アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バルセロナ所属スペイン代表にイニエスタと言う選手がいるそうですが彼の最大の持ち味は何でしょうか?
プレースタイルは誰と似ていますか?
メッシとのに比べ勝っているものは何でしょうか?

A 回答 (5件)

メッシとはポジションが違いますからね

っでイニエスタですが典型的なテクニシャンですねキープ力、パスセンス、ぴか一ですね。 バルサの攻撃の要です
中盤はどこでもOKですし両サイドのウィンガーも可能なユーティリティプレイヤーです。
サッカー選手にしては170なので決して大きいほうではないです。っが持ち前のキープ力とテクニックで前線への配球をしますね
グアルディオラのパスとミカエル・ラウドルップのドリブルを持つって言われたことがあります。

決定力ではメッシの方が上でしょうけど イニエスタはフィニッシャーではないですからね パスセンスはメッシより上かなぁって思います。
    • 0

スポーツ好きのおっちゃんです

彼の最大の持ち味は#1さんの回答にもありますが「圧倒的なテクニック」と「パスセンス」「ユーティリティ性」です。

メッシのような「スピードに乗って切り裂くようなドリブル」や、C・ロナウドのような「魅せるテックニック」では無く、柔らかいボールタッチで「スルスル」と相手DFの間を抜けていくドリブル。
そして、そのボールを瞬時に見方へパスする事のできる「視野」と「センス」。

正に「完成された」MFです。

>メッシとのに比べ勝っているものは何でしょうか?

「メッシとイニエスタどっちが上か」という事ではなく「タイプ」が違います。

どちらかと言えばメッシは「使われる選手」でイニエスタは「使う選手」です。

故に、バルサでは眩いばかりの輝きを魅せるメッシですが、アルゼンチン代表ではそれ程の輝きを魅せていません。
これは単にアルゼンチン代表チームが「メッシを使える選手(戦術)が無い」という事からです。

反面、イニエスタはバルサと同じ輝きをスペイン代表でも魅せています。
これはバルサでシャビ、ヤヤ・トゥーレを始めとする一流選手が周りにいるのと同じように、代表でもシルバ、セスク、シャビ・アロンソ、シャビ等これまた一流の選手が周りにいる事の差でしょう。

なので「どちらが上」というのは単純に比べる事はできません。
    • 0

とにかくトラップが上手い。

トラップだけであれば世界一と言っても過言ではないでしょう。トラップが上手いので、焦ることなく次のプレーができるのでプレーの選択肢も増えます。また、パス、ドリブルも非常に上手いです。本当に完成されたミッドフィルダーだと思います。バルセロナでもスペイン代表でもそれ程得点はしていませんが、シュートもかなり上手いと思います。チーム内での自分の役割をよく理解しており、攻撃にアクセントをつけてくれるので周りの選手や特にフォワードは一緒にプレーしやすく、インテリジェンスを持つ選手でもあります。
イニエスタは非常に珍しいタイプの選手だと思います。メッシとはタイプが違うのでどちらがいい選手という比較は難しいと思いますが、サッカーはやはり多く得点出来る選手の価値が高いので、メッシということになるのでしょう。
    • 0

視点を変えますが、GAMBA大阪の二川を日本のイニェスタというフアンもいます。

前の回答のイニェスタをフタに読み替えて参考にしています。トラップに時間がかからなくて瞬時に自分のタイミングで長いパスを出せます。受けてに恵まれれば大活躍できる選手です。残念ながらかれのパスタイミングを最大限活かせるFWが日本にはいないようです。
参考になったでしょうか?
    • 0

前を向く能力が異次元

ワントラップで前を向いてしまいそこから出されるパスやドリブルが非常に驚異

またドリブルもクリスティアーノロナウドのようなフェイントやスピードもないが相手が触れない所にボールを転がすので決して取られない

本人曰わくトラップで相手に取られないことを磨き続けた
その確固たるものがあるのでボールロストが非常に少ない

バロンドールはイニエスタでも良いきがします
    • 0