アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11卒の文系大学生です。
自分の適性を考えたら、営業系の仕事は向いていないと思い、事務系の仕事を探していますが、新卒総合職で文系の採用となればほとんどが営業しかありません。職種別採用も、ずっとその職種の可能性は低そうです。
そこで、営業の少なそうな会社を探しているのですが、どういった関係の会社ならほとんど営業職がないでしょうか。

A 回答 (5件)

そうですねぇ営業にむいてる向いていないは会社が判断すればいいんですけどね。


勝手に自分で壁を作っているだけかも知れませんしね。

んで営業の少なそうな会社ってまずないですね しいて言えば農業?
営業にも基本的に新規開発を目的とした営業と
特定の会社とのいわゆる御用聞きの営業とに分かれます
後者ならいわゆる顔なじみの得意先なのでまだ楽だとは思いますね。
    • good
    • 3

IT企業のSE。

    • good
    • 0

総合職ならしょうがないんじゃないんですか?


事務系ってどうしても一般職になると思います。人事・総務・経理とかですかね?
あとは採用時に一般職・総合職の区別していない会社を選ぶとかしかないかと。

>どういった関係の会社ならほとんど営業職がない
製造業であれば、商社に比べて営業の人数の比率は低くなりますが、
営業職がない仕事なんてお役所仕事くらいしかないのでは?
営業がいなかったら売上につながらないんですから。
    • good
    • 0

営業なしでどうやって仕事を取ってくるのか、


また自分の会社(あるいは製品)を売り込むのか考えてみてください。
自ずと答えがみつかるはずです。

飲食店で雇われ店長とか、塾とか?
直接客と接するような職業だと、営業は少なめだとは思いますが…。
あとは、いっそのこと、公務員とか。
    • good
    • 0

10卒の文系大学院生です。

大学院入学前は正職員で社会人やってました。
来年度からは事務職で内定もらってます。
思いつくままにあげました…
公務員全般、学校法人の事務、病院の一般事務(医療事務ではない)。
あとは思いつきません…ごめんなさい。
その後の配転でも営業がないとなるとかなり限られるでしょうね。
(公務員はお勉強頑張ってください。学校法人&民間病院の事務は将来性を十分に考えてくださいね。将来的に潰れる学校&大学は多数出てくるでしょうから。)

以下は余談です…
※文系で営業以外ですか。かなり限られるのではないでしょうか?
適性を考えるのも重要で、夢を見るのも重要でしょう。
営業の就職を除外して就職活動やれば、(danndadaさんが旧帝&早慶クラスの大学生でなければ)無い内定で卒業も十分に考えられます。
そうなれば、フリーターorニート街道一直線ですね。
負け組決定になりかねません。
最初から営業を外して就職活動するのはお勧めしません。
内定し、承諾書出した後でも、別のいいところに就職決まれば、そっちに行けるわけですし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!