アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットの為に筋トレをやろうと考えています。
そこで質問なんですが筋トレは分割と集中のどっちが良いのでしょうか?

例えば腹筋などの筋トレを朝昼晩に10回ずつ分散して行うのと
晩に30回まとめて行うのとどっちが効果的なのでしょうか?
効果的な方は毎日か何日おきかどっちが良いのでしょうか?

やる時間は取れるのでどちらが効果的かだけ教えて下さるようお願いします。

A 回答 (4件)

 ダイエットの為の筋トレですと、脂肪を燃焼させるのがゆるやかになります、基礎代謝をあげる事だけが目標ですので、とても時間がかかりますし、お腹が減るので、食事の量を増やさない事も大変だと思います。



 そして、筋肉は腹筋よりも、大腿のハムストリングの方が大きいので、燃焼効率が良いので、そちらを鍛えるのが良いと思います。

 今現在のあなたの身体がどのような状態なのか解りませんが、パンプさせる前の細い筋肉が十分あるのであれば、集中した方が筋組織が切れるので、そのほうが良いと思いますが、そもそもの筋肉量が少ないのでしたら、まずはじめに筋組織を増やすために軽い運動を回数をこなす方法が良いと思いますので、暇があるようでしたら、朝昼晩とされてはいかがでしょうか?

 脂肪を燃焼させる為には、やはり筋トレよりも、有酸素運動ですけどね。筋トレやってたんぱく質とってなんていうのは体重の増加につながりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問の文章が足りなかったので誤解させて申し訳ないんですが、
現在は踏み台昇降40分と食事の減量を並行して行っています。
検索すると毎日朝昼晩と筋トレをしている方が結構いるのと、
10回3セットを2~3日置きにやっている方がいたりするので、
どちらの方が効果的なのか興味があり質問させて頂きました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 02:04

体力には個人差がありますし、又、トレーニング経験が無ければ体力的には劣ってると考えられます。


30回が出来るのでしたら、30回を行った方が筋トレとしては効果的です、余力を残して10回では効果は少ないです。
出来れば2セット~3セット行うと効果があります。

ダイエット(脂肪燃焼)を目的としてるのでしたら筋トレより有産酸素運動が必用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問の文章が足りなかったので誤解させて申し訳ないんですが、
現在は踏み台昇降40分と食事の減量を並行して行っています。
検索すると毎日朝昼晩と筋トレをしている方が結構いるのと、
10回3セットを2~3日置きにやっている方がいたりするので、
どちらの方が効果的なのか興味があり質問させて頂きました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 02:05

夜、それも2,3日に一回くらいで十分でしょう。


それよりも、やり方がわかってますか?
書籍を購入して、筋力をつけるためのトレーニング方法を覚えたほうがいいですよ。

なお、痩せるのなら、長距離を走って、かつ、食べないようにしないと無理です。いくら走っても腹一杯食べてれば、体重が増えることすらあります。
なお筋肉を付けて、基礎代謝を増やすという考え方で上半身を鍛えすぎると、走っても体重が重くなり大変です。

ただ、年齢が上がってくると、筋力はどんどん落ちます。筋トレは必須ですので、この場合はどんどんやったほうがいいでしょう。

書籍に書いてあるので、筋肉トレーニングの初歩は学んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問の文章が足りなかったので誤解させて申し訳ないんですが、
現在は踏み台昇降40分と食事の減量を並行して行っています。
検索すると毎日朝昼晩と筋トレをしている方が結構いるのと、
10回3セットを2~3日置きにやっている方がいたりするので、
どちらの方が効果的なのか興味があり質問させて頂きました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 02:05

うーん・・・・最近筋トレ関係の質問にはあんまり手を出さないようにしてたんですが、ちょっとひどいですね・・・・・。


分割の意味を全く勘違いしておられますし、筋肥大のことについても全く知識をお持ちでないようです。
なぜダイエットの手段として筋トレを取り入れようと思ったんですか?そのあたりの認識が間違っているとダイエットどころか体を壊しますし、まったくダイエットに効果がないといった状態に陥ります。
あなたが疑問に思っておられる程度のことであれば、本屋さんで売ってるトレーニング関係の本を読めば一瞬で解決できます。
そして自分である程度実践された上で疑問が生じればこのようなサイトを利用されるのが適当かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!