プロが教えるわが家の防犯対策術!

10/15に飼い犬に咬まれ、4針縫う怪我をし、全治3週間と診断され、現在通院中です。治療費などについては、加害者の方の損害保険から補償されることになっています
咬まれた当日に、破傷風の一回目の予防接種をしました。医者にあと1ヵ月後と1年後の計3回接種する必要があるといわれました。保険会社に確認したところ、示談は治療が全て終了した1年後、と言われました。正直、1年後に示談となると、保険会社にはぐらかされたりしてきちんと休業補償や慰謝料が支払われるのか不安です。特に、休業補償については、会社の経理担当者に1年前にさかのぼって書類を記入してもらうのも手間がかかり、申し訳ないです。
そこで、1年後の破傷風の予防接種は自腹で受けることにして、とりあえず医者には1ヶ月で治療を完了してもらい、示談してもらおうかと考えていますが・・・。
こういう場合はどうするのがベストなのか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

保険会社は現在未払問題などで批判されまくっています。

1年後の心配は無用です。
交通事故で治療が長引き示談が1年どころか、2年、3年先の場合だって
あるのですから、完全な治癒を確認してからの方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。胡散臭い保険会社なので、心配でした・・・。

慰謝料も含む示談は完治してからになります

損害額が決定しないからです
もし、今したいというならあなたが大幅に譲歩しなければならないでしょう
誰が見ても、あと10日は確実に通院するが、15日かもしれない
でも7日分でいい
というように
慰謝料は示談前には絶対もらえませんが、休業補償は月単位でもらうことが出来ます
また、治療費や通院交通費などの実費も示談とは別に請求できます
事故があったのは事実ですから、保険会社が払わないのなら飼い主に請求すれば良いのです
でも、ちゃんと会社が払ってくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。休業補償だけでも先に支払っていただこうかと思います。

>1年後に示談となると、保険会社にはぐらかされたりしてきちんと休業補償や慰謝料が支払われるのか不安です。

A.その心配はないと思います。ちゃんと事故の受付もあり、保険会社からの書類等があれば心配ないと思います。

>とりあえず医者には1ヶ月で治療を完了してもらい、示談してもらおうかと考えていますが・・・。

A.示談のタイミングはあなたの自由です。ただ、1度示談してしまえば、その後何かあっても(破傷風や狂犬病が発病しても)、その時点で加害者側に請求することはできなくなります。仮に、請求できたとしても非常に複雑で手間隙かかる事態になることは事実です。

通常であれば、怪我が完治して、怪我が原因の病気や後遺症が出ないことを確認されてから示談することがよいかと思います。

犬に噛まれたとのことですね?一ヶ月で結論を出されるのはあまりに早すぎませんか?万が一それが原因で別の病気でも発病したら?
半年後くらいに仮払いや内払いをして欲しいと交渉することも可能ですよ。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。仮払いや内払いの交渉をしてみます。