アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年から一眼レフデビューをした初心者です。よろしくお願いします。
【質問したいこと】2点あります。
(1)LIVEや劇場での暗闇で舞台やステージで演奏している人を被写体としております。
AF・TvかAvでストロボ無・ISO1600で撮影しておりますが、暗ければ真っ暗で何も写っていません。
同じ場所にいたプロカメラマンさんからは、「マニュアルで撮れば?」
と言ってくださったのですが、用語も全くわからずでした。
Avで撮影すれば被写体が動くとステージの照明度はわかるのですが・・・、被写体がブレブレになってしまいます。
当然Tvで撮れば真っ暗です。
絶対にストロボは使えないので、どうすれば見たままのような状態で撮影できるのか教えてもらいたいです。
現在・・・用語勉強中ですが、あくまでも趣味ですので仕事優先になりなかなか頭に入ってません。
必死で撮った画像を載せています・・・。
今後の参考になればと思い、質問しました。よろしくお願いします。

http://ameblo.jp/iz-records

使用しているカメラは、Canon EOSkissX2です。

(2)もう1点。
何となく今までよりも良く撮れたとしても、パソコンに取り込めば、画像が荒かったりします。これもどうすればギザギザした画像ではなくなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

写真を拝見しました。

悪条件下でこれだけ写れば上等だと思います。
また、許された条件下で、出来るだけ早いシャッター速度を稼ぐには、Avモードは確実な有効手段です。

更に、早いシャッター速度を稼ぐ為には、EOS50Dや7Dと言った、より高感度ノイズ耐性に優れたカメラに乗り換える。よりF値の小さいレンズを追加購入するするしかありません。
最小の投資なら、EF50mmF1.8II(実売8,500円程度)は買って置いても損はないと思います。

結局、高感度と画質はトレード。ある程度の妥協はやむ得ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuma-gorou様

『悪条件下でこれだけ写れば上等だと思います。』このような言葉を回答にしてくださってありがたいかぎりです。本当に必死でアタフタしながらでしたので・・・。
Avモードはやはり確実な有効手段なのですね。最近、色々調べていたらAvが良いと書いていたので、チャレンジしてみます。

EF50mmF1.8IIの購入を検討します!
わかりやすい回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 12:58

よく撮れていると思います。


プロでも満足いく写真は限られているようですよ。

スポット測光は使ってますか?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …
ファインダー内にシャッタースピード、絞り値が表示出来ます。

被写体がブレブレ、感度を高くするかブレを躍動感として表現に変えるか・・・
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/c …

ギザギザした画像高感度、低ノイズの機種を使うしか無いかも知れませんが
RAWデータで撮りRAW現像もチャレンジしてはどうでしょう。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/software/index. …
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/p …
http://cweb.canon.jp/camera/dpp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hayasi456様
沢山のURLありがとうございます。
少し道が明るくなったような気分になる回答でチャレンジしようと思いました。
URLは、お気に入り登録しましたので、色々読んだりしながら前へ進んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 12:53

たまぁ~に、仕事で「キスデジ×2」を使ってマスが、ブログの写真ヨク撮れてると思いマス。



>(1)
現在のシステムで撮影スルなら、シャッタースピードを稼ぐため「できルだけ明るいレンズ」を使用スル?!手振れを防ぐために使用出来ルなら、「一脚を使う」くらいカナ?!ただ、被写体ブレは防げまセンが…

>プロカメラマンさんからは、「マニュアルで撮れば?」…
「キスデジ×2」は、暗い場所では極端にAFスピード・精度が落ちるので、「ピント合わせ」についてのアドバイスかな?と思いマス。


>(2)
ノイズに関しては、「キスデジ×2」では、RAW現像・レタッチしても大きな変化・改善はムツカシイ。と思いマス。
逆に「ノイズを生かして、臨場感・躍動感等を表現」スル?!しかナイ、と思いマスよ。

理想を言えば、実用ISO6400・合焦精度・スピードも速い「中級機以上」を使用スルことデスが…
どうしても、「キスデジ×2」でムツカシイ・歩留まりが悪いなら、「機材レンタル」もアルので、一度試してみるのもイイかも?!、「キスデジ×2」のメディアは、CFカードなので中級機でも使用可能デスし…

http://rental.kitamura.jp/top/CSfTop.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coxym様
ご丁寧な回答をありがとうございました。
URLもお気に入りに登録しましたので、参考にしたいと思います。
やはり明るいレンズは暗い場所には必要なのかも・・・と貯金をして購入も検討したいと思います。

とても参考になりました。こちらのサイトを利用してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!