プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
ウィスキーは全く飲んだことがなかったのですがこのまえ
友人のを飲んでみたら非常に美味だったので
自分でも注文したく思いました。

梅酒の場合は例えば
ロック、水割り、ソーダ割りというように注文しますが

ウィスキーはどのように注文するのでしょうか
・ダブルという注文の仕方を耳にします。
・シングルはあるのでしょうか?
・水割りダブルというように注文するのでしょうか?
・ロックで飲むというのみ方はありますか?
・また銘柄によってタブーの飲み方はあるのでしょうか?

初心者で申し訳ありません。
ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

NO.2で解答したものです。


まず最初の回答ですが、ストレートでもロックでも
「ダブル」「シングル」は選べます。
基本的にショットグラスには50mlくらいしか入らないので
シングルになるのですが、ショットで2杯飲んでも
値段も量も変わらないのでストレートの場合は「ストレートで」と
注文すればショットグラスで出てくるでしょう。
中には「ショットガン」と言う飲み方をされる方もいらっしゃるようですが
せいぜい4杯目に泡噴いて救急車のお世話になるのでヤメましょうね。
次の回答です。ウイスキーにはチョコなんて随分古い事を知ってますね。
まず、押さえなくてはならないのはBARは警察の管轄になるので
調理をする事は出来ません。なのでチョコとかジャーキーとか
ナッツ類とかあってもチーズとかしか無いんです。
ウイスキーには色々な種類があって何が合うかは判りませんが
中にはシェリー酒を作った樽でウイスキーを熟成させるものもあります。
勿論甘めに出来上がるのでチョコとは合いません。
ビーフジャーキーとか食べちゃったりします。
でも、本当に自分に合ったお酒を見付けたらつまみなんか無くても
美味しく楽しめるもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別にチョコでなくても良いんですね

昨日ジャックダニエルを飲んでみましたが
いまいちあいませんでした。

ただ、ウィスキーは非常に香りが良いですね。
いままで飲食物の香りを楽しむことが全くなかったので
衝撃的というかとても楽しんでいます。

ありあとうございました。

お礼日時:2009/12/13 18:03

コーラ割もおいしいですよ。


どちらかというと「うまいコーラ」ですが笑

注文の仕方はバーテンダーさんに聞きながらでいいんでないでしょうか。好みの香りのを選んでもらったりお勧めの飲み方で作ってもらったり。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/12/26 02:47

こんにちは。



え~と、●注文の仕方は

1)メニューや壁に並んでるボトルを見ながら、「銘柄」を決める。
 角瓶、ブラックニッカ、バランタイン、ジョニーウォーカー、
 山崎、余市、ワイルドターキー、メーカーズマーク、など。
2)飲み方を決める。
 ストレート(S,D)、ロック(S,D)、トワイスアップ、ハーフロック
 ミスト、水割り、ハイボール、お湯割り、など。

※ S=シングル、D=ダブル。
※ トワイスアップ= ストレートを水で半分に割ったもの。
※ ハーフロック= ストレートを水(ソーダ水)で半分に割ったロック版。
※ ミスト= クラッシュド・アイス(細かな氷)にウイスキーを注いだもの。
※ ハイボール= ソーダ水で割ったもの。

次に、●おつまみは

基本的には、好きなもので。
しかし、BARなどでは おつまみが限られるので、
チョコレート、ナッツ類、チーズ、ドライフルーツなど。

●付録、参考になりそうな本は、
 知識ゼロからのシングル・モルト&ウイスキー入門
 (幻冬舎、古谷三敏 著)

ちょっと回答が纏まりませんが、こんなところで、ご参考までに。
    • good
    • 2

>昨日ジャックダニエルを飲んでみましたがいまいちあいませんでした。


>ただ、ウィスキーは非常に香りが良いですね。

ならバーボン辺りはどうでしょう?
ターキーやロゼ、ハーパーなどあります。
ジャックダニエルとはかなり違った味と香りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じアメリカのウィスキーだからって事ではなく
テネシーとバーボンでもだいぶ違うんですね。

スコッチもまだ人生で全く出会っていないので楽しみです。
最近はバーボンの方が人気なんですよね。

焼酎もワインも全くこだわりがでなかったのでウィスキーを
のんびり探求するのがとても楽しみです。

お礼日時:2009/12/14 00:26

こんばんは



自分はウイスキーのお湯割りが好きです。
同じ割るのでも水より水臭くなく
ウイスキーの風味を強く味わえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>>自分はウイスキーのお湯割りが好きです

香りがより楽しめそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 18:08

ストレートを薦める人が多いですね。

まあ、私もストレートで飲んでいるのですけど・・・。
ウイスキー、1:1の水割り(ウイスキーと同量の水を加える)が一つの推奨らしいです。スコットランドではこの飲み方が多いそうです。ストレートでは隠れやすいかすかな香りも楽しみやすいとか。このとき、水は常温で氷は入れません。温度が下がると一部の香り/味が低温で感じにくくなるそうです。

ただ、ストレートはもちろん、1:1の水割りでもアルコールは20%以上です。焼酎のストレート相当のアルコール度数なので、慣れないときつく感じると思います。今まで飲まれたのがたとえば日本酒程度のアルコール度数でしたら、もう少し薄めて飲み始めるのも良いかもしれませんね。ストレート、初めて飲むと口から火が出そうに感じるでしょうね。慣れると原酒に近い60%でも平気ですが(のどに悪そう・・・)。

ウイスキー、初めはジョニーウォーカーなどのブレンド(グレーンを加えている)でも良いのですが、いずれはシングルモルト(同じ蒸溜所のモルトだけで作ったもの)をお勧めしたいです。非常に個性的なものがあります。(個性的ゆえ、飲みにくく感じるものもあるかと思います) グレンフィディックはシングルモルトの中では飲みやすく、お勧めできるものの一つですね。私はボウモアが好きです。

サントリーの山崎蒸溜所ではさまざまなウイスキーが有料で試飲できます。こういうところも面白いですね。高価なものも少量飲めますし。
    • good
    • 1

参考までに


http://www.nikka.com/start/index.html
注文の仕方は梅酒とそう変わりませんね。ソーダ割りのことはハイボールといったり、ストレートで割らないということもありますが。
1対1の水割りは、味と香りを楽しむ最良の飲み方というのは上記サイトにも書かれています。
基本的にシングルモルトなど高級なものなどはソーダ割りにはしませんね。
国産ウィスキーは(ニッカ、サントリー)基本的にスコッチに学んで作られた物ですから、比較的に近いものになっています。
取りあえず、ミニボトルでいくつかのウィスキーを買ってきて、飲み比べるというのもいいでしょう。
特に良いと思うものがあれば、バーなどで飲むときはそれを注文すればいいですし、取り扱いがなければそれに似たものを聞いて注文すればいいでしょう。
    • good
    • 0

ウイスキー好きは大勢居ますし、十人十色の飲み方、おすすめが有るでしょう。



皆さんも書いてますが、ウイスキーそのものを味わいたいのならやはりストレートでしょうね。
たいていは40度くらいの度数が有るので、口直し?のために水もセットで出されます。この水の事をチェーサーと呼びます。チェーサーは水でなければならないという事は有りません。ウイスキーが美味しく感じるのなら何でも良いのです。僕はバーボン(ストレート)にはソーダ水をチェーサーとして注文します。

スコッチ系は水割りにする事も有りますが、氷を入れずに常温のミネラルウォーターで割った方が風味を感じる事が出来て好きですね。こういったところも飲み方自由です。

もちろん、ウイスキーをベースにしたカクテルも多いのですよ。自宅でオレンジジュースで割ってみたり、砂糖とミルクを入れたコーヒーにウイスキーを少し入れるのもありですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分の飲み方をいろいろ探ししてみます。

>>自宅でオレンジジュースで割ってみたり

甘いのとも合うんですね。

ウィスキーのつまみはチョコだと聞きますが
だからチョコがとても合うのでしょうか?
それともチョコしか合わないってことでしょうか?

お礼日時:2009/12/12 03:04

こんにちは。



まず、ウイスキーの飲み方は各人の自由です。中には自分の飲み方を他人に強要するような変な人もいますが、そんなのは無視してOK、色々と試してご自分に合う飲み方を見つけると良いと思います。お店でマスターに聞いてみるのも良いと思います。別に恥ずかしいことではありませんよ。

基本的に、シングルは約30mL、ダブルは60mLです。たまにシングル45mLダブルが60or75mLという店もあります。

>水割りダブルというように注文するのでしょうか?

その通りです。水で割る「水割」、氷を浮かべる「ロック」、ウイスキーオンリーの「ストレート」という分類に加えて、前述のシングルダブル、時にはトリプルの別を伝えます。

>また銘柄によってタブーの飲み方はあるのでしょうか?

前述の通り、タブーな飲み方はありません。しかし、熟成年数が長い物については、出来るだけウイスキーそのままの風味を味わうのが好きな人が多いので、ストレートで、多少譲ってもロックで飲む人が多いです。一方、12年以下程度の一般的な熟成年数の物については、水割を好む人も多く居ます。

今は幸か不幸か円高が長期間続いています。輸入物のウイスキーを入手するには良い時期です。お店で注文するほかに、ご家庭でいろいろな飲み方を試してみるのも良いと思います。まずはオールモルトのグレンフィディック12年あたりを試してみてはいかがでしょうか? 水割もよし、ロックもストレートもなじみやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>>オールモルトのグレンフィディック12年あたり

楽天で見てきましたが手が届きそうな価格ですね。
ありがとうございました。

トリプルまであるんですね。
勉強になりました

お礼日時:2009/12/12 03:01

ウイスキーの注文ですか。

良いですね。何がお好きですか?
「ダブル」「シングル」と言うのはお酒の量を指しておりまして
「シングル」はグラスに対して指1本分の量。「ダブル」は2本分。
「水割りダブル」は「お酒の量がダブル」で水で割る。
「ロック」と言うのは氷の入ったお酒。
普通に「水割り」と頼むとシングルの水割りが出てきます。
今では「メジャー・カップ」がありますので
シングルは30ml。ダブルは60mlとなっています。
それとタブーですが、バーボンウイスキーは割ってはいけない
と言うのがありますが、そんな事知ってる人間がどれだけいるか。
つまり飲み方は自由です。

ちなみに私はワイルドターキーと言うバーボンウイスキーの
「リアブリード」と言う銘柄に惚れ込んでいます。勿論水で割ったりはしません。
あのコクが台無しですから。 くれぐれも飲み過ぎ注意です!

この回答への補足

ストレートやロックも
ダブル指定をするのでしょうか?

補足日時:2009/12/12 03:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>普通に「水割り」と頼むとシングルの水割りが出てきます。

ご回答ありがとうござました。
まずは安心しました。シングルの時は、シングル!と言わず
水割りで!!で良いんですね。

>>「リアブリード」と言う銘柄に惚れ込んでいます。

ワイルドターキーまではギリギリ知っていますが
さらに別れるんですねー
おくが深いですね。

あと、ウィスキーにはチョコレートがあうとよく聞きますが
そうなのでしょうか?
いわゆるマリアージュ?それともチョコしか合わないってことで
しょうか?

お礼日時:2009/12/12 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!