし、他にも、ご質問を事前に整理しておいて、その場で 何でも尋ね倒してしまいましょう(獣医さんには、質問してナンボ♪ ですので)。

鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医さんのおられる病院をお選びになることを、強くオススメ致します。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。「健康診断」の旨も、伝えておかれるとスムーズでしょう。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

シナモン文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 質問者さまの前回のご質問も、拝見しております。

この添付画像を拝見する分には、質問者さまの文鳥さんのそのうの色について、私も、正常~「少し赤いかな?」の印象を持ちました。

そして、他にも気になったことが 2件あるのですが、まず、文鳥さんの羽毛は、なぜ そのう~腹部 辺りがまばらなのでしょうか? 「生後2ヶ月」であれば、身体の他の部位のように、羽毛がつるっと生え揃っていて然るべきに思うのですが…。^^; 水浴び直後 とか、今...続きを読む

Q文鳥のオスがさえずりの練習をはじめるのはいつごろから?(メスかな?)

生後7ヶ月になる白文鳥を飼っています。
以前飼っていた桜文鳥のオスは7ヶ月ころにはもうすでにさえずりの練習をしていた記憶があるのですが、現在飼っている白文鳥は時々「ジュジュ」など重なった?声をきかせてくれるのですが、さえずりの練習という感じのことは未だしません。

そのため、メスかなあと思っているのですが、くちばしの鼻孔のところが盛り上がっていてオスかなあと思ったり、未だ性別がはっきりわかりません。

いつかははっきりわかるとはおもいますが、個体差はあるでしょうが、だいたいさえずりの練習をはじめるのはどれぐらいの時期からでしょうか?

ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

正確なことはわかりませんけれど・・
盛んにさえずるのはやはり、発情期ですよね。
春、暖かくなり始めると特に元気にさえずっていた
気がするので、これからさえずり始める可能性はありますよね。

文鳥の飼育経験はあるものの、具体的にいつ頃から
さえずり始めるか?についての記憶がありません。
気付けばさえずっていたという感じで・・。

文鳥でないので参考になるかはわかりませんが、
我が家で3月(今年ではありません)に生まれたカナリアは、生後3ヶ月経った時点で(もっと早かったかな?)は明らかに♂であると思わせる様なぐぜりを始めていました。

Q文鳥のアイリングの色

うちの生後三ヶ月の文鳥のアイリングの色は白っぽく、飼育書のような赤ではありません。
栄養が何か足りていないんでしょうか?

クチバシは真っ赤ではありませんが薄い赤です。

本人いつも飛び跳ね鳴き、絶好調な様子ではありますが・・・心配です。

Aベストアンサー

たしか、幼鳥のうちはあんまり赤くなかったと思います。

それと、メスの場合は、成鳥になっても真っ赤という感じにはなりません。
確かに体調の悪い時にはアイリングが白っぽくなるようですが、よく食べて動いているなら、問題ないと思います^^

Qこの文鳥はオスだったのかメスだったのか?

7歳になる老文鳥(桜)です。
昔飼っていた手乗りのメスのお婿さんとして、ペットショップで「オス」とお願いして買ってきたものです(この子は手乗りではありませんが)。
結局、そのメスとは相性が悪く、一羽のみでずっとカゴで飼いつづけてきました。

で、ずっとオスとして、「おじいちゃんになったな~」と思っていたのですが…
最近になって、別に手乗りの雛を飼うようになり、その子が大きくなってきて、「さえずり」をしてぴょんぴょんと飛び跳ねるようになりました。それで初めて、「オスってこういうことするんだ!」と……

「おじいちゃん」だと思ってきたこの文鳥は、こんな声を出したことなかった。こんなふうに飛び跳ねた覚えもない!
かといって、卵を産んだこともない。ワラの巣はどうしても嫌いだったみたいで、入れておいても入ろうとしないので、ずっとなしですごしていますが、ひょっとして、巣があったら卵を産んだのでしょうか??

いったいこの子は、「おじいちゃん」だったのか「おばあちゃん」だったのか…と気になってしょうがないのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

その桜文鳥を買ってきた時、生まれてどれ位経っていたのでしょう?ヒナの時点で確実に♂♀を見分けることは難しいとペットショップの方は言っていました。
つがいで飼いたいと桜のヒナを2羽買った時「♂♀の様な気がするけれど確かではない」と言われ、結局後になって2羽とも♂であることが判明。派手にさえずっていました。

子どもの頃から文鳥を飼う機会は多かったのですが、
オスはいずれも♂特有のさえずりをしていた記憶があります。何らかの異常がない限り、オスはさえずるのではないか?という気がしますが・・。

明らかにつがいである桜文鳥を同じかごで飼っていた時、メスはひっきりなしに卵を産んでいました。その時は産卵用の木箱やらワラ巣をかごの中に入れていました。メスが卵を産んだのはいずれもワラ巣がかごの中にあった時でした。私が飼った文鳥はいずれもワラ巣が大好きだったので、巣嫌いの文鳥というのが想像つかないのですが・・。

何となくですが・・♀の様な気がします。参考になるかわかりませんが、カナリア飼育経験もあります。
♀を単独で飼っていても、かごの中に皿巣を入れると
これもひっきりなしに卵を産んでいました。巣がないと卵は産みませんでした・・そんなこともあって、個人的には♀?と思うのですがどうでしょう??

その桜文鳥を買ってきた時、生まれてどれ位経っていたのでしょう?ヒナの時点で確実に♂♀を見分けることは難しいとペットショップの方は言っていました。
つがいで飼いたいと桜のヒナを2羽買った時「♂♀の様な気がするけれど確かではない」と言われ、結局後になって2羽とも♂であることが判明。派手にさえずっていました。

子どもの頃から文鳥を飼う機会は多かったのですが、
オスはいずれも♂特有のさえずりをしていた記憶があります。何らかの異常がない限り、オスはさえずるのではないか?という気がします...続きを読む

Qこの子は何文鳥?

ウチで飼っている文鳥ですが、お店ではシナモン文鳥と明記がありました。
ですが、ネットや本でよく見るシナモン文鳥とは頭の色合いが茶色というより、グレーに近くて、明らかに違うような気がします。
目は赤色で、尾羽も頭と同じ色です。
体の色はシナモンっぽいんですが、シナモン文鳥じゃないんでしょうか?

Aベストアンサー

シナモンの手乗りの飼育経験者ですから回答をします。

 シナモンの場合はアルビノ系が強いので綺麗な色が幼鳥や雛の段階では薄かったり、色が安定していない場合もありますが成長と同時に綺麗な薄茶色の個体になります。

 家にいたシナモン(メス)は親が育児放棄をして餌を与えましたので手乗りになりましたが、最初はグレーやコーヒーに近い色をしており、汚い文鳥で私以外は相手にしませんでした。成長すると私以外には懐かずにいましたし、自分を人と思っていましたので嫉妬は強かったです。

 これは桜や白でも同様な事は言えますし、最初から綺麗な個体は殆どいませんし、大半はこの様な個体が中心です。

Q青年文鳥と仲良くしたい&生活時間のギャップ

Pショップにて先日7/19に、今年の1月末に生まれたというシルバー文鳥を購入しました。オスです。

お店では人馴れしているのか威風堂々、カゴに指を入れてもアムアムしてくれるし鳴かないしで、数度通い婚の末我慢出来ずお迎えしたのですが、家に連れてくるや否や別人格の様に大暴れ&鳴きまくりになってしまいました。
初日は部屋になじんでもらいたく、カゴに入れたまま1時間程すごしたのですが元気(?)が一向に衰えません。興奮しすぎも危険の様な気がして8時を過ぎた頃には暗幕がわりに黒いショールをかぶせてみた所、怖いくらい静かになりました。

翌日の朝、ショールをはずしてみた所暴れる事はピタリとなくなりましたが歌い放題です。声をかけたり指を入れると「チュイッ!チュイッ!ピチュ~…チュピピピ…」とやっぱり連呼してきます。

Q2)これは寂しいのでしょうか?それとも「俺の傍にくんなっ」という誇示なのでしょうか?

---

仕事から帰ってくるのは夜8時以降なので流石に夏でも日は暮れており、家に着く頃には文鳥は寝ています。

Q3)夜に電気をつけて起こしてしまってよいものなのでしょうか?また文鳥を朝7時に起こすとするなら夜何時まで起こしていても差し支えは無いと思われますか?

---

Q4)文鳥の鳴き方で確実に「これは威嚇」と思われる声、もしくは行動がありましたら教えてください。

Q5)こんなに生活時間のギャップがありますが仲良く出来るでしょうか…。

小さい頃はヒナから育てていたので青年文鳥からお付き合いを始めるのは初めてで…ベタベタに仲良く出来るのが当たり前、という感覚が強く、そのギャップに気持ちの切り替えをしなければ…と真剣に考えております。

青年文鳥と仲良くするコツをどうかお聞かせくださいませ、よろしくお願いいたします。

Pショップにて先日7/19に、今年の1月末に生まれたというシルバー文鳥を購入しました。オスです。

お店では人馴れしているのか威風堂々、カゴに指を入れてもアムアムしてくれるし鳴かないしで、数度通い婚の末我慢出来ずお迎えしたのですが、家に連れてくるや否や別人格の様に大暴れ&鳴きまくりになってしまいました。
初日は部屋になじんでもらいたく、カゴに入れたまま1時間程すごしたのですが元気(?)が一向に衰えません。興奮しすぎも危険の様な気がして8時を過ぎた頃には暗幕がわりに黒いショールをか...続きを読む

Aベストアンサー

補足いただいていたのに気づかず遅くなりましたm(_ _)m
鳴き方はうちの子と妹の子(4羽)それぞれ違いますが、怒って威嚇している時は明らかにわかります。
「ピチュー、ピチュー、ピチュ~チュピチュッ!」と歌っている時はご機嫌だと思います。
私が口で『チュッチュッ』と言ったり名前を呼ぶとそれに合わせて『コケッ↑』(と聞こえる)『チュイチュイ~』と鳴きます。
ちなみに妹の友人の子は『ピコタンピコタン』と呼んでいたら同じように『ピコタンピコタン』と言う子もいるらしいです。
餌はわりと頻繁に食べにいきますが、羽根がボロボロになる位暴れるのはちょっと気になりますね。
羽が生え変わる時期にはちょっと早い…うちの子が暴れる位いやな物は掃除機のホースの部分やハタキなどは嫌がってゲージの一番奥にグルグル言いながら必死でしがみついています。もしかして、大きくて長いものやフサフサしたものが本能的に嫌いなのかもしれません。あと光る物が嫌いだったかも…
視界に入る所に何かそういった物がおいてありませんか?
あと飛ぶときや枝につかまっている時にグラグラするのは、止まり木にちゃんとつかまっていますか?
爪が伸びて指が他の指の上に乗っていたりしていませんか?Pショップで羽は切っていませんでしたか?
うちの子はちっちゃい時に羽を切っていたので未だに飛ぶのがちょっとへたです。
飛ぶ前に『いくよ!飛ぶよ!』って何度もゆらゆらしながら勢いつけて(まるで決心を固めているみたい)飛んできます。へたながら一生懸命とんで来る姿は本当にカワイイです。着地も足で着地した後必ずくちばしを下に着けはっきりいってへたですね。
水浴びはしていますか?
暴れる状況を見れないので何ともですが、視界外でもそれ程暴れるのはちょっと心配なので青年君の視界にある怖がりそうなものをずらしてみるとか。。。
とにかく早く落ち着くと良いですね。
あまりアドバイスできなくてすみません。

補足いただいていたのに気づかず遅くなりましたm(_ _)m
鳴き方はうちの子と妹の子(4羽)それぞれ違いますが、怒って威嚇している時は明らかにわかります。
「ピチュー、ピチュー、ピチュ~チュピチュッ!」と歌っている時はご機嫌だと思います。
私が口で『チュッチュッ』と言ったり名前を呼ぶとそれに合わせて『コケッ↑』(と聞こえる)『チュイチュイ~』と鳴きます。
ちなみに妹の友人の子は『ピコタンピコタン』と呼んでいたら同じように『ピコタンピコタン』と言う子もいるらしいです。
餌はわりと頻...続きを読む

Q文鳥について

文鳥を何羽か飼っています。親鳥である白文鳥(♂)と桜文鳥(♀)はだいたい二歳で、三回たまごを生みました。合計で死んでしまったものも含めて七匹の文鳥が孵りました。ところが親鳥はそれ以降たまごを生まないのです。二歳も越えてしまうと生まないものでしょうか。二匹の仲はとてもよくてくっついて丸くなっています。
あともう一つ聞きたいのですが、ペット屋さんに「白と桜文鳥のヒナは白と桜と分かれる」と聞いたのですが、今までに生まれたヒナたちは微妙に色が混ざっていたり白っぽい灰色だったりするだけでハッキリと二色には分かれません。これは普通なんでしょうか。

Aベストアンサー

体質の良い雛を得るために、桜文鳥と白文鳥を掛け合わせて繁殖をおこなうことは多いですね。その場合その両親からは桜文鳥と白文鳥の雛が生まれます。ただ、ここで問題となっている、はっきりと雛が二色にはわかれないということですが、多分桜文鳥に対する認識が多少ずれているからではないかと思います。桜文鳥というのはパイド文鳥なんです。ですから、いわゆる桜文鳥といわれる胸部に若干の差し毛が入ったものから、白文鳥に若干灰色の毛がはいったものまで桜文鳥と言うこともできるわけです。最近では流通段階でも白い差し毛の多い桜文鳥や灰色の羽が混じった白文鳥(実際にはパイドもしくは桜文鳥ですが)も見かけられるようになってきました。ですから、これが普通か、といわれれば普通ですよ。
また、繁殖に関してですが、卵を産ませるのは年に多くて2回まで、また、文鳥でも繁殖に適しているのは1歳から3歳くらいまでと考えたほうがいいでしょう。繁殖には非常に体力を使い、寿命を縮めることにもなってしまいます。特にメスは卵詰まりなど繁殖に関わる問題が多いですから、産卵させないですむのなら、そのほうがその子にとっては良いのではないかと思います。文鳥のつがいが2羽仲睦まじくしている様子は、本当に可愛らしいですね。これからも可愛がってあげてくださいね。では。

体質の良い雛を得るために、桜文鳥と白文鳥を掛け合わせて繁殖をおこなうことは多いですね。その場合その両親からは桜文鳥と白文鳥の雛が生まれます。ただ、ここで問題となっている、はっきりと雛が二色にはわかれないということですが、多分桜文鳥に対する認識が多少ずれているからではないかと思います。桜文鳥というのはパイド文鳥なんです。ですから、いわゆる桜文鳥といわれる胸部に若干の差し毛が入ったものから、白文鳥に若干灰色の毛がはいったものまで桜文鳥と言うこともできるわけです。最近では流通段...続きを読む

Q7歳くらいの文鳥の元気が無い

7歳くらいの白文鳥オスで、カゴの中ではいたって元気なのですが、カゴから出してやると、飛ぶ、というより落下して行き、その後はねを半開きにして震わせ目は薄目になってしまい、口をあけてじっとしています。
その時は、いつも嫌がるのに触っても嫌がりません。
暫くじっとしていると、段々元に戻ります。

飛べなくなってきたのは歳だからだと思うのですが、その後の状態が辛そうで心配です。どこか病気なのでしょうか?
それとも、体力が落ちているのに無理をしたからそうなるのでしょうか?もう、カゴから出さない方が良いのでしょうか?
本人?はいつものつもりで飛び出して、飛べるはずが落ちてしまったのでびっくりしているようにも見えます。

見た目は至って健康で、羽もふっくらつやつやですし、くちばしもアイリングも綺麗な赤です。

Aベストアンサー

こんにちは。 
私には6歳の白文鳥がいますが他に2歳の桜のカップルが一緒です。
(カゴは別々)
動きもだんだんオタオタしてきて危なっかしいのですが
桜の♀にぞっこんで♂から略奪しようと日夜燃えています。
そんなわけでカゴから出すと桜♂に戦いを挑んで蹴散らかされたり、
♀を遠くから呼んでみて無視されたりして忙しく
老いている間はないっと言った感じです。
しかし飼い主から見るとやはり老いてきているなぁ
と思う事もあります。
質問者さんの白文鳥君はたぶんお年のせいかもしれませんね。
でも 白文鳥君にとってかごから出してもらえるのは待ち遠しい
楽しみだと思うのです。
文鳥でも人間でも楽しみや目的や希望を持って生きていくのは
幸せです。
かごから出してやることは止めずに白文鳥君を見守ってあげながら
遊ばせてあげると言うのはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング