電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンテナを屋根に設置する場合、ビニール被服ワイヤーかステンレスワイヤーでやる場合、どれくらい寿命がちがうのでしょうか?
また工事をしてもらう場合、どれくらい費用が違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

今時ビニール被服鉄線使う方居ないでしょう

数倍違います。
    • 0

我が家の場合

新築時のアンテナ工事もステンレスワイヤーでしたし
地デジ対応の時もステンレスワイヤーでしたね

今時、素人仕事以外は、ビニール被服ワイヤーは使わないのではないではないでしょうか
    • 0

ステンレスワイヤーで、ほぼ半永久的です。

ビニール被服ワイヤーは、5年前後ではないかと思います。ビニール部分は硬化して剥げ落ち、ワイヤーは錆びて切れます。

でも、アンテナ関連売り場に、ビニール被服ワイヤーって、まだ売っているんですかね。
    • 0

>アンテナを屋根に設置する場合、ビニール被服ワイヤーかステンレスワイヤーでやる場合、どれくらい寿命がちがうのでしょうか

アマチュア無線や無線家・通信関連の方面で、有名なデベグラスワイヤー&ロープをお勧めします。

ビニール被服ワイヤー
↑錆びるし、直ぐ伸びてしまいます。

ステンレスワイヤー
↑錆びませんが、伸びます。

デベグラスワイヤー&ロープ
↑錆びないし伸びません。

私の家の屋根にある、アマチュア無線のアンテナの支線(ステー)先日雨
樋の掃除に屋根に上り見ましたが15年間ノーメンテナンスで何ともありません。
絶対お勧めします。

グラス・ファイバー工研 (株)
驚異のロープ!デベグラスワイヤー&ロープ、グラスファイバーだから電波を干渉しません
http://www.glaken.co.jp/debeglass.html

良く屋根の上で、支線をくの字に途中から支柱に向かって分ける張り方をする電気屋がいますが、あれは絶対お勧めしません。
支線が、直ぐに伸びるし一本切れたら絶対アンテナが倒れます。

知人の家で、リフォームしていて地デジ対応の為UHFのアンテナを移設取り換えをするのですが、同じ事をアドバイスしたら友達にアマチュア無線やってるのがいて知っているよ!!と言われて、ビックリしました。

電気屋に、アンテナ工事頼むと設置工事費掛るから設置工事やるよ!!と言ったらその友達にも同じ事を言われた(^ ^;と言っていました。

アマチュア無線のアンテナを設置する事とTVを比べたら全然TVの方が楽ですからね・・・・
当然、減衰にも拘るので同軸も3重のシールド線を使います。

余談ですが。
    • 0