精神科に行こうと思っていたんですが、最近自分は本当に精神科に行く必要はあるのか?
と迷っています。

症状としては、食欲がないことや、憂鬱なことだったんですけど、
その原因は職場の人間関係だったんですけど、最近仕事をやめることにして、
そのとたん食欲も出てきましたし、気分の方もそう悪くないです。
今は精神科に行く必要あるのか?って思っています。

しかし、僕が本当に治したいと思っているのは、
食欲や憂鬱になることではなく、そのもととなっていることです。
基と言うのはちょっとした事でもすぐに落ち込んでしまう性格であることと、
自分がダサいというコンプレックスで、今時の女子高生などの横をすれ違うだけで
恥かしくてどうにもならなくなります。

こう言った症状は精神科の対象になるのでしょうか?

それらを治さない限り、どこに就職しようと上手く行かないと思いますし、
彼女も出来ないと思います。
でも、精神科にはどうにもできないと言うのなら、行く必要はないと思っているんですが、
僕は、精神科に行くべきなんでしょうか?
また精神科、神経科、心療内科の内のどこに行けば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

対人関係が苦痛で仕事にもさしさわりがある・・という症状はやはり自分ひとりではなかなか解決できない問題だと思います。

おすすめするのは、お住まいの保健所にある「区民(市民)健康相談」窓口です。心や身体の健康についての相談にのってくれるところです。そちらで一度、ご相談されてからでもよろしいのではないでしょうか?もしかしたら、保健婦さんに、良い病院を紹介していただけるかもしれません。保健所に直接電話で問いあわせるか、区や市の広報誌などに掲載されているので探すことができると思います。とりあえず、お仕事をやめられるとのことですので、精神的にゆったりした状態で色々とカウンセリングをお受けになってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
区民(市民)健康相談ですね。わかりました。
調べておきます。

お礼日時:2001/03/24 22:00

精神科は鬱のみならず、摂食障害、人格障害(最近では回避製人格障害の「ひきこもり」を含む)、あらゆる恐怖症など、扱う幅が広くなっています。



tinetさんの場合は、社会恐怖やその他の恐怖症が疑われます。この場合は、心療内科ではなく、精神科へ行くことです。心療内科では、恐怖症は扱ってくれません。
ご質問の症状は、十分に精神科の守備範囲です。
できれば、カウンセリング(保険はききませんが)と併せて、すぐ精神科にかかられることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何かの恐怖症のような物にかかっているんですかね。
精神科の守備範囲だと聞いて安心しました。
治るかどうかは全く分からないですけど、
行くだけ行って見ようと思います。

お礼日時:2001/03/24 18:40

金銭的な余裕があるのなら行ってみるほうが良いでしょう。



なぜならば、治療の対象になるか否かを診断するのも医者の仕事だからです。

対象だったら治療してくれますし、
対象でないのならそう言ってくれます。
プロの診断ですから、下手に悩むより早くて確実です。

科は基本的にどこでも一緒らしいですが、心療内科は
心理的要因の結果として体に出た病状を治すのが主で
あると言う事になっているので精神のほうだけという
のは苦手な場合もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は金銭的な余裕は全くないんです。
それどころか車のローンがあるので仕事辞めてから1ヶ月しか余裕がないんです。
そのあいだに、バイト探そうかと思っています。

でも、病院行って僕の精神的な物を治すのは無理だと言われたら余計落ち込みそうですね。

お礼日時:2001/03/24 18:36

思い切って仕事をやめる決断をされたのはすごいなぁ、と敬意を表します。


何故なら、私自身が8年間もうつ病に悩まされているからです。

で、ご質問の件ですが、仕事をやめると症状はきっと軽くなると思います。
その上で、コンプレックスを何とかしたいというのなら、精神科で心理療法(精神療法)を受けて見られるかです。

今の時点では、まず受診は必要ないと思います。そのことも含めて医者に相談されるのも一つの手だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も、1年間よく耐えたと思っています。
正直入社して2ヶ月目で既にねを上げていました。ホントに辛かったです。
初日からボロクソ言われました。
社会人の人間関係と言うものは本当に馬鹿げたものだと思います。

今の時点では確かに病院に行く必要はないかもしれないですね。
でも、5月いっぱい辞めることになっているんで、その間にまた症状がでる
かもしれないですし、どうするのが無難なのか。

お礼日時:2001/03/24 18:31

実は、私はこう見えても(笑)tinetさんよりは深刻な状態です。


で、私は勿論素人ですので滅多な事は申せませんが、「今」は病院へ行く必要は無いのではないでしょうか。私も、ほんとにちっちゃな事ですぐに悩んでしまいます。ずばり言ってマイナス思考です。
対人は勿論ですが、この様なネット上でも相手に言われたことに「勝手」に傷ついてます。
ええ歳こいて、彼女もいません。廻りで結婚していないのはホンマに私ぐらいです。
最初に「深刻」な状態だと申したのは、実際に体に異常が起きて仕事を休むことがよくあったと言うことです。周りに迷惑をかけていました。精密検査を受けましたが、異常なしで、本来なら私が心療内科にかかるべきです。今はマシですが、まだ過去形じゃありません。
でも趣味に打ち込み、このコーナーでハチャメチャな質問・回答を繰り返し見ず知らずの人に迷惑をかけ、体も少々動かして何とかしのいでます。救いは、休日に遊ぶ友人はいませんが(みんな結婚してる)、決して今は対人関係は悪くないことですかね。
このままでは何が言いたいかtinetさんは余計に悩むかも知れませんが、質問の文面から判断する限りでは、まだまだ大丈夫です。
苦しいですが、「エイっ」と悩みを忘れて見ましょう。単純ですが「まっええか」精神に撤しましょう(行き過ぎないように)。趣味に没頭しましょう。今はその時かも知れません。何か自信の持てることを見つけ(どんな小さな事でもよい)、更に磨きをかけましょう。

以上、こんななんの回答にもなっていないしょーもない話は聞き流しましょう。
これを聞き流すことができれば、一歩前進です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味に没頭できるのならしてみたいです。
しかし、どうしても集中できないんです、たまに休みの日なんかで
気分がまともな時があってそう言う日は趣味に没頭することも出来ると思います。
でもだいたいはそんな日はないんです。
映画が好きで、レンタルしてきても、見ていて頭に入ってこなくて何回も同じとこ
巻き戻しして、しまいには見ないで返すなんて事もしょっちゅうです。
ドラクエだって発売日に買ったのに、まだレベル20です。

悩み忘れようとして忘れれる人っているんですかね。
僕には無理です。

ああ言えばこう言うってって感じで申し訳ないとは思うんですけど、これが本音です。

お礼日時:2001/03/24 16:20

精神科看護婦の母を持つ者です。


職場の事で悩んでらした時期のことは、ちょっとした鬱状態にあったのだと思います。仕事をやめることにしてから症状が軽くなってきたとのことなので一時的な鬱病だったのでしょう。あなたは良い選択をしたのだと思います。よかったですね(^.^)
ちょっとしたことで落ち込んでしまう、コンプレックスがある、というのは私もそうだったのでお気持ちがよく分かります。今でもコンプレックスはありますが、以前よりも小さな事でくよくよしたり細かい事を考えすぎないようにしています。極端にいうと楽観的に物事を考えるようにしたというか。
あと、よく姉に言われていたことはイメージトレーニングとでもいうんでしょうか?マインドコントロールかもですが(笑)鏡を見たとき「私ってかわいい」と思うようにしろってことでした。これは女の人の場合ですが。「なかなかイケテルじゃん!」と思う事。これだけでだいぶ違うんだそうです。なので人前で言ったりはモチロンしませんが(笑)鏡を見るときなど自分の事をブサイクだな~と卑下しないようにしています。
私は自分が考えすぎる性格、あまり自己主張をしない性格からか中学生まで軽い自律神経失調症でした。もちろん自分で気付いていたわけではなく母に言われたり、自分の体調の異変に気付く度、本などで調べたりしてわかった事なのですが当時、悩みがあったのか等まったく自覚はありませんでした。そのときの症状があった個所からまず耳鼻科に行ったのですが精神的なものだと診断され、その症状が出たら「またきたか」ぐらいに思えばいいと言われました。それ以後かかえていた自律神経失調症の症状は治まり今にいたります。また出てきたような感じもしているんですが(笑)やはり悩みやストレスを感じているのか自覚がありません(笑)
彼女なんてできない、どこに就職してもうまくいかない、と思わずに明るく考えていけば精神科にかかるほどの重度の鬱病になったり、心身症を抱える事もないと思います。まだ今なら自分自身の力で今の性格を変えていけると思いますよ(^.^)
深く考えすぎる性格というのは悪い事ではないと思うんです。かなりの楽観主義者を見ると「信じられない」と私は思います。もう少し考えろよ、と思います。何事も「~すぎ」はよくないだけであって悪いということはないんだと思います。
もしどうしても気になるようなら1度、精神科やカウンセリングを受けるのも手だと思います。そこで良いアドバイスをいただければ立ち直る手立てになるでしょうし。
自分自身で決めるか人にアドバイスをもらうか、という違いだけだと思いますので医療機関にかかることを深く考えなくてもよいと思いますよ。医療機関にかかってみて、もっと悩んでる人や苦しんでいる人がいることも分かるでしょう。
少し自信を持って明るく考えて・・・としていけばルックスなんかはいくらでもイメチェンできます。考え方が変わってくれば外見もそれについてくるんじゃないかなぁとふつつかながらの意見でした。長々とすいません。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホントは僕も、楽観的に物事を考えてみたいと思ってはいるんです。
しかし、それが出来ないんです。って言うかそれが出来るなら
こんな目にはあっていないと思います。多分180°人生かわっていたと思います。

変なことに僕は、顔自体は結構いい男なんです。
鏡の前でも、いつもなかなかだなぁ、とか思っているんです。
ファッションセンスさえ良ければ外見的にはもんくないんです。

しかし、今風の若者が集まるようなとこに服を買いに行くことは恥かしくて出来ません。
異常なまでに人の視線が気になるんです。
何だあいつダッセー、よくあんな格好でこの店これたもんだな、って思われている気がしてならないんです。

医療機関でこんな問題解決できるはずがないような気がしてきました。
多分無理なんでしょうね。

お礼日時:2001/03/24 13:11

tinetさん、こんにちは、お久しぶりです。


以前「かなり特殊です」というご質問で回答させて頂いたteatakです。m(..)m

やっぱり性格が似ているのでしょうか、、、私の場合をお話しさせて頂きますね。
私は今、tinetさんと同じようなものを求めて「精神科・神経科・内科」の3つの
看板を掲げている個人病院に罹っています。

私も、目先の解決よりもその基になっていることを治せるなら治したいと思って
その病院に罹っています。
基の具体的例は、人間不信・物音に過敏・対人恐怖・ひきこもり等です。

それまでは自分に自信が無いなりにもなんとかコントロールできていたのが、
一旦、とある大きなトラブルに関わったのをきっかけに普通の人にはなかなか
理解してもらえない程に自分に全く自信が無くなってしまいました。
ちょっとした事でもすぐに落ち込んでしまう性格はtinetさんと同じだと思いますよ。

神経質でバカ真面目な自分のこの性格から変えないといけないような気がしていて、
それで知り合いに紹介してもらって今の病院に罹るようになりました。

精神科(病院)に行くべきか否かは一概には言えませんが、私は上記の程度で病院に
罹っていることを参考にして頂ければと思います。

どの科が良いか、というのも、、、神経科でしょうか。
私の場合は神経症というものに該当するようなので、細かく区分すれば
神経という名前が付いているから「神経科」なのかもしれません。

#私の主な治療とは、先生との週一回のカウンセリングと抗不安剤と睡眠薬を
#処方してもらっているくらいです。

どうぞお大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。teatakさん。僕のこと覚えててくれてありがとうございます。ちょっと嬉しいです。
この前は、teatakさんが、神経科に行っていることも知らず、ただの興味で色々聞いてしまってすいません。

>目先の解決よりもその基になっていることを治せるなら治したいと思って
>その病院に罹っています。

そうなんですよ。はっきり言って食欲がなくなることや、すぐ憂鬱になることなんて
どうでもいいんです。基をたてば連鎖的にそう言うのも解決されるはずです。

正直もう怖くて再就職しようなんて気にもならないですし、かと言って
自分には車のローンもまだまだ残っているんで、働かないわけにもいかないです。
もう人と関わるような仕事はしたくないです。一人で出来るような仕事なんかあればいいなぁとか最近思い始めてますね。

お礼日時:2001/03/24 12:54

かなり深刻に悩んでおられるようですね。

実は私も精神科にみてもらったらいいかなぁ~って思ってるんですよ!精神科って言うと少し堅いけど、まぁ、カウンセリング、みたいな感じのもっと行きやすいものだといいんですが・・・。それで、自分がダサいと仰っていますね。どうしてそんなふうに思うのか文面だけではよく分からないけど、私は中学生のときにいじめに合いました。つい昨日まで仲良くしていた友に突然無視をされ、聞こえよがしに悪口を言う・・・。とってもつらい体験でしたし、それっきり若い男女を相手に話もできなくなりました。思うことを伝えられないのです。私って変な服着てるって思われてないかな・・・変な顔って思われてないかな・・・。等などそんなことばかり気になって・・・。でも、自分のそう言う過去を知らない人たちの前では本来の自分を発揮できたので、高校になり、社会で働くようになってみれば結構、大丈夫になりました。今でも時々変なところで物怖じしたりすることはありますけどね。だから、仕事を辞め、他へ行かれるなら精神科に行く程ではないかも知れませんね・・・。私もダサいんです。小さな頃から異様な程の毛深さに随分悩み泣きました。でも、今は大好きなトラックに乗ると言うことで生き生きと毎日働いています。全然アドバイスにもならず、長々とごめんなさい。自分が思っているほど他人はそんなに深く思ってはいないと思うので、自信を持ってがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕が自分のダサさにコンプレックスを持ち始めたのは高校の時に、
ヤンキーに「よくそんなかっこうしていて恥かしくないな、見て
いるこっちがはずかしくなる、殺すぞ」など言われ何度か自分の
ファッションのダサさを指摘されたのがきっかけでした。
ダサさが理由で、友達も何人か失いましたし、ファッションセンスの
良い人と話をすることが出来なくなってしまっているので新たに友達を
作るのも、ダサい奴に絞らなければならないので難しいんです。
それも自分はダサい奴とはあまり気が合いません。どうしようもないんです。
今は、友達作るにしても恋人作るにしてもかなりファッションは重視されるようです。
周りを見てください。どのグループもファッションの系統はみんな似たような感じです。
ダサいのと、今風なので入り混じっているのを見たことがありません。

自分が恥じていることは、本当に恥ずべき事なのかもしれませんね。

お礼日時:2001/03/24 12:35

専門家ではないので、よく分かりませんが、経験的には、森田療法や精神分析は有効かと思われます。

一般の病院では、たいてい、薬物による治療が中心なので、行かれるなら自分にあった適切な病院などを選ばれるのがいいと思われます。下記のような大学付属の相談室だと、比較的安い費用で相談やカウンセリングを受けることが可能です。

参考URL:http://www.kobe-c.ac.jp/human/sinso.index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
森田療法ですか。名前は聞いたことありました。
調べておきます。
どうも。

お礼日時:2001/03/24 12:10

文面を見る限りは、普通の人の様に思います。


僕にもそんな時期がありましたよ。
劣等感に悩まされてどうしようもなかった時期が・・
まぁ、病院に行ってみるのも良い。
抗うつ剤も以外と効く物です。
でも、一番の薬は一生懸命仕事をすることです。
意外でしょうか?
他人のペースに迷うでしょうが、自分は自分だと言い聞かせながら、自分なりのやり方を模索しながら・・・
少しずつ仕事をこなしていくことが自信を育てていきます。

何回失敗してもあきらめない事です。
あきらめなければいつかはうまく行くようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事だけは絶対に嫌です。
社会に出て1年たって、働くということがどれだけ馬鹿げている事なのか
思い知りました。この1年間生きた心地がしませんでした。恐怖でした。
あいつらに本気で死んでくれればと思ったこともありました。
もう沢山です。仕事クソくらえです。

お礼日時:2001/03/24 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報