アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オシロスコープの入力インピーダンスとテスタの入力インピーダンスについて比較せよ。

どういう意味でしょうか?
聞かれている意味も、理想の回答も全く見当がつきません。

教えてください><

A 回答 (3件)

メータ式テスタの電圧計入力抵抗はkΩVXレンジなので、テスタにより、レンジにより変化します。

• 0

オシロスコープの入力抵抗は一般的に1MΩで並列容量が少しあります。

高周波用では50Ωもあります。ディジタルテスタの電圧計入力抵抗は一般的に10MΩで並列容量が少しあります。メーター式テスタの電圧計入力抵抗はkΩ/VXレンジです。こちらの並列容量は不明です。並列容量は交流で倍率器を使うとき補正の必要があります。オシロスコープのプローブには補正キャパシタが付いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

メーター式テスタの電圧計入力抵抗が1kΩ/VXレンジということは、テスタによって入力インピーダンスが異なるということですか?

まず、語句について【オシロスコープ】【テスタ】【入力インピーダンス】

これらは分かりますか?
分からないならすぐに調べましょう

比較するのですから、どう違うのかを示せばOK

(ごめんなさい。答えをそのまま書いても良いのですけど、それでは理解に繋がりませんよね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

語句の意味はわかります。
比較については「オシロスコープよりテスタの方が入力インピーダンスが大きい」とかでいいんですか?

入力インピーダンスについて調べたら「一般的な回路では入力インピーダンスが高い程よいとされる」と記されていたのですが、何がいいのかよくわかりません><