アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人ですので教えて下さい。
昨日初めて一眼レフのデジカメを買って来ました。
つきましては、格言のような短い言葉で、写真撮影の基本についての文句(写真を上手に撮る為の・絶対やってはいけない事でもOKです)が有りましたら、出来るだけ多く教えて欲しいのですけれど。
例えば、「暗い場所での撮影には、ISOの感度を高くして」と言った様な内容的な事を教えて頂けると大変有り難いのですけれど。
きっと写真撮影の上手な人は、頭の中にこのような文句が幾つも叩き込まれているものと思います。
自分で勉強しろと言われてしまうかもしれませんが、少し知識を分け与えて下さい。
宜敷くお願い致します。

A 回答 (7件)

格言では有りませんが…


○光を読め
同じ被写体でも光の当たり方で表情がまるで違う。
○カメラを確り構えろ
綺麗に写らない原因の90%以上はは手振れといっても過言ではない。
○余分なものを写し込むな
ファインダーの隅々まで気を配りる事。撮影後にトリミングするのは、止むを得ない時だけにする。
○主役と脇役を考えろ 
特に花などを撮影する時、主役の花とワキ役(つぼみ等)の配置。
○真下から見上げろ
樹木など撮影する時、同じ被写体でも真下から観察すると違って見える
○ちぃさな被写体にも目を向けろ
桜など大きな木の下に可憐な花が咲いていることがある。
○ズームに頼るな、自ら被写体に近づけ
ズームレンズの使い方を間違っているアマチュアカメラマンを良く見かける。被写体を何mmのレンズで表現したいのかを決め、出来るだけ被写体に近づき、やむをえないときだけズームを利用します。
○雨の情景は雨の日しか撮れない
今日は雨が降っているから撮影中止では良い作品はうまれない。
○色合わせ・背景は動いて探せ
背景を探すことは被写体を探すのと同じ位重要。
○旬を撮れ
花であれば一番綺麗に咲いている時に撮れ。
○肉眼で切り取れ
風景写真は風景の一部を切り取ります。まず肉眼で切り取る部分を確認してからファイダーを覗きます。

まだまだ有りますが、思いつくままに書きました。
思い出したら再度回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
大変参考になります。

お礼日時:2005/03/28 19:03

#1です。

戻って来ました。w

>風景

風景写真の場合、シャッター速度が遅い設定で使う機会が殆どなので「三脚とレリーズ」が必要ですね。
頑丈な物は確かに信頼がおけるのですが、運搬時に疲れては意味がないので、脚は太めでも適度に軽い物を。
レリーズはカメラメーカーのオプションで問題有りません。機種によっては「リモコン」も有ります。

基本は、三脚を使ってカメラ本体には人間は触れない…です。(そのためのレリーズなので)

また、風景は、海・山・空・街・夜景…色々ですが、夜景を除けば「朝夕」に空の色の変化が大きいので
同じ被写体でも時間帯を変えて撮ってみて下さい。

>人物

気楽に撮るのが「スナップ」、色々考えて楽めるのが「ポートレート」です。
どちらも「シャッターチャンスを逃さない」様になるまでには慣れが必要なので、バンバン撮るしか有りません。
ポートレートの場合は、顔に掛かる光線・影で仕上がりが違って来るので
専門書(入門書)が一冊手元に有ってもいいかもしれません。
カメラ雑誌でも毎号テクニックは詳しく紹介されています。

>余談

折角のデジカメですから、HPも作って公開してみましょう!
また他人の作品もたくさん見られるのが、デジタルのメリットでも有ります。(^^ゞ

↓も参考まで

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/sub …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
大変参考になります。

お礼日時:2005/03/28 19:03

●写真は引き算。

・・・昔から言い尽くされている事です。
           特にデジタル処理で不要な物を消す事が出来る時代だからこそ、
           撮影時点でこの意味をよく考えたいです。

●感性のない者はテクニックに頼り、表現力のない者は機材に頼る。
 ・・・やたらと特殊効果フィルターを多用したり、
    レンズやストロボなどの機材を増やせば写真も上手くなるという勘違いが
    無駄使いを助長し、自分の無能さをさらけ出します。

●十歩歩いたら後ろを振り返る。
 ・・・これは自分自信が常に心掛けている事です。
    スナップ撮影などで常に同じ方向ばかりを見ているのではなく
    時々後ろを振り返って見る事で、
    通り過ぎてきた場所に新しい発見があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/28 19:05

撮影機能については、初めはカメラ任せで良いでしょう。


一眼デジの価格が高いのは、基本機能が高いからです。
ですので、「迷ったときはカメラ任せ」

数をこなして行くと、自分が思ったものと違っていたり、上手く撮れないものが出てきます。
その時点で、対策を考えていけば良いでしょう。


撮影時には、周囲の迷惑にならないようにしましょう。
「撮影時は、まず周囲を見回す」

また、フレーミングではどうしても被写体にばかり注意がいきますが、画像の四隅に余計なものが写らない様に注意しましょう。
「画像の周囲も見回す」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/28 09:44

写真撮影の基本についてですが


立ち入り禁止場所などで撮影をしないなど色々なマナーを守ることが一番重要だと思います。
鉄道写真で良くあるのはホームに三脚を立てる
京都の神社で三脚やストロボを使った人がいたからでしょう・・・
三脚禁止場所や大きなカメラバックの持ち込み禁止場所などかなりあります。


写真を上手に撮るには?
写真を撮って別のサイトで写真を人に見て貰いましょう。
ピントが少し甘いや撮り方が下手だから○○の様に撮れば良いようになるなど教えて貰いましょう。

写真をおもしろく、楽しく撮れれば自然に上手くなっていきます。
失敗写真を消したら良いとかデジタルの場合言われてますが、失敗写真ほどすばらしい写真無いと思います。
それは?
この写真が?なんで??気にくわないのか?
なんで?白飛び?してるの?
なんでぶれてるの?
など考えさせてくれます。

次に
写真を撮っていると今お持ちのレンズでは物足りなくなって来ます。
望遠にしたら撮れるかな?
背景をぼかすには?
高級なレンズを買わないといけないのかな?

超広角レンズにしたらとれるかな?
広がりのある写真ですごくおもしろい!

花を撮るのにはマクロレンズがいいけど。。。
どこのメーカーがいいのだろうか?
色んな人の話を聞いてマクロレンズだけはたむろんを購入しました。

結婚式で使うにはストロボがだめだから外部ストロボを購入してバウンス(天井に向けて)たくと綺麗に撮れるのかな?

三脚はどういう風に買えば??いいのかな?
機動性が悪いから・・・どうしよう。。。

ISOは100と800と1600で同じように撮影してみて
違いを勉強した方が分かると思います。
画像データーから右クイックしてプロパティーで撮影データーがありますのでみてください。

最初の頃は本屋さんに行って本の買いあさり(笑)をしましょう
メーカーは違っても
風景写真を撮るならPLフィルターがいる、
三脚が必要
花ならレリーズ(リモコン)が必要

どんな?レンズを使ってるからこういう写真が撮れるんだな?
勉強になります。

写真展など行かれても良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う御座いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/03/28 09:42

こんにちは。



フレーミング
光線

以上です。

・・・使ってみて、わからないことを調べる・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
経験を積むという事ですね。

お礼日時:2005/03/28 09:37

先ず「何を撮影したいのか?」を教えて下さい。


それが解れば、かなり具体的に答えられますので…

また後で覗きに来ます。(^^ゞ

この回答への補足

お世話になります。
主に景色と人物なのですが。

補足日時:2005/03/28 09:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事