激凹みから立ち直る方法

タイトルについてですが、配偶者名義のカードの請求の引落し日が近く到来します。カードを利用した際は、今まで延滞なく支払いしてきましたが、今回、賞与の日にちが、引落し日後に支給となる為どうしても用意出来るのは3日後くらいになってしまう状況です。相談者も居ません。

後日カード会社へ振込みなるか、再引き落としがかかるのか、どのような方法でも支払は迅速にするのは当たり前ですが、TS3カード(トヨタファイナンス)会社の場合、
どのように督促があるのでしょうか。詳しく知りたくて、他で検索しても、一致する内容がなく困っています。
そこで実際に取引のあったかたなどのアドバイスなどこちらのサイトでお聞きできればありがたいです。毎日不安で困っています。

A 回答 (5件)

はじめまして、ohisama_1さん。


私も、先月TS3カードで延滞しましたので、その時の事を書きますね。
TS3カードの引き落とし日は毎月2日か17日と決まっています。
私は、2日が引き落とし日でしたが、私の勘違いで残高不足で引き落としがされていないことに5日の日に気が付きました。
6日の日にトヨタファイナンスに慌てて電話したところ、自動音声ですぐに入金できますか?みたいな事を聞かれたので、はい と答える(入力)と17日に再度引き落としをしますとの事でした。
すべて自動音声で、事務的に淡々と終わったので何か拍子抜けしました。(自分としては慌てていたのと、謝らなければと言う事で頭がいっぱいで、オペレーターの方が対応していただけると思い込んでいました。)
そして無事に11月17日に再引き落としにて完済する事ができました。
ohisama_1の場合たぶん17日の引き落としの事をだと思いますので、その時、残高不足だった場合1月4日の日に再引き落としがあると思います。
一応、17日以降でも請求書に記載されているインフォメーションデスクに電話をしておいた方がよいと思います。自動音声ですので、本人確認もありませんでした。
その際、カード番号等を入力しないといけませんのでカードを手元に用意しておいて下さい。
後日、再振替のご予定というはがきが届きます。(多分25日頃)
ただ、延滞の記録はヒストリーに残るかも知れません。(私もですが・・・)
参考にしてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

look2373様初めまして。アドバイスありがとうございます。本当にここで質問して良かったです。内容がよく分かりました。これですぐにカード会社に連絡を取ることが出来ます。
今後こんな迷惑がかからないように、注意したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 07:49

再びNo.2です。



>督促状だけならいいのですが、自宅に連絡きても家族でも詳細(遅延していて支払って欲しい旨)って教えてくれるのでしょうか。
>本人に代わって聞くことができれば、説明できるのですが。

電話で確認の連絡が来る場合は、カード名義人本人以外には絶対に何も話してくれませんし、聞いても教えてくれません。

電話に出た人が本人以外の場合は、「○○という者です、△▽様に大切なお知らせがございますので、ご伝言をお願いできますでしょうか?」、「ご帰宅されましたら××ー◇◇◇◇ー▽▽▽▽番の○○までお電話をお願いしますとお伝え願います」と言うメッセージの伝言を依頼するだけです。

ダイレクトメールでのお知らせの場合が多いと思いますので、不要ダイレクトメールと混同して捨ててしまわないように注意して下さい。
(間違って捨ててしまうと、督促を無視して支払いを拒否したと判断される可能性が有りますので)
    • good
    • 3

No.2です。


配偶者さま方が下記と同じ内容で問い合せて対処する事は出来ないのですか?

何らかの理由で出来ないのでしたら、カード会社から確認の電話、督促状、振込依頼書などが来るのを待って対処するしかないと思いますが。

自分から連絡しなくても、一回の延滞くらいでは直ぐにはカードの使用停止やブラックリスト入りにはなりませんので、あまり心配しなくても大丈夫です。

ただし、支払いが済むまでの間は、一時的にカードの使用が制限される可能性が有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。やはり出来ないので、案内を待つしかないのですね。カードの使用制限は覚悟しています。約束を守れなかったので当然だと思います。
督促状だけならいいのですが、自宅に連絡きても家族でも詳細(遅延していて支払って欲しい旨)って教えてくれるのでしょうか。本人に代わって聞くことができれば、説明できるのですが。

本当にこのような内容の相談を聞いてもらえて、とてもありがたいです。
こういったことは相談などしたことがなかったので、心救われます。

お金の事は任されているので、夫婦間でもそういった相談はあまりしません。お金があっても、ピンチでもです。何とかなっていると思っているようです。そんなことでは本当はダメだと思っています。今回は本当に予定外の出費などもかさみほんとに参りました。本当に反省です。

お礼日時:2009/12/13 13:28

こんにちは、ohisama_1さん。



例を上げて説明します。
もし仮に、引落し日が12/15(火)でボーナス支給日が12/18(金)だったとします。

12/15(火)に残高不足による引落しが出来なかった場合に、カード会社にトラブル(未決済)の情報が届くのは、オンラインのシステム上3日~4日後になります。
(12/18か12/21になるまで、カード会社は直ぐには気が付かない、又は分からない)

そこで、12/17(木)の夕方5時前頃にカード会社のお問い合わせ窓口に電話をして、「スミマセンが12/15(火)に残高不足に気が付かなくてカードの引落しが出来なかったみたいなのですが、どのように対処したらよいのでしょうか」という問い合わせをして下さい。

すると、カード会社の担当者から「直ぐにお支払いいただくことは可能ですか」と聞かれます。
そこで、「えーっと、今日は仕事で無理なんですが、明日なら振込みは出来ます」と応えます。
するとこんどは、カード会社の担当者が「では、振込先の口座番号をお知らせ致しますので、必ず明日中にお振込をお願い出来ますでしょうか」と聞かれます。
問いかけに応えて、「はい、必ず明日中に振り込むようにします」と返事をします。
カード会社の担当者が銀行名、口座番号、振込金額などの必要事項を教えてくれますので、内容を控えておいて12/18(金)に支給されたボーナスの中から指示された金額を指示された口座宛に振込みすれば大丈夫です。

カード会社によっては、「では、12月○○日に再引落しを行いますので、それまでに引き落し用の口座へのご入金をお願いいたします」と言われる場合も有ります。
その場合は、支給されたボーナスの中から必要な金額を引落し口座に入れておけば大丈夫です。
又は、所定の振込用紙を送付しますので、内容を確認して指定の口座に振込みをお願いしますなどの場合も有ります。
(コンビに決済可能な場合も有ります)
(どちらの場合も日割り計算で延滞損失金が加算される事が有ります)

要するに誰にでも「たまたま、うっかり」というミスは有ります。
シッカリと払う意思が有るお客と分かればブラックリストに載ったり、カードの使用が停止されたりする事は有りません。

ただ黙ってカード会社から連絡が来るのを待つよりも、自分の方から先に連絡をした方が良いです。
カード会社から引き落とし不能の督促の電話なり葉書なりが来る前に、自分の方から自己申告して対処の方法を確認すれば、カード会社は信頼できる顧客であり引き続き優良な顧客として取引の継続が可能だと判断します。

引落しの2日後くらいにカード会社に自己申告して対処方法を聞き、落ち着いて指示された通りに行動すれば何も問題は有りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても親切に分かりやすく教えて下さりありがとうございます。本来自分自身名義の契約でしたら、tamioogataさんのおっしゃるとおり直ちにカード会社に相談や報告などして、理由も、伝えられるのですがカード名義本人ではない為(配偶者)問い合わせ等に応じてもらえないような気がします。そういった状況なので、悩んでいます。(説明不足ですみませんでした。)

お礼日時:2009/12/13 12:02

クレジットカードの引き落とし不能の場合、通常は数日後に郵便で連絡が来ます。

その中に振込やコンビニ納付などの方法が記されていますので、手数料とともに支払いをすれば良いだけです。度々や長期間延滞したりすることもなければ、普通は信用情報にも載ることはないでしょう。

相談者も居ません。>
相談するのはカード会社です。予め分かっているのであれば、そのことを伝えておきましょう。放置するのが一番良くないことは、カード会社の立場になって考えれば分かると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!