電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人物撮影(赤ちゃん&こども)の柔らかい光とレンズについて

なにぶんカメラを初めたばかりなので、ご教授願います。

添付画像のように子供をふわっと柔らかく撮影したいです。
このような写真を撮るには、やはり上手なライティングが必要なのでしょうか?
レンズフィルター?

それともこの写真は画像をPCソフト(フォトショ等)で加工しているのでしょうか?
現在使用している機材は、
markII5D レンズキット
外付ストロボ2灯

です。

また、子供たちと遊びながら写真を撮るため、
撮影距離がとても近くなります。
現在レンズキットで使用している24mmでは、たまに近すぎてボケてしまいます。

この場合には、どういったレンズを購入すればいいのでしょうか?
広角レンズだと、顔が歪んでしまう?
マクロレンズは、遠くから小さいものをアップ撮影する?
と大まかに思っております。


何せ、こどもの笑顔を引き出すために笑わしたりあやしたりするので、被写体との距離が、とても近いです。
撮影距離が近くてもボケずにさっとピントが合って撮影できるおすすめのレンズを教えてください。


1 モデルをふわっと柔らかく撮影する方法

2 撮影距離が短い、動くモデルを撮影する際のおすすめレンズ


どちらか1つでも、
ご教授いただけたら助かります。
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (7件)

以前の店より独立後、当時しょぼい機材で撮影始めたときに参考にしたのが、コメットから1灯、2灯などの実践的に解説した小冊子がありました。

探したらありましたので、載せておきます。

http://www.comet-net.com/school6/index.html

「窓からの光をイメージして写す」とか参考にしました。
今では上級編が出ていますが、以前の初級編が参考になると思います。

今でも窓の上にメインライトをおき、自然光のイメージで撮影しています。
また子供が動きますし、家族写真を撮影するときには光が均一になるようにするのがちょっと難しかったです。
ボックスはずして直接天井に反射してみてはいかがでしょうか?

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調べていただいたのですね★
熟読して試してみます。


ボックスはずして試してみます。

>家族写真を撮影するときには光が均一
これ、わかります。

光がまわらないんですよね~
とくに、狭いバックペーパーなので、
余計に難しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 17:37

仕事で子供を遊ばせながら撮影をしています。

赤ちゃんもあります。機材は5DMKIIです。テナントの真っ白な天井と壁です。ストロボはコメット3灯です。
仕事の場合、朝の窓際とか言えないので、赤ちゃんと同じくらいの大きさのぬいぐるみを置いて、窓からの自然光もありますので、毎回、何度もストロボの位置と出力を変えてテストします。ソフトボックス使っても直接当てるとシャープな光になりますね。1灯は天井です。
レンズは、70mmくらいでしょうか。上からハナデカ写真のようなポーズのときだけ広角使います。
光が決まれば動く子供だろうが泣く子だろうがストロボなので関係ありません。どんどん撮りましょう。
>加工してない写真館なんてないよ
私も最初はフォトショップで加工していました。
でも撮影時間よりPCの前に座っている時間が非常に長くなりましたので、撮影前にしっかりテストをするとほとんど加工は必要ありません。最近では特別な場合を除き、RAW撮影もやめました。
お手持ちのストロボが2灯なので、なんともいえませんが……
何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に働かれている経験上の意見で大変助かります。
>撮影時間よりPCの前に座っている時間が非常に長くなりましたので
そうなんです。
現状そのような状態です。

毎回のテストでPCに座る時間が少なくなるのなら…。
それがいいです。

コメットは右後ろから1灯だけなんです。
あとはしょぼいストロボが2灯(笑)あるのですが、

現状、右後ろから1灯ストロボ左後ろからしょぼいストロボ
どちらもソフトボックスを使用しています。

残りの1灯は、補助機材の形で使っておりません。

天井から吊るしてみましょうか…。。。

私もテストテストで納得のいくライティングを
研究してみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 10:50

http://pentaxplus.jp/focus/lens/001/index.html

こんな感じのレンズがキヤノンに在ればいいのだけど…

「EF135mm F2.8(ソフトフォーカス機構付き)」じゃね
イマイチっぽいけど^^;

でも加工前提ならいらないと思う。

あとポートレートでマクロ使うと…私は使ってますよ タムロン90SP

ワーキングディスタンスをどの辺りに持っていくかで焦点距離を決めればまったく持って問題ない
むしろ良好だと思いますよ(マクロレンズ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャノンのレンズ135mmですか…
確かにうちの用途ではいまいちっぽいですね…(-_-;)

ライティングをもう少し
上手くしてみて、

マクロレンズも試してみます。
この間キャノンの100mmマクロを使ってみたんですが、
あまりにもドアップになりすぎて、びっくりした次第です…(-_-;)

マクロレンズも試してみます(^O^)

お礼日時:2010/03/31 15:53

>それともこの写真は画像をPCソフト(フォトショ等)で加工しているのでしょうか?


加工してない写真館なんてないよ

現在使用している機材は、
markII5D レンズキット
外付ストロボ2灯

おお 立派な機材だ
レフ板も追加した方がいいんじゃない?

室内での赤ちゃん(あやす人と写す人がいるといいよね~)じゃなと限りなく無理

動き回る子供…こちらも室内?
状況が把握できないから…


1 モデルをふわっと柔らかく撮影する方法
ソフトフォーカスレンズを使う

2 撮影距離が短い、動くモデルを撮影する際のおすすめレンズ
好き好きだけどキヤノンだよね…よくわからないけど
最短撮影距離が短い物であればいいんじゃない? 私はA09を使ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>加工してない写真館なんてないよ
そうですよね。。
それにしても、この画像のような色が出ないので、教えていただきたかったんです。

>レフ板も追加した方がいいんじゃない?
レフ板ですか。
一度使ってみます。

>ソフトフォーカスレンズ
マルミのファンタジー~を使って撮ってみたんですが、
どうもぼけてるように見えたり、全体にもやがかかったように見えるので、私の好みではないみたいです…。

ソフトフォーカスレンズはそんなに強くはないんでしょうか。。
一度使ってみます。

>A09
一度レンタルしてみます!!


ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 11:35

午前中の窓際での撮影を一度お勧めするよ! ^^



朝からピーカンの日は避け、できれば南や東窓が大きくあり、
できればレースのカーテンなどで光量調整。

お好みの写真の傾向察しかねるけど、白壁の家でストロボのバウンスも使ってみて気に入らないとなると、クリップオンストロボではすでにお望みの光を作りきれないかもしれない。

光には、波長傾向による色と、散乱などによる向きがあるのをご存知と思います。 僕の好みでは、午前中の自然光(白色光で向きも他方から)に勝るものはないです。

ストロボ併用しないなら感度を上げる必要があるし、ストロボ併用しても(勿論バウンスで)お試ししてね!

レンズは、妙に最近のデジタル人好みに味付けしたものより、ガウスタイプの標準が・・・ これも僕の好み (前出のEF50mmF1.4USMがそれ)

近すぎるのは、最短撮影距離まで離れてもらうしかない。
マクロレンズ使うわけにはいかんでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
結局写真の出方って好みですもんね!

>午前中の自然光(白色光で向きも他方から)に勝るものはないです。
その通りですね。
自然光が一番です。

一度、EF50mmF1.4USMを使用してみます。
ぼけない程度に離れて…。。。

写真は本当に楽しいですよね★
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/31 11:31

1 モデルをふわっと柔らかく撮影する方法



屋外では難しいですが、
曇りの日や雨の日で雨の当たらない場所で、出来るだけ明るい場所で撮影します。

また室内の場合には、直射日光が当たらず明るい場所を選んで下さい。
大きな窓に白いレースのカーテンなどで光を遮っても良いです。
本当は障子のある和室での障子ごしが一番簡単でいいのですが・・。

無理なら白い壁であればそのままで、
白くない場合には白い大きな模造紙を貼って
外からの光を一度反射させてその光で撮影をすると良いです。

曇天の日や間接光ですと光が拡散していますので
嫌な影が付くことはありません。

晴天の屋外などですと、日陰を選び子供の後側に太陽が来るように逆光の状態にして
これも同じく白い服を着るか、白い敷物を敷いてその上で撮ると良いです。

露出は少しオーバー目にすると良いです。(絞り優先AEで+1程度オーバー目の設定にします)
絞りは、F4程度で十分柔らかくなります。
それ以上絞ると柔らかい感じが薄れて来ます。

またご自身が白い服を着ているとレフを使った場合と
同じくキャッチライトを入れることも可能です。

夜間の室内とか暗い室内の場合ですと照明機材を使うしか方法はありません。

ただし明るいレンズで上記のように露出を少しオーバー目にして
蛍光灯の下でも柔らかい光になりますので、それでも可能かとは思います。
ただシャッタースピードが遅いことも考えられますので
あまりにも遅い場合には、ストロボも検討されてみてはと思いますが、
300円程度の普通の蛍光灯をクリップ式で止める機材もありますので
機材の方は少し高いのですが2000~3000円程度で写真用品の販売店や
電気屋さんなどでも売っています。
つまり裸電球状態で蛍光灯を使う感じです。
LED電球は高いので試していませんが同様の効果があると思います。

ライトスタンドでも同じですが、傘があるので広範囲を照らすには不向きかと思いますが、
試してみる価値はあるかと思います。


2 撮影距離が短い、動くモデルを撮影する際のおすすめレンズ

ボディーがマーク2なのでF1.8の50mmだと悲しいかもしれませんが安くていいです。
ただ50mmだと最短距離が以外と遠いので
24mmでも難しいということであれば、
子供をあやしながらだとピントが合わない可能性が高いです。

広角でも最短の焦点位置が30cm前後から50cm前後の焦点位置になりますので
子供とはある程度の距離を離す必要があります。

またマクロは近づけば部分的に大きく拡大されたようになりますので
子供の目だけとかになってしまいます・・・。

コンパクトのデジタルカメラですとワイドマクロという変わった撮り方が出来るのですが、
一眼レフですとそれは出来ません。

広角モードでマクロモードに設定すると広角なのにマクロの焦点位置で撮影できる
ちょっといんちきくさい方法ですが、コンパクトですとそれが可能です。

ただちょっと気になったのですが、24mmでも十分歪んでいませんか?
それ以上広角にしたら、グニャって感じですよ。

焦点位置を短くするだけなら
クローズアップレンズ(フィルター)を使うと焦点位置を短くすることは可能です。
ただ虫眼鏡なので拡大されてしまいますので・・・。

ワイドコンバージョン+クローズアップならいけるかな?
やったことないのでわかりませんが・・・。


24mmのレンズって?単焦点の24mm?
それとも24-105mmとか24-70mmのズーム?

あまりゴチャゴチャさせたくないのでしたら、
今の機材で多少慣れた方が無難かもしれませんね。

後、ふんわり柔らかくとは行きませんが、絞りをうんと絞ると被写界深度が深くなるので
オートフォーカスでピントが合っていなくてもピントが合っている確率を高くすることは可能です。

でも柔らかくですものね。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
完全室内で照明機材は2灯のストロボを使って、撮影しております。

壁は全面真っ白の室内です。

天井はビルのテナント内なので、普通の蛍光灯です。

左から、ソフトボックスを使ってコメットのストロボを。
右からはソフトボックスを使って安いストロボを。
上記2灯を直接被写体にあてております。

これが、結構シャープな光でなかなかいい色がでません。
なので、今は、右からのストロボを天井にバウンスさせております。

それでも全体的に暗いような感じがします。
子供の肌の色も、画像のような柔らかい感じにはしあがりません。

レンズは24-105mmを使っております。
おっしゃる通り、歪みます。

アップすぎるとピントも合わず、
いつもいい写真がボツになってしまうんです……。

補足日時:2010/03/30 22:05
    • good
    • 0

添付画像から判断するにライティングテクニックだと思います。


影の出方から判断するに、左上から拡散光の主光、右上から補助光で上手く光を回しているように見受けます。

また、白トビを押さえつつ、全体としてハイキー調の仕上げが功を奏していると思います。

具体に5DM2なら、EF50mmF1.4USM辺りが使い易い焦点距離ですね。
2灯調光ストロボなら、主光ストロボにティフーサーを使うなりの拡散光で、補助ストロボを弱く焚く方法を試みられては如何かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ライティングですか…。。。

ライティングって難しいですよね。

うちは完全室内で、壁が全面真っ白の壁です。
光が回りすぎるのか、シャープなかんじで仕上がって来ます。

子供の肌の色も、なんか暗いような感じがするんです。

お答えいただいた、補助ストロボを弱く!!を
一度試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!