電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰か教えてください。木造2階建てで2Fに防音室を計画しています。
町屋で防音のことが心配で、施主より窓の開口をあまりとらなくてもいいと言われております。
しかし、居室に当たると思いますので換気1/20採光1/7はやはり厳守になりますでしょうか?
なにか防音室に特例などはないものでしょうか?

A 回答 (2件)

>居室に当たると思いますので換気1/20採光1/7はやはり厳守になりますでしょうか?

はい、法規通りに確保して下さい。
窓サッシで防音効果が高いのは、二重サッシです。
単層ペアガラス仕様の窓より防音性能が高いです。
この部屋の部分には、外窓アルミ内窓プラスチックの二重サッシ計画すると良いでしょう。
内ドアは、防音扉
床・壁・天井下地に、防音シート等の計画しましょう。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速検討してみます。

無窓にすると換気計画が面倒なので、窓は付けとくべきでしょう。

防音の肝は、壁床天井を吸音材などで囲むこと、窓とドアはエアタイト+グレモンにすることです。
まあ、防音といっても、目的が何か(静かに寝たいだけか、シアタールームか、スタジオか等)によってレベルが変わってきます。どこまでやったほうがいいかというのは、その辺がわかればって感じです。簡易であれば、一般の建具や建材+アルファぐらいでもやれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速検討してみます。