都道府県穴埋めゲーム

精神科に行こうかと思って、予約の電話をしたんですが、看護婦らしき人がでて初診の人はどうとか言ってたんですけど、意味が分からなかったので聞きなおしたら、ちょっとムキになった感じで「ですからXXX」と言われました。その「ですから」って言うのが物凄く腹たちました。精神科と言うものは心が病んでいる人にでもそう言う態度とるものなんですかね?すぐに行く気がうせて予約するのはやめにしたんですけど。
良い悪いは、実際行ってみないと分からないことだとは思うんですが、取り合えず電話の対応がこう言うとこは避けた方が良いとかありますか?

あと精神科と言うもの自体僕は良く分かっていないんですけど、ただ話し聞いて薬出してくれるのが精神科というものなのでしょうか?
今自分に出ている症状は、憂鬱なことと食欲がなくなるということなんですけど、薬でそう言うの治してしまえば、あとは、はいバイバイって感じなんでしょうか?
自分的にもとをを絶たない限り気分とか食欲が治ったとしてもすぐに再発すると思うんですが?
下手をすると僕は精神科に勘違いしたことを求めているのではないかと最近思い始めたんですけど、僕は精神科に行くべきなんでしょうか?

A 回答 (3件)

自分の経験を書かせていただきますね。

今、精神科に通っています。
週に1回、先生にあったことを話して、お薬もらってくるだけです。
私が精神科に通う原因になってるものは、ストレスです。
そのストレスの元は、生活苦です。
先生と話して、少し気が楽になる感じです。
誰かに聞いてもらいたいから、先生に話してる感じです。

結局の所、原因になってるものがなくならない限り
(私の場合はストレスの元ですね。)
いつまでたっても治りません。薬で症状を軽くしているだけです。
精神科は先生との相性が大切ですから。
私の通っているところの先生は、なんでも「うんうん」って聞いてくださるんです。
良い所を紹介してもらうことをお勧めしますね。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重な体験談教えてくれてとても参考になりました。
精神科とは沈んだ気分を軽くするだけのものなんですかね。
肝心なことを聞き忘れていたんでもう一度、質問しなおして見ます。
ありがとうございました。

病院との相性、先生との相性があると思います。

看護婦さんの態度が悪くても、腕の良いカンジのよい医者がいる病院もあります。でも、あなたが「嫌だな」と思ったら、やめてしまっても仕方ないですね。精神科・神経科・診療内科どこでも診てもらえると思います。とりあえず、今苦しんでいる症状を治してしまうことが先決です。もとになっている問題を解決する為には、その問題に応じて手段を探して解決してゆくほかはないでしょう。とりあえず、鬱々とした気分を取り払い、良く眠り、食欲を出すのが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

看護婦の電話対応だけでここはおかしいと決めつけるのもおかしいのかもしれないですね。

一部のみの回答ですが、薬で治ればバイバイです。

原因を脳内ホルモンの分泌異常として治療しますので
薬で元を断つ事ができるとされています。
(薬で分泌をコントロールしているうちに脳が
 順応して上手い具合に分泌するようになる。)

もし、ほかに元凶があると考えていらっしゃるならば
それを解消するまでの間の猶予として薬を飲むと考えては
どうでしょうか。

どうせなら楽な状態で元を断った方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそう言う物なんですかね。
でも元を断つといっても精神科に行く事によって
本当に解決できることなのかどうか心配になってきました。