dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。
今回は私の母の事で質問させて頂きました。

数年前に遡ります。
その日何気なしに母の顔を見たら、母の目にゴミが入っているのを発見しました。
毛布に出来た毛玉のようなアレです。

痛くないのかと聞いたところ、母は異物感すら感じないとのこと。
取った方がいいんじゃないかとも聞いたのですが、指で取るのは怖くて出来ないし目薬やらは面倒だといって結局そのまま放って置いていました。

私もその内自然と取れるだろうと思ってあまり気にしないでいて早数年。
先日ふと母の顔を見るとあの時の毛玉(仮)が未だに目に入ったまま、目は真っ赤に充血していたんです。
しかも素人目ですが眼と一体化しているようにも見えました。(そう見えただけかもしれませんが)

にも拘わらず相変わらず母はなんにも感じないと言っています。
が、こちらとしてはとても痛々しく母にも「なんとかしたら?」と言ってみたのですが「別にいい」の一点張りで…。

これは本当に放っておいて大丈夫なのでしょうか?
もし失明でもしたらと思うと不安で仕方ありません。

ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

目医者ではなく人間ドックとかを

薦めてみたらいかがでしょうか?
とにかく他の理由を付けて大型病院に行かせればOKです
それだけ充血がひどければ違う科でも
さすがに指摘はすると思われますので、、、。
まあ、貴方以外の医者や看護士から言われて
本人が「目医者行こうかな」と言えばしめたものです。
    • 0
この回答へのお礼

人間ドックですか…。
実はこの間父が母に無料の健康診断を薦めていたのですが、やはり「面倒臭い」と言って結局行ってないんです;
健康診断すら嫌がる母が果たして行ってくれるかは定かではないですが、微かな希望に託して薦めてみようと思います。

ご回答有難う御座いました。

ごみが眼と一体化するという話を、私個人は聞いた事はありませんが、無いと断言する事も出来ません。

実際に眼がひどく充血されておられるのならば、毛玉が原因であるのか否かは別として、あまり良い傾向ではないと思います。
 ですから、先の回答者様も言われているように、素直に眼科へ行かれる事をお奨め致します。
 もしも、健康上なんでもなかったとしても、その事が判るだけでも良い事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり眼科に行って見て貰うべきなんですね…。
今までが今までだったので素直に行ってくれるかは解りませんが、なんとか説得してみようと思います。

素直に眼科に行ってください

• 0
この回答へのお礼

私も行って欲しいんですが…(汗)
何度そう言っても「面倒だから別にいい」の繰り返しで一向に行ってくれないんです;