プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを譲渡する、あるいは譲渡された場合に先の所有者の名前がファイルなどのプロパティで表示される(例:ファイルの場所C:\Documents and Settings\YAMADA\デスクトップの場合では\YAMADA\です)のですが、此れを変更し現在の所有者にするには、何処をどう変更すればよいのか具体的に平易に教えて下さい。XPプロです。他のハ-ドスペックは無関係と思いますので割愛させて頂きます。急いでおります。宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

補足します。

>レジストリエディタを起動
・スタートボタンからファイル名を指定して実行をク リックします
・名前の所に「regedit」と入力しOKをクリック
・レジストリエディタが起動します

>キーを開くするにはどうやってやるのですか
・左側に +HKEY_LOCAL_MACHINEと有るので+をクリッ クします
・下の階層が表示されるので
 Software
 Microsoft\WindowsNT
 CurrentVersion
と+の箇所をクリックしていきます
項目がたくさんあるので探すのがめんどうですが

+HKEY_LOCAL_MACHINE
|-+Software
| |-+Microsoft\WindowsNT
| | |-+CurrentVersion
| | | |
| | | |

上記の構造になっています

>書き換えるくするにはどうやってやるのですか

・左側のツリーにCurrentVersionが表示されたら
 CurrentVersionをクリックしてください
・右側にRegistereOrganization
 RegisteredOwnerなど表示されますので
 RegisteredOwnerをダブルクリックします
・文字列の編集ウィンドが表示されますので
 値のデータの文字を変更してOKボタンを押します
・RegistereOrganizationも必要なら同様に変更しま  す
・変更が終わったらレジストエディタを終了してくだ さい。

・コントロールパネル->システムで変更されているか 確認します

注)レジストリに変更は自己責任で行ってください。
  不要な箇所を変更しないように。

この回答への補足

回答感謝します。とても分りやすいです。感謝します。

• 0

#1,#3です。
わたしが何か勘違いしてたかも。

>正しく動作しているようですが実際のデスクトップ上のファイルのプロパティの確認で実行後も前のままです。再起動か何かが必要でしょうか?

変更できるのはマイコンピュータを右クリックして表示されるプロパティにある使用者です。そこは変わっていると思うのですが。変わってなければ再起動してみてください。

ファイルのプロパティにでてくるというのはファイルの作成者とか、保存者というもののことですか?
こちらはユーザアカウントの名前が反映されるので、#1で変えられる使用者とは別です。

>【新規に管理者アカウントを作って、今のアカウントを削除するのが簡単でしょう。】;具体的にどう操作するのですか?

この件についてのご回答がすでにあるので割愛します。

なお#5さんの方法も#1でのURLの方法も同じことなので2度やることもないと思います。

あと、エクスプローラなどで表示されるときに個人用フォルダ(#3参照)の名前が気になるなら、プロパティで隠しファイルに設定したらどうでしょう?

わざわざ削除する手間がいらなくなります。

この回答への補足

迅速な応対感謝します。勉強になりました。

• 0

#4です。

オマケ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=543648

この回答への補足

オマケも有難う御座います。

• 0

#4です。

ユーザーの削除は
Administrator権限を持ったユーザでログオンし、コントロールパネル→ユーザーアカウントと開きます。
該当するユーザー名をクリックし、開くウインドウの左下の「アカウントを削除する」で削除できます。

ユーザー環境のコピーは
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0401.h …
を参考に。

>公の場でプロパティでユ-ザ-が表示される使い方を控えている
でしたら、「ユーザーアカウント」のウィンドウでユーザー名を変更なさるだけでも良いのでは?

この回答への補足

有難う御座います。
ユーザーアカウントのウィンドウでユーザー名を変更なさるだけでも良いのでは?・・・確かに、そうです。

• 0

単に所有者名の変更ならば、

1 レジストリエディタを起動
2 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersionキーを開く

3 RegisteredOwnerの所有者名を書き換える
RegistereOrganizationの所有者組織名を書き換える

以上でできます。

この回答への補足

回答有難う御座います。
1 レジストリエディタを起動:起動するにはどうやってやるのですか?
2 KEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersionキーを開く:キーを開くするにはどうやってやるのですか?
3 RegisteredOwnerの所有者名を書き換える; 所有者名を書き換えるくするにはどうやってやるのですか?
宜しくお願い致します。

• 0

>C:\Documents and Settings\YAMADA\デスクトップ

これは厳密に言うと所有者ではなく、一ユーザー名です。
そのユーザーを削除すると消えます。
そのユーザーの環境をそのまま継承して使いたいときは別のAdministrator権限でログオンし、ユーザー環境ををコピーします。
が、パソコンを譲渡なさるのでしたら、お相手が知人であろうと赤の他人であろうと、すべてを初期化するのが普通です。

この回答への補足

回答有難うございます。
1.そのユーザーを削除すると消えます。;削除するにはどう操作するのですか?
2.そのユーザーの環境をそのまま継承して使いたいときは別のAdministrator権限でログオンし、ユーザー環境をコピーします。; ユーザー環境をコピーするにはどう操作するのですか?
3. が、パソコンを譲渡なさるのでしたら、お相手が知人であろうと赤の他人であろうと、すべてを初期化するのが普通です。;家族内です。苗字でなくファ-ストネ-ムで設定しており、ノ-トで持ち出し公の場でプロパティでユ-ザ-が表示される使い方を控えているのでどうしても変更したいです。
宜しくお願いいたします。

• 0

#1です。補足。

>C:\Documents and Settings\YAMADA\デスクトップの場合では\YAMADA\です

個人用フォルダ(C:\Documents and Settings以下のフォルダ)の名称は通常の方法では変更できません。

新規に管理者アカウントを作って、今のアカウントを削除するのが簡単でしょう。

この回答への補足

回答有難う御座います。
#1実行しました。
結果は補足しました。
【新規に管理者アカウントを作って、今のアカウントを削除するのが簡単でしょう。】;具体的にどう操作するのですか?
宜しくお願い致します。

• 0

フォーマットしないんですか?

この回答への補足

いたしません。

• 0

こちらをご参考に。
 ↓
参考URL)使用者名を間違ってセットアップしてしまいました。変更できますか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …

この回答への補足

回答有難う御座います。
chregown.vbs をダウンロ-ドし実行しました。
正しく動作しているようですが実際のデスクトップ上のファイルのプロパティの確認で実行後も前のままです。
再起動か何かが必要でしょうか?

• 0