プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼デジカメの購入で迷ってます。
一つは、Lumix(パナソニック)のGF1で
もう一つは、EP-1もしくはEP-2(オリンパス)です。

手軽に持ち運べる、大きさを重点に選びました。
実物を見ても、どちらもそんなに遜色ないような気がします。
ルミックスの方が、液晶がきれいな気がしました。

両方のカメラのメリットやデメリットを教えてもらえませんか?
今の気持ちではLmix>EP-1かなって感じです。

A 回答 (4件)

比較レビューを…


http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/specia …

アトは、pppmaximaサンが触って・構えてみてイイかも?!と思う方のカメラを…。

「グリップしやすい・操作しやすい・好みのデザイン」など、写真には大切ナ要素、だと思いマス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
比較表は参考になりました。
大きく違うのは手ぶれ補正があるかないかですかね。
EP-2にあって、GF1にはない。
確かに手ぶれ補正はあったがいいかなって思いました。

お礼日時:2009/12/16 16:59

パナソニックの方がいいと思います。


オリンパスが本体内手ブレ補正なのに対しパナソニックはレンズ内手ブレ補正だし、オリンパスがストロボがないのに対しパナソニックはストロボがあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GF1は本体に手ぶれ補正がなくて、
レンズについてるんですか。
ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2009/12/16 17:58

どちらも今、人気のあるマイクロ4/3ですね~。


私自身は持っていないのですが、妹がpppmaximaさんと全く同じようにGF1とE-P1で迷っていました(笑)

結果から申しますと…彼女の手にはE-P1があります。
おっしゃられているとおり、液晶はGF1の方が綺麗です。
なんたってドット数が倍違いますからね。
撮れる絵も気になるでしょうが、画素数・最高感度などは気にならないくらい違いがないといっていいです。
最大の特徴はやはり手振れ補正でしょう。
個人的にボディ内手振れ補正のF-P2の方がいいと思います。
ボディ内手振れ補正だとレンズの制約を受けません(アダプターを使うと古いレンズでも手振れ補正を効かせることができます)。
またストロボの有無がありますが、内蔵ストロボによるフラッシュ撮影だとモノを見たままの感じで撮れません。
室内などでもフラッシュを焚くとなんか不自然な写真になった経験があると思います。
ヘタにストロボを焚くくらいなら感度を上げて撮る方が綺麗で自然な写真が撮れるので、ストロボの有無のウェイトは低いです。

またE-P2には超高精細のEVFが用意されています。
はっきり言ってしまうとこれだけでもE-P2を買ってしまう価値があるほど素晴らしい装備です。

最後に…最大にして最高の理由は見た目と質感です。
はぁ?と思われるかも知れませんが、カメラは一部のプロ以外は趣味で使うモノ。
多少のスペック差や機能差なんてそのカメラへの思い入れで全く気にならなくなるものです。
決してGF1が安っぽいカメラだとは言いませんが、PENのあの質感は素晴らしいものがあります。

まだ出たばかりで値が張りますが、今から買うなら間違いなくE-P2がイチオシです。
そしてEVFを付ければもう言うことがありません。
中古でレトロなレンズをアダプター介して装着したり、クラシカルなスタイルはカメラ界でも唯一無二の存在といっていいと思います。

是非、気に入ったカメラでいい写真を撮ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じもので悩んでるんですね。
手ぶれ補正は皆さん押してきます。
アート機能でいうと、GF1が良かったんですよね。
確かに、暗いところでフラッシュなしなら手ぶれ補正は必須なきがします。
ありがとうございます、参考にします。

お礼日時:2009/12/16 22:29

同じく迷いました、パナソニックとオリンパス。



でも私にとって決定的だったのは、かたや「家電メーカー」、もう一つは「老舗カメラメーカー」 です。

でも、パナソニックの「内蔵ストロボ」は魅力です。
が、あえて それを外したオリンパスの「イサギヨサ」に感動!

最終的には、常備する「パンケーキレンズ」のデザインと厚みが、ひいきのメーカーが優ってると感じて「ペンーEP1」を購入しました。

液晶なんて、単なる「そういう感じで撮れます」の目安でしかないと思ってますが、以前のオリンパス(の、一部機種?)では、「際立って」暗く見づらいモノでした。 が、このカメラには全くそういうところがありません。

先の回答者さんもおっしゃってますが、この「EP-1」はデザインが優れてます。
かつてのフィルム式一眼レフ、「オリンパス・ペンF」のオマージュとして設計されてることは確実です。

コンパクトデジタルカメラとしては高額ですが、「所有するよろこび」を与えてくれるのは、やはり「オリンパス」ならではだと思ってます。
・・・フィルムカメラの「ペンF」を持ってる私なので、チョット迷いましたが、こっちを購入しました。
そういう「思い入れ」が無いのであれば、最終的には家電メーカーの方が高機能と映るのではないでしょうか?

この回答への補足

PENのレトロ感はいいと思います。
アート機能のバリエーションはGF1が良かった気がします。
・・・、GF1のホワイトは人気があって、納期に時間がかかるそうです。やっぱりGF1かな・・・。

補足日時:2009/12/29 09:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!