プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築25年の家をリフォームしようと思っています。
2階部分を増築する関係と、トイレを増設する関係で値段も高くなると思われます。

今の家は建坪20坪です。仮に700万の予算をかけてリフォームした場合、古いということもあり、費用対効果の面で不安が残ります。
ちなみに800万程度で建坪30坪の家って建ちますか?
リフォームするべきか、建て替えるべきか・・。

4月の新学期までに、リフォーム建て替えいずれにせよ、完了していなければなりません。
タイムリミットもあり迷っています。
とにかくリフォームを前提に3者に見積もりをお願いしてありますが・・。

客観的なご意見で構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

安い、坪単価35万という某住宅会社でも実際は他の工事とかも入れたらもっとするみたいですし

800万で建坪30坪は無理だと思います。
上物をつぶすお金もかかりますし。
仮住まい、仮住まいへの引っ越しとかかります。
大体新築で安くて坪40万半ばくらい~じゃないでしょうか。

でも築25年ですよね。今後長く住むとしたら立て替えも気になりますよね。
業者さんは水平を測るためのレーザーとか持ってると思いますし
基礎や構造にゆがみや問題がないかも見てもらってはどうでしょうか。

その上で、予算を上げてでも立て替えた方が良いか
リフォームにするか、と考えてはどうでしょうか。

構造とか基礎に問題があると部分的にリフォームしても
あとからまた不具合が出てきたり
どうしても直さなければいけない事態がでてきたりもするかもしれませんし。

あと、間を取って住友不動産の「新築そっくりさん」みたいなリフォームはどうでしょうか。
http://www.sokkuri3.com/kodate/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり建て替えは無理そうですね。
「新築そっくりさん」いいですね。
参考になりました。どうもありがとうございました。

>ちなみに800万程度で建坪30坪の家って建ちますか?

無理です。いくらローコストメーカーでもトータルで坪40万程度はかかります。その上、今の建物を壊して処分するだけでも100万~200万程度見ないといけません。

そこまでお金をかけられないのでしたら、必要な部分のみの増築で済ますことを前提で考えた方が良いですよ。
ちなみに私の実家も新築そっくりさんでリフォームしましたが、安い家一軒建てられる程度のお金がかかったようです。ただ、これには耐震性を上げるために補強を入れましたし、その他建具や家の中の構造も少し変えましたからね。

築25年でもリフォームの内容によっては、格段と良くなりますよ。
建て替えには、お金はもちろんのこと体力も必要です。それなりの覚悟が必要なら建て替えでも良いと思いますが、4月までとなると厳しいですね。リフォームで話を進めたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

坪40万ですか。そうするとやはり無理ですね。
そして体力も必要ですね。
リフォームがいいかも知れません。
ありがとうございました。

築25年の家を建て替えるなんて、もったいない話しですね。

4月と言うタイムリミットがあるのでしたら、リフォームして住み続け
た方が経済的です。新築をするにしても、引っ越しや解体などの作業が
終わらないと工事は始められません。実質3ヶ月程度しか期間が無いの
ですから、4月の新学期まで完成させる事は不可能です。

リフォームに700万が必要なのに、800万円で新築の家を完成させ
れる業者なんて居ませんよ。解体に必要な費用だって、最低でも150
万程度は必要なんですよ。残り650万で家が建つと思いますか。
    • 0
この回答へのお礼

解体の費用もかかりますし、建て替えは無理のようですね。
建て替えはあきらめてリフォームに専念した方がよいみたいです。

前の質問でも事情から4月までにといっておられますが、かなり厳しいと思いますよ。

一度安い外部に半年くらい住みながらしっかり計画するとか、
今のままで一度住んでからリフォームするとか、時間の余裕をもたれたほうがいいと思います。
20坪でも5人くらい住んでいる家はありますよ。

土地に余裕があれば1階の増築がよいのでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

申請に時間がかかるようですね。
時間の余裕を持つようにしたいと思います。