プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬が自宅での出産を控えています。初産です。
愛犬も私も初体験となるのですが、仕事の都合上、立ち会えない可能性があります。
立ち会えない時間だけでもと思い、動物病院にお願いに行きましたが、対応はしてもらえないとのことでした。
とても不安です。
経験のある方に教えていただきたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか?
または、預かってくれるところはあるのでしょうか?

当方、大分県別府市に住んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

立ち会えない時間だけでもというのは仕事や用事の時間だけ預かって頂くと言う事でしょうか?


もしそうであれば当然対応していただけないでしょう。
私がいろんな飼い主仲間の方からお聞きしたことは、出産の予定日近くになると動物病院で入院させて出産させる。当然仕事も無く家にいる方は預けないみたいですが。
仕事を持たれている方などは早くから病院にお願いしておられます。
仕事の時間だけ動物病院に連れて行ったり連れて戻ったりはワンコにも負担が掛かるのでは?
    • good
    • 0

多頭飼いです。


飼い主がいないワンの預かりなどを経験していますが、
出産目的で家庭犬を短期預かりという話しは聞いたことがないですね。

行き先がないワン保護は別にして、
ご質問のようなケースで「預かって」と頼まれても生命のことですから、
気易く返事できないところがほとんどだと思います。

有償、ビジネスで契約する、
しかも生命に対して介入できるという点では、
獣医師に相談するというのが第一選択肢になるでしょう。

1ヶ所からお断りがあったようですが、
どうぞ出産に向けてよい獣医師とのご縁がありますように。
    • good
    • 0

こんばんは、柴犬飼いです。



>愛犬も私も初体験となるのですが、仕事の都合上、立ち会えない可能性があります。

 うーーん、いかがなものか?

>立ち会えない時間だけでもと思い、

その時だけ、往診でもしてくれないかというわけですか?懇意にされている獣医さんなんでしょうか?

 次善の策として、立ち会えない時間帯だけでなく、例えば出張が2泊3日とかというのならばその期間は、獣医さんとこで入院してもらってください。もし何もなければ高い授業料になるかも知れませんが、万が一に備える必要があると思います。必要な場合になったときに備えて、帝王切開の説明を受けられて、あらかじめ承諾書にサインしておいてください。
    • good
    • 0

わんちゃんもあなたも初めてとの事。


わんこの出産を処置した、あるいは立ち会った経験はおありですか?

もし無かったから
入院出産の出来る獣医科病院で出産するのが一番です。

あなたのわんちゃんの犬種は不明ですが、
獣医の介護、処置無しには出産できない犬種もいます。
帝王切開のみでしか出産できない犬種もいる程です。

また初めての出産では産まれる仔犬の数が多い事が多々あるので
一頭一頭の産後直後の世話をするのは素人が負えるものでは
ないと思います。また初産の母犬に何かあった時の事を考えると
獣医さんの立会いは不可欠のように思います。

入院出産の出来る獣医科病院なら出産に向けての入院時期を
的確に指示してくれると思います。

是非、ご考慮ください。
生まれてくる仔犬のために。
初産のお母さんわんこのために。
    • good
    • 0

一ヶ月前に犬も私も初めての出産をしました。


ダックスです。初めてだと母犬が何がなんだか分からず何もしないかもしれないとか言われ、すごく不安で病院で出産と思ったのですが、犬が慣れている環境での出産のほうが良いと獣医さんに言われ、自宅で。
トリミングサロンの方が大変だったらお手伝いにきてくれるといってくれました。そんなところに相談するとか。
でも何かあると大変なのでよく獣医さんと相談されたほうがよいとおもいます。
ちなみに家は、予定日より6日遅れの出産でした。
おでかけの予定の変更とかは無理なのですか?
わんちゃん飼い主さんと一緒だと安心できると思います。
無事出産できるといいですね。あかちゃんかわいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!