アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本相撲協会と力士の法律関係について調べています。
日本相撲協会と力士の法律関係は何になるのでしょうか?雇用契約
なのでしょうか。

日本相撲協会は、特例公益財団なのですが、財団というのは財産の
集合体であるはずなのに、社員のような力士が存在するという、つ
まり社団のような関係が存在するというその論理が、よく分かりま
せん。

困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>日本相撲協会と力士の法律関係は何になるのでしょうか?

あまり詳しい実態を知らないので外から見る分には、という前提ですが…
片方が労務(本場所や巡業は「労務」でしょう)を提供し、
もう片方がそれに対して報酬を支払っているので、
雇用契約と言っていいと思います。

>財団というのは財産の集合体であるはずなのに、社員のような力士が存在するという、つまり社団のような関係が存在するというその論理が、よく分かりません。

法的には力士は財団法人の構成員ではないと思いますよ。
(財団は社団と違い「構成員」の概念がないのはそのとおりです)
あくまでも財団法人と雇用契約関係にある、という考え方のほうが法的にはすっきりすると思います。

社団法人だって(あるいは会社のような営利法人も)、そこで働いている人が全員(法的な性格としては)法人の構成員というわけではないですよね。
    • 0

力士は個人営業と言われています。

各自が税務署に申告しているようです。

協会と力士は、雇傭関係はないとされています。
請負に近い関係。

名称の違い以外には、財団 社団 も外部の人からは区別はつきません。

社団法人も基金があるところがあります。
古い社団法人なら、法人の財産もたくさんあるところがあります。
ゴルフ場所有しているところもあります。
    • 0