プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイオーデータの外付けハードディスクHDZ-UE1.0TSを使用しています。原因は不明なのですが、マイコンピューターから認識できなくなりました。デバイスマネージャーでは通常に認識されている状態で、メーカーサポートに問い合わせると完全にパーテーション情報がなくなっているために、フォーマットしないとHDDとして使用できないと言われました。
原因が不明なのでどこまで中のデータが残っているかわかりませんが、もちろんできるだけ復旧させたいと考えています。
業者に頼むとやはり高額なので、上記のような状態でも復旧を試みられるようなソフトウェアやその他方法があればお教えください。
かなり困っていますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

Pandora Recovery


とかどうでしょうか?

削除ファイル復活ソフトで可能です。
市販の物もありますが、市販だから強力。ということはありません。フリーでもできないものは基本的に復活不可能です。

できればUSB接続より、分解してHDを取り出しPCに直接接続した方が良いです。
データは物理障害でなければ99.99%ぐらい回復できますよ。
ただしファイル名は失うかも知れません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。あまり、そういうソフトの類に詳しくないのですが、パーテーション情報が失われていてマイコンピューターからHDDを認識できない状態でも、市販やフリーソフトからそのドライブを認識してくれるものなのでしょうか?
現在、見積もりを取るために業者にHDDを預けてしまっているので、実際確認できないのですが、ソフトを使えば認識するものならば返品してもらって試そうと思っているのですが・・・。

補足日時:2009/12/17 13:21
    • good
    • 0

状況的にはかなり厳しいですね。


他のパソコンで認識できないなら専門業者ですね。
    • good
    • 0

ケースが壊れてハードディスクは生きていたっていう事例がよくあるので、別のケースに交換して繋いでみてください。

(内臓HDDとして増設が出来なければ)
    • good
    • 0

私は業者に修理依頼をかけて、修理不能。

データは全て失います。
と言われたので、そのままの状態で送り返して貰い。
自分でHDを取り出しデータの修復をしました。
100%回復しました。友人にとても感謝されました。

物理障害と論理障害があります。
HDが認識しているが、パーテーションテーブルを失っていても回復できます。
この手の市販ソフトで駄目な場合業者(HD回復専門業者です。製造元IO-DATAではダメ)に任せた方が良いですよ。

物理障害の場合は個人のレベルでは不可能ですが、業者に頼むとやはり10万程度はします。
よほど大切なデータでない限り、費用対効果を考えてしまいます。
仮に10万払ったとしてもあなたの必要としているデータがあるとも限りません。


飛行機の墜落で焼け焦げ、原形をとどめていないHDからも95%ぐらいのデータを回復してくれる
業者もありますけどね。費用はいくらかか知りませんが。

「パーティション情報 回復」とかでググればこの手の情報が出てきます。
難しくて理解できないかも知れませんがフリーソフトでも自動でやってくれますよ。

症状からすると論理障害なのでタダで直せます。
USB経由だとできないかもしれないので、ケースを分解して取り出す必要があるかもしれません。
HD自体は分解してはダメですよ!絶対に。特赦なネジなのでできないと思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!