プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトをしていますがコロコロした感じがして、
長時間つけていられません。調子いい日は8時間以上でも大丈夫なのですが、調子悪いと2時間ももちません。
目医者に見せるとコンタクトアレルギーと診断され、アレルギー用の目薬をもらいましたが、できればめがねにしてくださいといわれました。
症状は片目だけです。どなたか同じような症状の方で解決されたかたはいませんでしょうか。
またどのようにして解決されたのでしょうか。
めがねがあまり好きではなくできればコンタクトにしたいんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アレルギーであれば量目ともなるのではないですかね?


私も以前なったことがありますが、一度目はコンタクト自体の
カーブが悪かった(新たに購入した時)、二度目は仕事にパソコンを
多く見る仕事に付いた時でした。

一度目の時はコンタクトのカーブ違いを変えることで
さっぱり解消されました。二度目の時は1時間に5分でも
きちんと休みを取ること。瞬きを意識的にすることですね。

私もひどくて一時間としていられない時がありましたが
今となれば一日中していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 20:28

私も以前、片目だけなんだかごろごろして目医者さんに見てもらったことがありました。


その時は角膜炎だと言われました。
「あまりコンタクトが合わないみたいだからメガネにしたら?」といわれたのですが、
「絶対イヤ」ってことで、取りあえずコンタクトを替えました。
当時は普通のをつけてたのですが、今は使い捨てを使ってます。
替えてからは同じようなトラブルはありません。
カーブの問題とかもあったのかな?
私はアレルギーとは言われなかったのでちょっと違うのかもしれないけど
コンタクトを替えてみるというのも手かもしれませんね。
後、コンタクトに傷がついてて、それが当たって痛かった事もあります。

参考になるかわかりませんが、とりあえず・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばアレルギー性結膜炎とコンタクトアレルギーの両方だといわれました。
今のコンタクトの寿命なのかもしれません。
変えてみることを考えます。

お礼日時:2003/05/20 20:29

試されたコンタクトはソフトでしょうか?ハードでしょうか?


使い捨てでしょうか?

私は今、2週間の使い捨てソフトコンタクトを使っていますが、コンタクトをはじめた時は、1時間に何度も目薬をさしたくなるぐらい、違和感というか不快感を感じました。
その後、使い捨てコンタクトの種類を変更し、今は日中ぐらいは我慢できるようになりました。
コンタクトアレルギーと診断されたことはなかったですが、ドライアイやアレルギー性角膜炎と診断されたこともありますので、どちらかというとトラブル持ちの目だったようです。

いろんな種類のコンタクトを試してみると、合う種類に出会えるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーマルのソフトコンタクトを使ってます。
使い捨てコンタクトを今考えてます。
色々試してみたいとおもってます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 20:30

 私もコンタクトアレルギーでしたので、ハードコンタクトは付けた事がありませんが、ソフトは学生の頃つけてました。


 私も訓練を重ね、8時間位までは着けれる様になりましたが、コロコロ感は最後まで取れずじまいでした。また、ゴミが入った時はショッチュウレンズを洗っておりました。
 最近は花粉症とかもありますし、結局の所角膜に傷がつきやすくなるので、長期的にはしない方が良いのでは無いかと思う今日この頃です。
 あなたは美貌の持ち主なのでしょうか?私個人の意見ですが、メガネの方がずっと楽なので良いと思いますよ。
 ま、私も若い頃はメガネが嫌でしたが、コンタクトのメンテを考えるとメガネをする事に行き着きました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにめがねのほうがメンテは楽です。
でもメガネが顔の形にあってないのか、
耳のうしろが痛いんです。
何度も調整してもらうんですけど改善しません。
それでコンタクトがいいなと思うんです。
メガネは3回かえても同じでしたから。
でも仕事のときはメガネのほうがいいとは思います。
休日外出したりスポーツするときだけでもコンタクトに
できればと考えております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 20:33

今はほとんど家にいるので眼鏡をかけていますが


以前はハード・ソフト・使い捨て(1日)のコンタクトを使用したことがありますがどれも私には合いませんでした。
私もアレルギーで目薬もらいましたが全然効果がなかったです。
その事で眼科の先生に相談したらアレルギーを抑える注射があるって言ってました。
注射はまぶたの裏側にするそうです。
そしてその注射は少しチクッとするそうです。
私はまぶたの裏側に注射するのが怖くて注射するのを辞めたのですが
今は注射しておけばよかったと後悔しています。
一度眼科にそのような注射をしてくれるかどうか問い合わせしてみてください。
taiman9672さんが注射怖くなければ挑戦してみてはいかがでしょうか。
ちなみに眼科はコンタクトレンズ屋さんに併設されてる眼科じゃなくちゃんとした眼科です。
アレルギー治るといいですね。
わたしもいつか注射に挑戦してみようと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法があったんですか!
ちょっと怖いですが、
アレルギーが治るのであればそれくらいは
しますよ!
でもやってくれる目医者がいるかどうかですが。
まずはいってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!