プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠15週になります。

昨日検診に行ってきたのですが、尿検査で尿糖が+++でした。
医師はそれについて何もふれなかったんですが気になってきました・・・
去年会社の健康診断では異常無しだったので妊娠の影響で尿糖に異常が出る事はよくあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

妊娠中は糖尿病ではないのに血糖値が高くなることがあるそうです。

ちょっと妊娠の本を見てみたのですが、

妊娠糖尿病といって、妊娠すると胎盤が血糖を上げやすいホルモンをつくるんだけど、血糖を上げないように調節しているインスリンの分泌が追いつかないと妊娠糖尿病になるみたいです。

でも、通常妊娠末期になることが多いらしく、血糖値が高いままだと、赤ちゃんが大きくなりすぎたり、それ以外にもいろいろ弊害があるようなので、注意が必要みたいです。

質問者さんはお医者さんに何も言われなかったんですよね~。
つわりとかで食生活が乱れていて、一時的に糖分をいっぱい取りすぎたとか、はありません?

何も言われなかったのは何故だろう、と思いますが(私は健診の度、お医者さんが血圧、血糖、尿淡白の検査結果について大丈夫なら「異常ないですよ」とか言ってくれますよ)、

これからは気になることは自分からどんどん聞くようにしたほうがいいと思います。

私も妊娠して(今、8ヶ月ですが)、産婦人科を健診で行くようになってから、とにかく気になることはお医者さんに積極的に聞いて、疑問は解決しないといけない、って実感してます。

とにかく、お腹の赤ちゃんを守らなきゃなりませんからね。

15週くらいだと健診は月1回ですか?
お医者さんが何も言わなかったのだから、多分緊迫した状況ではないのかもしれないので、次回の健診の時には、是非、お医者さんに聞かれたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

妊娠糖尿病怖いですね・・・
つわりであまり食べれてなかったので(甘い物はもちろん)違うと良いんですけど
ただ久しぶりに食欲があったので検診の直前に結構食べてしまいました。
それが原因ですかね・・・

次回から積極的に聞いてみようと思います。

普段では出ないのに、妊娠するとちょっとしたことで出やすいのです。

ただ、初期で出るのは珍しいですね。

つわりなどによる一時的なものであれば、食事がバランスよく摂れていたら治まります。
妊娠中は塩分・糖分は控えるといいですよ。
後期になってくると、前日に「お菓子」を少し食べただけで出ます。
注意が必要です。

また、「1回のみ」であれば「妊娠糖尿病」とすぐには診断されません。
連続すると診断されるみたいです。
なので、先生も経過観察しているのかなという気がします。
恐らく次回も出たら、何かしら言われると思います。

No.1さんも仰っていますが、気になったら、こちらから言いましょう。
些細なことでも吐き出すといいですよ。
こちらが些細だと思っていても、先生にとっては些細じゃないこともありますから。
    • 0
この回答へのお礼

つわりも軽くなってきたので塩分・糖分を控えてバランスよく食べるように気をつけます。
次回異常無しだと良いですけど・・・
すごく混んでる産婦人科なのでなかなか質問しづらかったんですけどちゃんと聞かないと駄目ですね。
頑張ります♪

こんにちは。

私もまさに質問者様のように出てました。
3人出産してますが、三回とも(汗)
でも、一回出ただけではやはり、何も言われませんでした。
二回、続けて出ると、「・・・念のために検査しましょうか」と言われ、朝早く何も食べずに病院へ、そして糖分(ビンに入ってました)を飲んで、三十分、一時間、二時間、と間を置いて尿を取りました。
上の子、真ん中の子、と二回検査した結果、「妊娠すると糖尿が出やすくなるだけで、異常なし」とわかったのです。

なので、三番目の時は、続けて出ても検査はせずに済みましたが、今度は太りすぎ状態で妊娠してたので、血圧が上がってしまい、入院になってしまいました。

もしも「食べづわり」などで甘いものを食べ過ぎたかも、や、検診前日などに甘いものを食べちゃった、など、思い当たることがあるようでしたら、今度は控えてみると良いかもしれませんね。
まったく思い当たらないのにまた出れば、たぶん先生も何かおっしゃると思いますが、何も言われなかったら必ず聞いてみましょう。
紙に「質問したいこと」を書いて行くと、先生が忙しそうだったりしても聞き忘れないので、いいですよ。
先生もお忙しくて一つずつ、とは行かないかもしれませんが、答えてくださるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

吐きつわりでまとも食べれてなかったんですが検診の日は久しぶりに食欲があって直前に食べ過ぎてしまいました。
それが原因なら良いんですけど・・・
次回異常無ければ安心していいんですよね。
今後は食事に気をつけていこうと思います。

先生はすごく忙しそうで聞きそびれてしまうんですが次回からは聞きたい事を書いた紙を持ってしっかり質問してみます♪