電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、178cm、60kgの20代前半の男です。

9月からジョギングを始めて3ヶ月になり
毎日3kmぐらいを約30分かけて走ってます。
息が切れない、汗をかかない程度のスピードです。

持久力がついて身体が締まってきたのですが体重がまったく変わりません。
食事の量は以前とほとんど変わってないのですが。。。

今より体重を落とすにはスピードを上げるのか
走行距離を伸ばすのか、または他に方法はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

身長からして現在の体重は標準以下だと思いますが、なぜ痩せたいのでしょうか?

ちょっと気になります。

あなたがもし健康体であれば、3kmから距離を伸ばすことを薦めます。

3km以上走ったことがないのであれば、3kmは壁になるので少し時間はかかりますがだんだんと距離を伸ばして、スピードも徐々につけて負荷をかけていかないと、思うような成果は得られないと思います。

ただし、負荷をかければ、脂肪がある程度なくなった時に今度は筋肉量が増えると思いますよ。

引き締まった体にはなります。

私も過去に3km以上走ったことがなく、3kmは壁でした。

3kmを超えると足が止まるというか、もうだめだという気持ちになります。

目的があると思いますが、何のためにやるのかしっかり思って走ってくださいね。

3ヶ月続いているのなら、大丈夫です。

あせらず徐々に距離を伸ばして負荷をかけてみてください。

参考URL:http://afkin.blog67.fc2.com/
    • 0

痩せてますね。

まぁ、アスリートになるとその位の人一杯いますから、ジョギング体型って言えばそれまでですが。
私の感覚ですが、5kmがアップ。それから楽に走れます。
嘘だと思ったら、やって見てください。今3km走っているとすれば、恐らく苦しいはずです。比較的に。
5km以上を走ると一気に楽になり、いくらでも走れる感じになるはずです。
目安としては、8kmないしは10kmを目標にして見てください。楽に走れると思います。
それと、5kmくらいで急にすっと体が楽になるのが分かるようになると思います。
頑張ってください。
人には体型があるので、慎重と体重だけでは一概にどうこう言えないと思います。今の体型で速く走れれば、恐らく高速ランナーです。
    • 0

体重ばかりに気を取られるのは危険ですよ

体脂肪が落ちても、ジョギングに必要な筋肉が増えれば
体重は変わらない、もしくは増える事もあります

「身体が締まってきた」というのは痩せた事の何よりの証拠ではありませんか?
体重ではなく、胸囲や腹囲といった周径値を意識した方が良いと思いますよ
    • 0

数値からすると低体重に近い健康標準体ですが、もう少し体重を増やした方が良いと思います。

質問者さんは脂肪があまり付いてない状態だと推察します。
更に体重を落としたいのであれば食事制限を行う必要がありますが、上記に記したように体重的には低い状態ですので食事制限はしない方が良いです。

ジョギングを行い3ヶ月経過して、持久力と身体が締まってきてるのでしたら効果が出ています、体重に関しては変わらないようですが維持出来てれば問題無いと思います。(脂肪が減り、筋肉にも刺激が加わり筋量も増えてると推察しますので体重は変わらずの状態)
ですので、食事の量を変えずに今のトレーニングを継続されてれば体重は変わらずとも体力アップ、持久力アップ、身体の引き締まりに更に効果が出てきます。
    • 0

筋肉がついているのでは?

脂肪より筋肉の方が重いですから
    • 0

あの~178㎝で60㎏なら標準体重以下だと思いますけど?いったい何㌔まで落としたいのですか?余り痩せすぎもかえってみっともないと思いますよ。

今ちょうどいいぐらいなら身体は防衛本能で栄養を吸収しますからね。今の体型をキープするぐらいでいいと思いますよ。
    • 0