アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚のことでお聞きしたいのですがお腹がパンパンで底に沈んでばかりいます。
金魚すくいで取ってもう5年ほど飼ってます。
去年あたりからお腹が膨らみパンパンになってきてきました。餌をやりすぎたかなとも思いましたが1日に一回、それも10粒もあげてなかったし重そうな体で器用に泳いでいたので気になりながらも普通に飼ってました。ところが2日ほど前から重さで沈みっぱなしで餌をあげてもいつもなら素早く食べに上がってくるのに今は食べたいのに上がっていけない状態です。
水槽の底で腹をすりすりしながら泳いでます
元気は元気ですがこれはちょうまんという病気でしょうか?
一応お腹が大きくなった頃ちょうまんにはしばらく塩水に入れといたらいいといわれ1%の塩水を計算して作り暫く金魚をいれてました。
でもお腹は小さくならずでも元気で現在に至ります。
寿命かもしれませんが一日でも長く生きてほしいのでなにかいい方法があれば教えて下さい。

「和金のお腹が膨れて・・・・」の質問画像

A 回答 (2件)

昔金魚を飼っていました。



写真のような状態までなったことはありませんが、消化不良になったことが何回かあります。

yokko76さんの水槽は、水温はどうなっているでしょうか。
私の場合、急激に水温が下がったことが悪かったようです。

消化不良になった時は、ヒーターを入れて、ゆっくり水温を上げ、数時間かけて二十度以上まで持って行きました。
熱帯魚などのように26度くらいまで暖めた方が良いようです。

その後、水温が急変しないように、一日一回、少しずつ水換えしました。

水質が良いのなら、むやみな水換えは厳禁ですが、病気が見られるようなら、換えないわけにもいかないと思います。

消化不良中は、エサはいっさい与えませんでした。
健康な状態なら食べなくても何日か平気ですし、少しずつやせるだけです。
病気でも、何日かは大丈夫なので、様子を見てください。


他に民間療法のようなものもありますが、こればっかりは、強くは薦められません。
慎重に行ってください。

こんなページもありました。
http://www11.plala.or.jp/ma_me/kingyo5.htm
http://blog.goo.ne.jp/piku_june/e/ac779d5078d9e3 …

私は、ココアのエサや沐浴はやったことがありません。
yokko76さんの金魚ですと、食べることは難しいので、ココア浴になると思うのですが、「消化不良」「ココア」などの検索語で情報を集めてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱帯魚じゃないので水温は気にしてませんでした。
飼い初めてから水温調整はしたことなく、それでも元気だったのでびっくりしました。
とりあえず水を取り換え、ヒーターを買って暖かくしてやります。
一度ココア欲もさせたのですが茶色の糞をやたらとするだけでお腹は小さくなりませんでした。
もう手遅れかもしれませんがかわいがっていたので一日でも長生きしてほしいです。
早速やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 16:36

 私は過去に腸満について書いた者です。


 腸満は生殖器の癌ですので、この状態では末期です。他の疾病との見分け方としては、まずワキン系に多く、脇腹を押さえると放屁(ガス)と排泄物がでますが、数分後には元の状態に戻ります。 
 治療方法としては不明な点が多く、水産センター等で生殖器の摘出手術をして、様子を診る事になります。この手術により感染症を併発する率は高く、長生きはできません。

 消化不良は薬品による治療よりも数日の絶食により、回復をしますので良くなるまで日にちをおいて繰り返してください。エサはその金魚の系統により異なりますので注意の事。ワキン系は大食いであり、餌取名人ですので尚更気配りが必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
とりあえず絶食させてみます。一日でも長く生きていてほしいのでできる限りのことはしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!