プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジイチの写真雑誌で原理や光学的なこと、写真の上手なとり方などが詳しく載っている雑誌を教えてください。
また、その他にもおすすめの雑誌がありましたら、その理由も添えて紹介してくださるとうれしいです。

A 回答 (5件)

個人的によく読んでいるのはCAPAとフォトテクニックデジタルです。


ただ、雑誌の場合月ごとにいろいろな内容を特集で載せたりするので、入門的に考えるなら本やムックの方が良いと思います。
特定の機種だけを扱うムックもありますし、一般的なデジタル一眼レフの使い方を解説したものもあります。あるなら、両方一冊ずつ読んでみるのもいいでしょう。
特定の機種についてのものなら、具体的な使いこなしも解説されていたりします。
他にも、クリップオンストロボの使いこなしを重点的に解説したものとか、露出についてとか、風景写真やポートレートなど写真のジャンルごとのものなど、大きな書店などに行けばいろいろありますから、ご自分でいいと思われるものを選ぶのが良いでしょう。
写真は感性によるところが大きいですから、ご自身の感性で良いと思えるものが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ムックは買ったことがないのですが、自分にあったものがあれば買ってみようと思います。

お礼日時:2009/12/19 16:42

デジイチとひとくくりにしているようですが、もしデジイチを


お持ちであればその機種用のMOOKが出ています。例えばKissX3なら
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …
など色々ありますので、まずこれから買ってください。
あと雑誌としてはは、デジキャパ・月刊カメラマンが初心者向けですね
http://capacamera.net/dcapa/contents/200912.html
http://www.digi-came.com/jp/modules/icontent/ind …
図書館にいけばバックナンバーもありますので、日本カメラやアサヒ
カメラといった上手な人向けのものにも目を通せばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、図書館という手もありますね。

お礼日時:2009/12/19 16:41

こんばんは



日本カメラと言う雑誌が
結構カメラのメカニカルな記事が多い様に思いますが
近くに古本屋さんがあれば
雑誌コーナーで古いカメラ雑誌を物色するのも良いと思いますよ。
自分は関西圏の人間ですが
結構大阪にもカメラ雑誌を扱ってる古本屋さんがあって
重宝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本カメラ、私は聞いたことがないのですが、今度探してみます。

お礼日時:2009/12/19 16:40

>原理や光学的なこと、写真の上手なとり方など


そういうのは各紙が独自に特集を組むので、それだけを掲載しているカメラ専門雑誌はありません。

毎月本屋で立ち読みして、目的の記事が載っている雑誌を購入しましょう。
とりあえずどれか一つを1年くらいは見ておかないと欲しい情報を見逃すことは確実でしょうね。

デジタルカメラマガジンやCAPAは入門者向けにそういう特集記事を載せている割合が多いとは思います。2~3年前のデジカメマガジンではAFの原理などを特集としてやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>2~3年前のデジカメマガジンではAFの原理などを特集としてやっていました。
古本屋で探してみようと思います。

お礼日時:2009/12/19 16:39

メカや光学的な解説雑誌だと、写真工業出版社の「写真工業」がありましたが休刊になり、今のところ、それに変わるカメラ雑誌は有りませんね。

ですから、雑誌ではなく単体の解説本で探すしかないと思います。
写真の上手な撮り方も同様ですね。

ただ、「フォトコン」だと、撮り方と言うよりは、感性を磨くのには役立つと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
写真工業という雑誌は初めて知りましたが、休刊は残念です。

お礼日時:2009/12/19 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!