アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故の示談をしようと思っていますが、これでいいのかなぁ~あと、やっておかなければならない事ないのかなぁ~と、不安です。相手保険会社からは、事故証明書だけが届いています。【先方から取っておいた方がいい書類】など、【示談直前に気を付けなければならない事】などありましたら教えてください。よろしくお願いします。※むち打ち(首・腰)は、示談書に後遺症が残った場合別途協議するの一分を加えなくてもいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

>一番低い後遺症認定はしてもらえないんですか…。

この点は医師の診断書により、「後遺障害別等級表」(URL参照)に該当する場合に認定されることになっています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/miyahoum/BEPYOU.HTM
    • 0

もう示談の話になっているということは、治療は一応終了したことになっているんですね。

将来的なことについて示談に一筆加えるかどうかについては、ケースバイケースです。たとえば妊婦さんなどの場合は胎児のこともあるので加える場合もあります。担当者に相談されてはいかがですか?

もし現在何か症状が残っているとしたら、後遺障害が認定されることになり、それに対する慰謝料や遺失利益なども支払われます。

#1に保険会社についてもかかれてますが・・・
hiramさんが保険会社を替わるのは自由ですが、仮に今回の事故が全面的に相手側の過失ということであれば、保険会社は介入することはできません。人身傷害保険等に加入していない限り、介入することができません。誤解なさらないように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。過失割合は9:1で私はその1の割合になりました。私のケガは首と腰のむちうちによる痛みでして、3ケ月による通院数41日でした。痛みはまだ残っていますが、相手保険会社はそれに7日プラスしてきました。むちうちによりまだ痛みが残っている事に対して、一番低い後遺症認定はしてもらえないんですか…。

※むち打ち(首・腰)は、示談書に後遺症が残った場合別途協議するの一分を加えなくてもいいのでしょうか。

>多分無理だと思います。事故を起こし起こす前と後必ず何かしら残るわけです。冬になるとなんか痛みが出てくるだとか・・・そこまでの保障はしてくれないはずです。

書いていて疑問に思ったのですが、hiramさんの保険会社はどうなっているのですか?保険会社は結構親身になってくれるはずです。自分が損したくないですからね・・・

事故に関してはどちらも悪いという意識を持ち次からは気をつけるように心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今でも、曇り時になると、ジワ~と重たい感じがします。これは、仕方のない事ですね。私の保険会社の代理店は、私の過失が1割りなので、早く事故処理を済ませたい感じを受けました。この事故で、何でも知らねば損という事を感じさせました。事故は恐いですね。次の満期時には保険会社を変えようと考えています。受け取っておくべき書類などはあるんでしょうか…。