アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)について

集合住宅のマンションで、Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)に対応している状態で
パソコンを2台ネットに接続してやる為には、まずBフレッツ対応のルータが必要ですよね?
その後にVDSL接続装置をNTTからレンタルして、そこから電話回線などに接続するという
方法で合っているのでしょうか?
この場合、マンション内にMDF内にVDSLの装置みたいのがあるから
上記のような方式に対応しているのだと思いますが、NTTに申し込んだ場合、
工事などが色々あると思うのですが、パソコンからルータ、電話回線につなぐ一連の所まで自分で
やるとして、局所工事?はNTT側がやるものだと思うのですが、家の電話回線につなげたVDSL装置から
マンション内にあるMDF室まで業者が何か特別に配線をしたりつなげる工事などは
あるのでしょうか?それとも、家のVDSL装置から電話回線を通って勝手にマンション内の
MDF室内につながって接続されるのでしょうか?
ここが分からなく、MDF室内に業者が来て何か接続するような作業が
あったりする場合、MDF室内に入るためにマンションの管理人等と話をする事に
なると思うのですが、これは自分がするものなのか、それとも業者の人が管理人に話すのか
さっぱり分からないのですが、どういったケースになるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは

対応しているのなら、特別な工事はありません。
NTTや委託業者が接続工事(接続の設定と確認ぐらい)をおこなうくらいです。

IP電話をお使いになるのなら、専用のルーターを借りるか購入することになりますが、ご利用にならないのなら、宅内装置の下にルーターを設置することになるかと思います。

参考
http://flets.com/opt/const_apartment_vdsl.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました、助かります^

親戚の工事に立ち会ったことがありますが、MDF室内での作業はあるので、管理人さんに立ち会っていただくか、鍵を管理人さんから貸してもらうのが普通だと思います。

※親戚の場合は、工事会社が管理人さんから事前に鍵を預かっていた見たいです。

また、接続は工事業者の方でルーター(端末)の設置まで行ってくれます。
※ルーターのポートは4つあったので、パソコン4台までは有線で接続出来ました。

後は、ルーターのにPCを接続して、プロバイダのID、パスワードを設定すればインターネットが使える様になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました、助かります^^