プロが教えるわが家の防犯対策術!

youtubuで動画を見ながら、IE8で10個くらいタブを作成して、
頻繁に操作していると、突然ダウンします。
ダウンするのは時々ですが、不安定な気もします。
再起動されるのですが、購入して半年でおかしくなり、OS再インストール中に身動きが取れなくなり、保証修理に出すことに。

一度に多くのものが起動しているからでしょうか?
このPCに欠陥があるとすれば、交換などしてもらえるものでしょうか?

WindowsXP
AMD Athlon™ II X4 620 クアッドコア・プロセッサ
AMD 790GX チップセット搭載 MicroATXマザーボード
2GB(1GBx2) PC6400 DDR2-800 メモリ
1TB S-ATA 7200rpm ハードディスク
NVIDIA GeForce 9600GT (512MB/省電力版)
DVD スーパーマルチドライブ
Xcute ミドルタワーケース
AcBel 450W 静音電源
22インチモニタ(デュアルモニタ)
HDD320GB1台増設

A 回答 (6件)

一度に多くのものが起動しているからでしょうか?

ということで、そのとおりだと思います。
10個くらいタブを3つぐらいにして様子をみたらいかがでしょうか?
それでも不具合が起こるならハードに問題があると思います。
    • 0

最初の修理でどこか悪いところは発見されたんでしょうか?

IEで不具合出るならブラウザ変えれば直るかもしれないですね。
    • 0

返ってきたらMozillaを使用されませんか。

窓の杜でもダウンロード先があります。
 IEは攻撃されることも多いし、結構落ちやすいかなと思います、マシンまでは中々落ちないけれどね。

• 0

電源がへたっているかも。

450Wでは、少しつらい。
    • 0

タスクマネージャを起動してPCの負荷状態を確認してみては如何ですか。

私は重いのでIEは使っていないので詳しくいえませんがブラウザを変えてみて負荷状態を比較してみて
もしPCダウンが発生しないのでしたらIE使用時のタブの開きすぎが原因となります。
家のシングルコアのアスロンでもOperaで30個程度タブ開いてもそういうことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

CPUの付加が100%になっていました。
メモリも、1700MBまで使用されており、非常に付加がかかっているようでした。
しかし、このくらいでダウンするのも納得ができませんね。

追加の情報で心当たりがあります。

つい最近ですがWin7RCでも動作がおかしくなり再インストールしても完了しないで停止
たまたま同じHDDに入っていたメモリーテストソフトでメインメモリーに故障があり
それが原因のようでした。
メモリーを交換して起動させることが出来ました。
メモリーテストソフト自体はフリーのものですしCDに焼いて起動できるものですから試してみては如何でしょうか。
追伸
FDDでも起動ディスクは作れますので対応可能でしたらそちらの方が簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

メモリーですね。
先日の保証修理のときに、メモリーチェック異常ありませんでした。
全て異常ありませんでした。との回答。
自分でもチェックしたほうがいいですね。