アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、某テーマパークの運営企業の面接会に予約しようと電話をかけたところ、
係員の方に『基本的に最寄の駅から通勤時間を割り出して、無理のない時間のお仕事を紹介するので、引っ越し先が決まっていないと仕事を紹介できない』
と言われてしまい、面接会自体を断念しました。

私は今、東京方面に転職をしようと企業に応募しているのですが、
実は引越し先が決まっていないと転職は難しいのでしょうか?
仕事が決まる前に適当な場所に転居するというのは、金銭的に不安が多すぎて、どうしても気が進みません。
転居したはいいけど仕事が決まらなくて家賃も生活費もどうしようもない……なんて状況を想像するとぞっとします。

遠方に転職された方は、転職活動時はどのような感じでしたか?
やはり引越し先を決めてしまっていましたか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そんな事はないと思いますよ~


地方のハローワークにも紹介してますからね~

もし可能ならそうね。簡易旅館みたいな安い物件を借りる。
探せば東京でもあります!契約してそこに住民票を移せばいいだけのこと
まあ会社から見ればさ~本当に引越しできるの?不安定だよ。そんな人に就職任さないと思うよ。
    • good
    • 0

採用担当者です。



>採用が決まり次第、転居する予定です、の一言で大丈夫です。

これはダメです。

・身分がはっきりしていない
・住所が確かでない
という人を雇う企業はあまりないと思われます。
合格してから家探します→物件が見つかりませんでした・・・
ってことになりかねませんし、それくらいの経済的余裕は欲しいところです。
学生なら受かってから家探せばいいですけどね。

面接で東京に出てくる機会もあるでしょうから、
レオパレスとか家具つきのマンスリーマンションを探すのも手ですよ。
敷金礼金が要りませんから、契約・引越しといった初期費用は安く済みます。

「東京近辺で働きたい→その中の第一候補がTDL」ならわかりますが
「TDLがだめだったらUSJで働きたい!だから家もまだ借りない」というのは
今の日本企業では受け入れられない価値観のようです。


TDLでしたら舞浜勤務なんだから、
東西線沿線、西葛西あたりなら学生が住むような安い物件が結構ありますし都内で他の仕事を探すにも便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TDLってバレてますね…。
確かに、千葉付近は都内への勤務もかなり便利な場所ですよね。

申し訳ないですが、TDLが第一候補というわけではないです。
第一候補は全く別の業界の企業がありますが、いつでも実家に戻れる距離ということで、転職は東京・千葉・神奈川付近をと考えているので、本当は先に住む場所を決めてしまいさえすれば良いのだなと思いはするものの……。

転職の考え方が基本的な所から違っていたような気がします。
よくある履歴書や職務経歴書にばかり注目していましたが、
地元企業はよく受かるのに、東京方面は全く駄目なのには、
住居の問題があったわけですね……。

元々東京で働き、ひとり暮らししてた期間が4年程あったのですが、
うつを患って地元に引き上げてきてしまったのが間違っていたかな…
これほどまでに遠隔地への転職が難しいものだとは思いませんでした。
いいなぁ、東京に住んでる人って……と正直思ってしまいますが、
愚痴っていても仕方ないですよね。
実家の生ぬるい生活に慣れてしまって、1人暮らしに戻ることへ抵抗があるみたいなので、もう一度、よく考えて行動に移してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 11:32

採用が決まり次第、転居する予定です、の一言で大丈夫です。


というか、なぜ、そういう一言を伝えられないのでしょうか?
    • good
    • 1

1.一般的には「通勤時間及び通勤距離・経路」は選考上の重要な検討事項です。


  「帰りのバスが無いから、残業出来ません」という人を
  「喜んで」採用する企業はありません。

2.余程の中小企業で勤務地が決まっている場合を除いては、
  「どこで働くか」は採用が決まってからの事となります。
  その際には現在の居住地も配属先決定に影響しますから、
  「今は住むところを決めていません」では配属が出来ません。
  現在は求職難なので、その様な人材を受け入れなくても、
  採用活動には支障がありません(応募者が沢山いるから)。

3.遠隔地採用をすると当然ですが、
  ・それまでと生活が変わる
  ・引越し費用等が必要
  ・実家暮らしの場合は確実に一人暮らしとなる
  等々、「企業にはありがたくない状況」になります。
  これも「応募者が多い現状」では無理にその様な人材を採用するメリットがありません。

以上の事から「引越し先が決まっていないと転職は難しい」と言えます。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京在住でなければ東京の企業への就職は、
よほど貴重な人材でなければ難しいのは頭では分かってはいるんですが……。

難しいですね…転職の仕方を変えないといつまでも仕事が決まらないので、考え方を変えてみます……。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 11:13

はじめまして、よろしくお願い致します。



>引越し先が決まっていないと転職は難?

昔でしたら、寮があるところが多かったですが今は維持費にお金がかかるので自宅から通勤できる人を探しています。

今回の面接会は、そういう人対象の企画だと思われます。

世の中の傾向として今は、住み込みできる会社(就職先)はないように思われます。(あったとしても期間限定3ヶ月のみなど地方から出稼ぎの人対象のみです)

しかし、就職が決まったら東京に引越しすると約束すれば良いだけのことだとおもいますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで企業に送った書類には、『就職が決まったら東京に…うんぬん』と記載していました。
スキル不足もありましたが、それらがことごとく書類選考で落ちたので、
やはり東京在住じゃないと難しいのだなぁと痛感しています。

今は本当に、寮完備などという企業は無いですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!