電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はリフティングが10回もできません。
ひざの上でやろうとしてもすぐにボールが斜めに飛んで言ってしまいます。つま先や足の甲を使っても2回に1回くらいは斜めに飛んでいきます。角度の問題だと思うのですが、どういったことに気をつければいいでしょうか?

A 回答 (2件)

本当は毎日少しでもいいから練習あるのみ!なんですが、それを言ったら元も子もないですよね。


また年齢がどのくらいの方はわかりませんので申し訳ありませんがサッカー初心者ということで書かせていただきます。

私が提案するのは考え方を変えることです。
手でリフティングできますか?ふつう手だと何回かはできると思います。
そのとき手に力が入り、他の部分には力が入ってないことがお分かりでしょう。
足にもこれが応用できます。力の入るポイントに気づいてください。

もし手でも出来ない場合は目で見る位置、ボールをはじく高さなどに
加え、運動能力がそこまで到達していない可能性があります。
まず手で何十回かできるまで練習してください。

次にいきなりノーバウンドじゃなくワンバウンドから始めること。
ボールをあげる高さはどのくらいがいいのか、上手な人を観察して
自分に一番最適な高さを知ることが重要です。

またリフティングは大きく二通りがあると思います。
足首を曲げて蹴るやり方、足首は固定し軸足のひざを曲げて蹴るやり方
で、どちらが自分にあっているかトライしてみてください。

こうした練習は「頭で考える」「他人を観察する」「やってみる」の
三つが地道に出来るかどうかにかかっています。
また観察も足だけじゃなく「頭の位置」「手の使い方」など全身を
みることが重要で他のキックやトラップにも応用できます。
上手な人は回数だけじゃなく姿勢も綺麗なはずです。

最後に当たり前ですがとにかく練習です。
私の知る上手な選手のほとんどが才能だけじゃなく努力で上達しています。
がんばってください!絶対にできます!
    • good
    • 0

リフティングの技術を伸ばしたいのなら簡単です。

ワンバウンドリフティングといって、一回ごとにバウンドさせてリグティングをしてください。それで100回位スムーズに出来るようになれば自然とリフティングが出来る事に気づくと思います。要はボールに触れる感覚と力加減を身につけることです。ワンバウンドリフティングはその為に最適だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!