私はアレルギー性鼻炎です。
 花粉症ではないので、年中、体調が悪いと様々なものに反応します。そんな私の常備薬は、もちろん、鼻炎薬なのですが・・・。
 鼻炎薬を飲むと、「効いてきた」と思うと同時に、ものすごく、体がだるくなります。詳細としては、眠気、倦怠感、思考がぼーっとする、などなどです。また、のどがかわきます。
 こういった症状って、鼻炎薬を飲むと起きますか?私だけでしょうか?
 鼻炎がおさまってくれるのはとてもありがたいのですが、眠気が尋常じゃないので、本当に、疲れます!
 できれば、飲みたくはないのだけれども、仕事に支障が出ますし、周囲の人にも迷惑になります。
 みなさん、鼻炎薬を飲んで、こんな症状になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

アレルギー性鼻炎の治療薬は大きく分けて


アレルギーを起こしにくくするいわゆる体質改善剤と
鼻水をとめる抗ヒスタミン剤からなります。
体質改善剤の長所は眠気とか倦怠感がないことですが
短所として現在起こっている症状を止める事は出来ません。
かたや抗ヒスタミン剤は長所として今の症状を改善する事はできますが、短所として眠気、倦怠感が出現することと、長期服用で効果が鈍くなってくる点です。
最近の薬の傾向は体質改善と抗ヒスタミン作用の両方を持っている点です。眠気、全身倦怠感は抗ヒスタミン剤に比べて格段に少なくなっておりますが、それでも、その薬とその人の組み合わせによっては効果がない、倦怠感が出てしまう事もあります。
しかしこれらの薬は欧米ではかなりの成績が出ておりますが、日本においてはいまいち成績が振るいません。その理由として、欧米人は予防薬と割り切って
長期間服用する。それに対して日本人は対症療法としてひどいときしか服用しないと言う点があげられています。貴方の場合、一年中と言うことでなかなか難しいと思われますが、こういった両方の薬の選択しも増えているのであるいは、副作用も少なく効果が期待できるつまり貴方の体質にあった薬もある可能性があります。市販の薬は主に今の症状を取るだけの抗ヒスタミン剤ですので特に長期に飲むには適しておりません。必要がある場合は病院で処方してもらった方が良いでしょう。またその場合、効果は最低でも2~3週間は我慢してください。2~3日では本当の良さは分からないかもしれませんので。
    • good
    • 2

sono1102さんはどのような薬を飲んでいるのでしょうか。

こういった鼻炎アレルギー性鼻炎に効く漢方薬もあります(代表的なので小青龍湯)漢方薬は基本的に眠くなるのは少ないのでそれがイヤなときや、本格的に体質を改善したいなら漢方を専門とする医師に相談して処方箋を書いてもらうと言う手もあります。

目安として
○体力が無く胃腸が弱い場合
 ・胃腸が弱く冷え性→苓甘姜味辛夏仁湯(りょうかんきょうみしんげじんとう)
 ・手足の冷え,悪寒,微熱,無気力→麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)
○体力が普通の人
 ・肩こり,みぞおちのつかえ感→紫葛解肌湯(さいかつげきとう)
 ・口渇,発汗量が多い→越婢加朮湯(えっぴかじゅつとう)
 ・局部熱感,鼻づまり強→辛夷清肺湯(しんいせいはいとう)
 ・鼻水多し,くしゃみ頻発,尿量減少→小(大)青龍湯(しょうせいりゅうとう)
○体力が強く胃腸が強い人
 ・肩こり,悪寒,発熱→葛根湯、麻黄湯(かっこんとう、まおうとう)
 ・鼻づまりが強い,頭痛,頭重→葛根湯加川弓辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)弓は草冠があります(ひょうじできませんでした。)

となっています。
    • good
    • 1

市販品ではないのですがフルナーゼ(グラクソ・スミスクライン)がお勧めです。

これは飲み薬ではなく点鼻薬です。(鼻の穴に直接、霧状の薬を入れます)
副作用もほとんど無いですし、ききますよ。(個人差はあると思いますが・・)
フルナーゼは特徴のあるニオイがします。(バラのような?)
ニオイが気になるようでしたら、アルロイヤーネーザル(大正薬品)という点鼻薬もあります。
こちらは、ほとんどニオイがしません。
基本的に投与直後、くしゃみや鼻水が出る人もいますが、鼻がすっきりすると思います。
どちらも医師の処方箋が必要なので、かかりつけの医師に相談してみてください。
電話で病院に上記の薬剤を使用しているか、聞くのもいいかも。

この回答への補足

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
質問をして、まだ、二時間くらいしかたっていないのに、こんなに沢山の人から(ここで書いても皆様には、通じないかも?)答えていただいて、本当にありがとうございます!
やっぱり、病院にかかって、みます。
(子供の頃に行っていた病院では、さっぱり、なおらなかったので、行く気がなかったのですが)
ありがとうございました!

補足日時:2001/03/24 00:56
    • good
    • 0

私も花粉症で抗アレルギー剤をのんでいます。


皆さんが言われてるようにアレルギーざいは副作用として
眠気はどうしてもしょうがない部分がありますが
私、薬の専門家(薬剤師)として一言、今は眠気の少ないアレルギー剤が出ているのでぜひ医師の処方でお薬を
出してもらってください。
私自身は、エバステルと言う薬を飲んでいますが
他にも、ジルテック・アレグラ・アレロック等ありますのでドクターに相談してはいかがでしょう。
でも、業界のこぼれ話、今年はどのアレルギー剤を
飲んでもあまり聞かないって言う噂も聞こえてきています。
(今年は花粉が非常に多い年だそうです。)
    • good
    • 0

鼻炎に効果のある薬剤(大衆薬)の多くは抗ヒスタミン薬を主成分とするものがほとんどです。

副作用として眠気を起こすものが多いようです。副作用の強さは人にもよりますが、車の運転、危険な作業などはしないほうが良いでしょう。しかし、命に別状は無いにしろ、鼻炎症状は厄介なものです。ここ数年、良い薬が開発されて、眠気の少ない抗ヒスタミン薬(トリルダン)や局所で作用するステロイド(フルナーゼ)なども販売されています。何れも医師の処方箋が必要ですが、市販の薬よりは副作用を回避するには良いと思います。フルナーゼがお勧めです。この薬は点鼻薬で局所で作用を発揮します(副作用が極めて少ない)。先ずは、医者に診察してもらってしっかりと治療をすることをお勧めいたします。薬に関しては、医師もしくは薬剤師にご相談されると良いと思います。
    • good
    • 0

私もアレルギー性鼻炎です。


私は他にもぜんそくだったりするのであまり市販の薬は信用していないんです、、、。
なので鼻炎の飲み薬ってあまり飲んだ事がないのですが、今鼻に直接シュッとやるのがいろいろ出ていますよね、花粉症の季節という事で。
それをまあ、半信半疑やってみたら、これがすんごく
効いてるんです。鼻に直接シュッとやるタイプだったら眠たくなったりしませんよ。ただやったあと鼻がむずむずしてくしゃみがでたりはしますが、、、。
でもそのあとの爽快感といったら!
もし機会があったらそちらも使ってみてはいかがですか?にっくき鼻炎め!って感じですね。
    • good
    • 0

鼻炎を止める抗ヒスタミン剤の副作用で、抗コリン作用というものです。


こればっかりはどうしようもありません。

どれでも抗ヒスタミン剤ならば大概出るのですが、いくつか市販薬の成分を見比べながら、自分に合う物を見つけるしかないでしょう。

別のやり方ですが、同じような花粉症の涙目を止める目薬が出てますよね。あれをさすと、一部目頭から鼻涙腺というところを通って、鼻へ流れ込んできます。
そのときに効く場合もあります。
    • good
    • 0

鼻炎薬の副作用ですね。

説明書に書かれているような症状がでることがあると記載されていると思います。
「服用後は自動車などの運転はしないで下さい。」とも記載されています。

私もハウスダストの鼻炎で市販薬から処方薬まで色々と飲んでいましたが、やはり眠気がでました。(倦怠感と思考がぼーっとするのは鼻水が出ているだけでその症状(^^;)
対策としては、出来るだけ夜飲んで昼間は飲まないようにしていました。今は、15年ほど苦しんで鼻がバカになったのか、とりあえず薬は飲まずにすんでいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販の抗ヒスタミン薬を飲むとめっちゃ眠いしだるい

パブロンとかルルとか、市販の風邪薬に比べても比較にならないくらい眠くなります。
ノーシンとかバファリンとか、ロキソニンとか、頭痛の時に飲むんですがあまり眠くならないです。体質として薬で眠くならない方だと思うんですが、抗ヒスタミン薬ってこんな感じですか?
品名はレスタミンUというものです。
調べてみると精神科心療内科等で処方される薬に似て、不安をおさえたり睡眠導入剤的効果があるようです。とりあえず、じんましんが出るのがおもに一日の終り、夕方から夜にかけてなので眠くなったら眠ればいいのですが、皮膚科で処方された抗ヒスタミン薬も医者が言うには眠くなるらしいのですが、それほどでもありませんでした。本当は医者に通えばいいのですが皮膚科は遠いですし、忙しいので手っ取り早くドラッグストアで済ましてしまいます。
肝心のじんましんもそれほど即効で効き目が出ません。
他の市販で売っている抗ヒスタミン薬もこんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

はい、アレルギー薬はどれも眠気は多少でます。あと気づきにくいですが記憶力・集中力も低下します(インペアード・パフォーマンスと言います)。

ですが、基本的に新しい薬ほど副作用も軽く出来ています。レスタミンは一番古い薬(第一世代)なので、おそらく眠気も最強クラスだと思われます。私も20年程前は第一世代の薬飲んでいましたが、眠気が強烈で学校の成績が落ちて大変でした。ハルシオンやマイスリー等の睡眠薬を上回る眠気でした。

アレグラFX 14錠1,380円  28錠1,980円
アレジオン10 6錠1,316円  12錠2,036円

この二つは比較的新しい第二世代ヒスタミン薬でドラッグストアで購入出来ます。価格高いですが、レスタミンに比べたら眠気はだいぶましになると思われます。

Q薬の副作用がやたら長く続くのですが…

薬について質問ですが、私は副作用に眠気やだるさを生じる類の薬(風邪薬や鼻炎薬を、酔止め等)を服用してもすごく長く効いてる感があります。効いてるといっても、症状緩和の効果ではなくて副作用が切れるまでの時間です。普通、排尿で成分が体外に出されるといいますが、通常ですと6~12時間もすれば効果や副作用もなくなります。しかし私の場合は12時間位からやっと軽くなりまじめ完全に抜け切るまで、24時間近く経過してやっとすっきりする感じです。かといって薬の量を減らせば症状緩和の効果も薄れるので服用の意味がありません。それでも結局、服用するわけですが、特に一番困るのは眠気です。仕事に影響するし、例えば不眠で誘眠剤飲んで寝ても、翌日、副作用で眠いので夜中に寝ることができた意味がありません。これを医者に言うと「薬を半分にしてください。」これでは先ほどのべた通り、薬を減らしているので効かずに眠れない。眠れなかったから翌日はやはり寝不足で眠い。結局、同じ結果となるのです。このようにやたら薬の副作用に敏感な方っておられるでしょうか?ちなみに私は中年男性で薬をいくら変更してもほとんど変わらないのが現状で結局、最後に替えてもらった薬であきらめます。よきアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

薬について質問ですが、私は副作用に眠気やだるさを生じる類の薬(風邪薬や鼻炎薬を、酔止め等)を服用してもすごく長く効いてる感があります。効いてるといっても、症状緩和の効果ではなくて副作用が切れるまでの時間です。普通、排尿で成分が体外に出されるといいますが、通常ですと6~12時間もすれば効果や副作用もなくなります。しかし私の場合は12時間位からやっと軽くなりまじめ完全に抜け切るまで、24時間近く経過してやっとすっきりする感じです。かといって薬の量を減らせば症状緩和の効果も薄れるので服...続きを読む

Aベストアンサー

人の体内では、薬を分解したり排出しやすくしたりしている薬物代謝酵素がはたらいていますが、このはたらきが薬の「抜け」をきめているといえます。

この薬物代謝酵素のうち、シトクロムP450では、
「遺伝的多型により各種薬物の代謝速度に個人差が現れることが知られている」のです。
http://www.pharm.or.jp/dictionary/wiki.cgi?%E3%82%B7%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A0P450
 (シトクロムP450 薬学用語解説 - 日本薬学会)

医師の処方に疑問がある場合、患者個人に合った処方を検討するのが薬学を修めた薬剤師の務めですので、調剤する薬剤師、または薬剤師会等に相談してみてください。

※薬物代謝
http://www.pharm.or.jp/dictionary/wiki.cgi?%96%F2%95%A8%91%E3%8E%D3

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q膀胱炎は薬なしで治るものですか?

こんにちは。21歳の大学生(女)です。

6月30日から生理だったんですが、
7月3日の午後から、排尿痛と残尿感、下腹部の違和感などがあり、
7月4日の午前中に学校の保健管理センターへ行きました。
そこで尿検査をしてもらい、膀胱炎だと診断されました。

センターに行くまでにインターネットで症状や対処について調べて行っていたので、
抗生物質を処方されるとばかり思っていたのですが、
保健管理センターの先生によると、水分を大量にとって出して、
安静にしてれば3日程でなおるのことで、
クランベリージュースが効くので飲みなさいと言われただけで、
何も処方されませんでした。

ここで調べさせてもらった限りでは
薬を飲まないと完治しないとのことなんですがどうなんでしょう。

親に相談したところ、私と体質が似ているので、
生理後や体が弱っているときに抗生物質を投与すると
膀胱炎は治ってもカンジダ等になるかもしれないとのことで、
病院に行くべきか迷っています。

余談になりますが、
来週末に自分が幹事の飲み会があるので、それまでには治したいのです。
自然治癒で1週間で治るのでしょうか。

こんにちは。21歳の大学生(女)です。

6月30日から生理だったんですが、
7月3日の午後から、排尿痛と残尿感、下腹部の違和感などがあり、
7月4日の午前中に学校の保健管理センターへ行きました。
そこで尿検査をしてもらい、膀胱炎だと診断されました。

センターに行くまでにインターネットで症状や対処について調べて行っていたので、
抗生物質を処方されるとばかり思っていたのですが、
保健管理センターの先生によると、水分を大量にとって出して、
安静にしてれば3日程でなおるのことで、
クラ...続きを読む

Aベストアンサー

膀胱炎は多少時間がかかっても、水分をたくさんとり下腹部を温めるだけでも自然治癒することが多いようです。しかし、このような治し方を繰り返していると、細菌が住み着いてしまい慢性膀胱炎の原因になったりしますので,抗生物質できちんと治してしまうことです.

  http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_masei.html
  http://www.nyou.jp/index/cystitis.html

Qブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?

野菜をもらったんですけど、
上のつぶつぶ?の所が黄色くなっています
食べられますでしょうか?

Aベストアンサー

>ブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?


          ↓

我が家の家庭菜園でも良く取り遅れますと色づきます。
また、ご近所の農家でも種を採るためだと思いますが数本の菜の花状態のブロッコリーを見かけます。

でも、ご心配はいりません→アブラナ科(菜の花)の仲間ですから、成長に伴う自然な形態です。

ただし、人間の都合から言いますと、見た目の悪さ以外にも食感と栄養価が落ちますので、食べれますが、新鮮な歯ごたえ(黄色く花が咲きかけると粒粒の部分はしんなりとしてしまい、軸は固く筋が入る)・栄養素(ビタミンC他)の面では今後は早めに使用(食材として利用)されますことをお勧めいたします。

ご参考URL
http://present.nissen.co.jp/lifestyle/recipe03/index.php

Q鼻炎薬の抗欝効果(?)について

鼻炎薬の抗欝効果(?)について

ここ数年鬱病で悩んでいます。
今まで2回程病院に通って投薬による治療を
受けたことがあるのですが、
ほとんど成果がなくやめてしまいました。

また、小さい頃から鼻の粘膜が弱く、
気温の低下などちょっとした刺激で
鼻水が止まらなくなるのですが、
鼻炎薬を飲んでふと気付いたことがありました。

鼻炎薬を飲むと、鼻水が止まるだけでなく
欝の沈んだ気持ちがいくらか軽くなり、
頭がスッキリする感覚があるのです。

欝の治療で薬を服用していた時は
良くなったという実感が得られなかったのですが、
鼻炎薬の場合は気分が良くなったという実感があります。

鼻炎薬にそのような抗鬱効果があるものなのか?
薬のどの成分がそのような効果をもたらしているのか?
自分の体にどのような変化が起きて
抗鬱の効果をもたらしているのか?
分かる方がいらっしゃいましたら
教えて頂けると大変ありがたいです。

ちなみに、服用している薬は
「新パーム鼻炎カプセル」(滋賀県製薬)です。
成分は以下のように書かれています。

・クロルフェニラミンマレイン酸塩
・塩酸プソイドエフェドリン
・ベラドンナ総アルカロイド
・グリチルリチン酸二カリウム
・無水カフェイン

鼻炎薬の抗欝効果(?)について

ここ数年鬱病で悩んでいます。
今まで2回程病院に通って投薬による治療を
受けたことがあるのですが、
ほとんど成果がなくやめてしまいました。

また、小さい頃から鼻の粘膜が弱く、
気温の低下などちょっとした刺激で
鼻水が止まらなくなるのですが、
鼻炎薬を飲んでふと気付いたことがありました。

鼻炎薬を飲むと、鼻水が止まるだけでなく
欝の沈んだ気持ちがいくらか軽くなり、
頭がスッキリする感覚があるのです。

欝の治療で薬を服用していた時は
良くなったという実感...続きを読む

Aベストアンサー

塩酸プソイドエフェドリンの作用と思われます。

塩酸プソイドエフェドリンは覚醒作用があり、さらに強力な覚醒剤の原料となります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%82%BD%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3

Q生理が2ヶ月半きていません。

2月5日を最後に生理がきていません。
もともと生理不順なので、遅れることはよくあったんですが
今まで遅れても1ヶ月程度で生理がきていました。

こんなに遅れることは初めてだったので
産婦人科に行きました。
その産婦人科の先生に
結婚してるのか、結婚の予定はあるのかと言われて
ないと答えたら、じゃぁ、排卵誘発剤やピルはいりませんね。
と言われました。

私は生理がこんなに遅れている理由を知りたくて
病院に行ったのに、明確な理由どころか
排卵が起きる気配もないので様子を見て下さい。
と言われ診察は終わりました。

もしこのままずっと
生理がこなくても体には
なんの影響もないんでしょうか?
大丈夫なんでしょうか?
すごい不安です。
乱文で分かりにくい文章だと思いますが
誰か教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。37歳の女性です。

診察された先生はきっと、妊娠を望まない女性に生理は必要ない、という考え方なのだと思います。
私は、生理は女性の健康の源で、生理ありきでバランスが取れていると考えています。
なので、先生が「必要ないですね」と言ったら、
「いいえ、薬で生理を起こしてください」と言うと思います。

大丈夫かどうか、でしたら、日常生活に支障があるわけではないので、大丈夫です。
ですが、生理不順は早めに治しておいた方が、改善が早いです。
ないまま放っておくと、体が生理のリズムを忘れてしまいます。
一般的にですが、様子を見ていて問題ないのは、3ヶ月間程度といわれてます。
もうしばらく待ってみて生理が来なかったら、もう一度受診された方が良いと思います。

生理が来ない原因は、一言で言えば、「排卵がないから」です。
なぜ排卵がないのかを調べるには、色々と検査が必要です。
排卵がないと生理は来ないので、排卵後に分泌されるホルモン(黄体ホルモン)を薬で補って、
体に「排卵が起きた」と錯覚させます。
薬がなくなるまで毎日飲んで、薬がなくなって飲むのをやめると、
体は、黄体ホルモンの寿命が尽きた、と勘違いして生理を起こします。
上記は、薬で生理を起こす時に一般的な方法で、他の方法もあります。
人によって副作用がある薬なので、薬剤師さんの説明をよく聞いてくださいね。

急いでするべきことは何もないので、もう少し待ってみてください。
何かのきっかけで調子が狂うことは、誰にでもたまにはあるものです。

こんにちは。37歳の女性です。

診察された先生はきっと、妊娠を望まない女性に生理は必要ない、という考え方なのだと思います。
私は、生理は女性の健康の源で、生理ありきでバランスが取れていると考えています。
なので、先生が「必要ないですね」と言ったら、
「いいえ、薬で生理を起こしてください」と言うと思います。

大丈夫かどうか、でしたら、日常生活に支障があるわけではないので、大丈夫です。
ですが、生理不順は早めに治しておいた方が、改善が早いです。
ないまま放っておくと、体が生理のリズ...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む


人気Q&Aランキング