プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、今東京都に住んでいます。私は北陸出身なのですが最初の数年間は本社勤務になると言われ上京することになりました。

初めて見た東京はわからないことばっかりで本当に困っています。地下鉄の乗換えは難しいし道は複雑で…。また、生まれて初めて一人暮らしをすることになって親しい友人もいなく、とても寂しい思いをしています。会社の方はご年配の方が多く、仕事以外では接することはほとんどありません。

毎日、実家や地元の友人に電話ばかりしているので電話料金もかなり高くなってしまいました。

いったい、どうすれば東京で新しい友達を作ることができるでしょうか??教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

ayako-aquaさんこんにちは。

一人暮らしって何かとさみしいものですよね(T_T)

私は今は引っ越してしまいましたが、横浜に7年暮らしていました。文京区にある大学に入学し秋田県から上京。卒業後は大田区の会社→横浜の会社と勤めていました。
それなりに山あり谷ありでしたが、乗り越えられたのは自分の生活に本流と支流を持つようにしていたからだと思います。
例えば、大学時代はアルバイトと資格取得のためのスクール通学。就職してからは自宅でもできる勉強や趣味を持つなどなど。大学に通学すること、仕事が本流で、アルバイト、資格、趣味などは支流ということです。1日、1週間、1カ月の自分の生活を振り返ってみて、自宅を出てから行くところがあちこちとある時期は不思議とたくさんの友達が周りにいた気がします。

ayako-aquaさんは友達を作ること自体が第一になってしまっていませんか?嫌な言い方をすれば、とにかく近くに友達がいればさみしさや、つまらない時間が紛れると。
お互いに学ぶものがあったり、有益な時間が過ごせるから友達でいられるし、長続きすると思います。さみしさを紛らわしているだけの友達って長続きしないのでは?
だからayako-aquaさんも自分を光らせることを考えてみてはどうでしょう。
もし、ある程度退社時間の予測がつく職場なら、退社後スクールに通ってみるとか、趣味のお稽古をしてみるとか。時間がなければ自宅でインターネットを使っての習い事などもたくさんありますよ。
仕事場以外にも行くところを作ったり、帰宅後にいろいろとやることがあると自然と友達もでき一石二鳥(^_^)v

参考URL:http://allabout.co.jp/
    • 0

私も東京に5年ほど単身赴任した経験がありますのでayako-aquaさんの気持ちとてもよくわかります。

一人に慣れていないというのは、ほんとに辛いですよね。
ayako-aquaさんはどんな趣味を持っていますか?
スポーツが好きならスポーツクラブに通ってみるとかしてみたらいかがでしょうか?
インストラクターの人に話もできますし、慣れて来れば常連さんとも話し出来たりしますよ。
他の人も書かれていますが、お稽古事なども良いと思います。
最初のうちは休みになるのが私は苦痛でした。
話す人もいませんしね。
私は、はとバスで東京めぐりをしたりもしました。
仕事以外で東京と言う町を色々散策しました。
無理に友達を作るのを目的とせずに色々な楽しみ方がありますので検討してみてください。
電話料金は今だとBBフォンなどもありますので節約出来る方法も検討してみて下さいね。
    • 0

こんにちは。

大変ですね。私は逆に、長年住み慣れた東京を離れて暮らしています。

共通の趣味の友人を作られたらいかがでしょう^^。
私の場合、旅行とJAZZ・AOR・R&B等が好きなので、
近畿・関西圏(北陸含みますよ^^)旅先や、BLUE NOTE大阪やライブハウスに通っているうちに友人が出来ました。

すぐには出来ませんし、すぐに声をかけられるのも変ですよね。自分の好きな場所に出かけてみては?。
失礼いたします。
    • 0