アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜ドラマJIN面白いですよね。
で、最近考えるのが俺ももし江戸時代にタイムスリップしちゃったらどうしよう!!と。

私はもちろん医者でもなければ学者でもなく、何も一芸に秀でたものはありません。ただのおっちゃんです。おまけに歴史もまったくうとい。

万が一、江戸時代にタイムスリップしちゃってもこんな私でも南方先生のように活躍するにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (7件)

ありきたりな一般人が江戸へ行ったら何が出来るか?

江戸時代であったらいいなと思う物・・

電気・・・大体の理屈は分かりますが磁石はどうする?変圧はどうする?分かりませんね。 ×
コンクリート・・・コンクリの家や防波堤など作れたら一躍檜舞台ですがセメントは何処でとる? ×
ガラス・・これがあれば食器や窓ガラスなど大変便利ですね?江戸後期にはあったようですが。さてガラスの材料は? ×
ゴム・・・・色々な使い出がありますね。マレー半島まで行けるか?  ×
石炭・・・九州なら取れそうな気がしますが場所を特定できるか?何処まで掘る? ×
自転車・・・チェーンすら作れませんね? ×
プラスチック・・新潟油田掘り起こせるか?原油からどうやって作る? ×
電話・・・・・音声を信号に信号を音声に・・・どうやって? ×
化学肥料・・・何で出来ているのでしょう・・×

カレーライス・・・インドまで行けるか?×
パン・・・イースト菌は何処で?釜は何とかなりそうだが? △
お寿司屋さん・・・取り敢えず材料は揃うね。適当でも握れるか?認知されるまで時間がかかりそう。 △
お好み焼き・・・・何となく作れそう。 △
オセロゲーム・・・作れるけどあまりはやらない。△
麻雀・・・・牌さえ作れば何とかなりそうだが活躍どころか御用となる可能性が高い △
学校の先生・・・地理とか歴史とか何とかなりそうだが処刑されてしまう可能性も?△

ただのおっちゃんに物作りは殆ど不可能に近いですね。知識のアドバンテージがかなりあるはずでも
現地へ行ったら全く役に立たない可能性が高いです。
せいぜい自分の食い扶持を作るのが精一杯のようです。
    • 0

現代は技術が進んでいるといっても、個人の能力は落ちています。

身近にある製品を一から自作できるのか考えてみましょう。
また時代にそぐわない能力も役には立ちません。
まずは江戸時代の生活に必要な能力をつけましょう。
 現代人が大活躍できそうな世界・・・『26世紀青年』という映画の世界くらいかな??
或いは重力が弱い世界なら、初めのうちは体力が活かせるのではないでしょうか。
    • 0

江戸時代は、世襲制ですので、どこの馬の骨とも分からないものが、一旗あげようにも、難しいですよ。

いろいろな点で、現代人が江戸時代で暮らす事は、不可能です。
まず、草書よめませんよね。
当時、江戸庶民は、草書の読み書きは完璧でした。
そろばんを使わずとも、99どころか、割り算も完璧に諳んじて、あまり幾つと言えたと言います。

だから、なんにもできないおっちゃんが、江戸時代にタイムスリップしたら、きっと、野垂れ死にする以外に生きるすべはないでしょう。

江戸は、技術大国でしたので、ロウ付け職人。鍛冶職人。大工職人などのすぐれた職人の腕を持って、タイムスリップしたください。

生半可な腕では駄目です。桐タンスのように、空気の漏れない腕を身に付け、その技術を伝授できるほどの、神業の持ち主であるなら、日給10万円(一両)は下らないでしょう。

今の日本人が、江戸で暮らすには、技術不足です。
エコの意識も最低ですし、無理でしょう。
    • 0

坂本龍馬に逢って話ができれば引き出してもらえる。

• 0

江戸時代にはなかった技術や知識を持ち合わせていなければ活躍は出来ません。

現代人が当時の人に劣ることも沢山あるでしょう。
    • 0

>ただのおっちゃんです。

お仕事探しなら口入屋に聞いてください。
まぁ斡旋業と言うか手配師のようなものです。
ハローワークとお考えください。
    • 0

面白い質問ですね。

今度の最終回85分SPが楽しみですが
過去にもこの「タイムスリップ」的な映画や物語がありましたが
時間軸は同一方向に一定のリズムを刻んで進むもので
アインシュタインの相対性理論の範疇にある限りタイムスリプは出来ません。

もし私が江戸時代にタイムスリップしたら・・・。
多分「闇の仕事人」になっているのでしょう。
現在でさえ「コイツだけは許せない」てな輩が居るもんでね。
    • 0