dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて質問させてもらいます

現在高3で国立大学、私立大学を一般で受験しようと思っているのですが今学期(2学期)に自律神経関係(名前が思い出せません;)で平衡感覚が一時的におかしくなることなどがあり今学期だけで20回近く欠席してしまいました

卒業は大丈夫みたいなんですが大学受験に響かないかがすごく心配です

過去の質問等で調べてみたんですが関係ある、関係ない、と両方の意見が存在していて自分では判断できませんでした

実際のところ一般入試に影響はあるのでしょうか?

回答していただく際に必要だと思われる情報を下のほうに書き出しておきます

・1~3年での総欠席日数20~25【3年の2学期だけでほとんど休んでしまった感じです】(曖昧で申し訳ないです・・・)
・受験予定大学
 国立:大阪大学工学部前期 新潟大学工学部前期(前期はセンターの結果次第で決める予定です) 新潟大学工学部後期
 私立:東京理科大学工学部第一部 明治大学理工学部

できればたくさんの方の意見を聞きたいです
すいませんがよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

推薦でなければ関係ないです。

確かに、内申書(調査書)を提出するかとは思うのですが、
そんなもの、見ません。(というか、詳細にみる時間はない。)
特に理系の受験採点なんて、3回見直してから上から判定していって、
教授会にかけて、はい合格なので、大変なんです。
高校を卒業する=高校がいいよ、っていってんだから、許容範囲内でしょ、ってこと。一部の受験本なんて、11月後半からは学校休め、とか
書いている始末。

ボーダーラインでの順列がどうのこうの・・・という人が居ますが、
ボーダーライン上での順列は何で決めるの?学校成績順?出席日数?
<学校によって基準違うから当てになんないでしょ。同じ環境で同じ試験を受けた結果が共通基準でしょ。
センターと2次が分かれている所だと、2次の得点が高い方から
取るという風に決めている所もあるけど。
また、科目重視だったりすると、例えば数学・物理の高い順に
とるとか。
生徒会やってたとか、皆出席とか一般入試(面接なし)ではじぇんじぇん関係ない。

※出席日数で差を付けていたら、浪人生はどうなる。卒業した高校時代の幻影を引き摺るのか?中退の人はどうなる。現役生と判定に
差をつけるのか?それこそぶっちゃけありえなーい♪
    • 8
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m
自分のしらないことを色々と教えてくださってありがとうございました^^

安心して受験することができそうです

本当に回答ありがとうございました

受験までがんばりたいと思います

2つの観点から回答が可能です。

・一般入試では,センター試験とその大学の試験の点数で順位をつけます。募集要項では「調査書も総合的に判断して」と書かれることもありますが,もし調査書も点数化して合否判定に利用しているなら,その「配点」を明示しなければならないでしょう。そういう記述がありますか?
・調査書の欠席については,「○日は病欠」などの但し書きがされます。あなたの自律神経失調症は,(医師の診断書を高校に提出してあれば)それに該当するでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすいませんでした;
回答ありがとうございました^^

しっかりと確認しましたが大丈夫そうです

本当にありがとうございました

何も気にせず受験までがんばりたいと思います