プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
OSはwinXP HOME SP3。回線は光でOCN。BフレッツマンションVDSL方式です。

インターネットにはNTT西日本のVDSLからルータを挟んで有線で接続しています。

契約した当初は家の電話に着信があっても何も変わらなかったと記憶しているのですが、今月頭くらいからずっと読み込んでページを開けなくなりました。
電話が切れて数十秒で回復するのですが、困っています。
また、つながらない間にルータにはアクセスできました。

これは何かのソフトの所為なのか機器の故障なのかそれともVDSLとルータ
と電話が近すぎるからでしょうか?(30cmも離れていません。位置的にこれ以上離せません。)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

VDSLは、ADSL同様電話線に信号を乗せ、これを部屋でスプリッター(分波器のようなもの)で電話信号とインターネット信号に分けています。


ルーターの内部にスプリッターが組み込まれているのであれば、ルーターごと交換するしかありませんが、壁のコンセントのところにスプリッターがあれば、この接続が正しいか確認してください。
電話がかかるとインターネット接続が切れる、というのはスプリッターでうまく分割できていないことが原因です。
    • good
    • 0

 VDSLマンションタイプの場合は、2分岐した後でインラインフィルタという


部品を電話機側に取り付けるのが、基本です。(参考URL)
 今一度、接続を確認して外見上違いが無いならば、機器はレンタル品ですから
故障修理に依頼するのが良いですね。
 ごく稀には、有料で保安器や屋内配線交換をしなければ直らない事も
あるそうです。

0120-248-995へ申し出て、VDSLモデムとインラインフィルタの調査・
取り換えをして貰って下さい。
http://flets-w.com/otoiawase/

参考URL:http://flets-w.com/attachment/answer.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!