アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ(NIKON COOLPIX2000)をUSBでパソコン(WindowsXP SP3)に接続したところ、パソコンがデバイスとして認識してくれません。

1度、ポップアップで「接続されたハードウェアを認識できません。ソフトウェアを確認し、更新してください」みたいな表示がされました(メモを控えなかったので、文言は誤っているかも知れませんが、内容としては大体このようなものでした)が、再度、繋げようとすると、もうこの表示はされません。
ただ、パソコン側で「ピコッ」という音がするので、ポートやケーブルが壊れていることはないのだろうと思います。また、普通のUSBメモリはきちんと認識されます。

デジカメのメーカーのHPを見ても、そのようなソフトウェアの更新に関する情報が見当たらないので、どうしてよいのか困っています。

パソコンがデジカメを認識してくれるにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

一度、「Nikon View」をアンインストールして、インストールし直した方が良いかもしれませんね。

もし、これでもダメですでしたら、

1.別のUSBポート(あればUSB Hub)に接続してみる。
2.「Nikon View」を最新版にアップデートしてみる。

https://support.nikonimaging.com/cgi-bin/nikonim …

Windowsロゴテストの件については、この機種が発売された当時ですとWindowsXPの発売からそれ程経って
いない時期の発売ですから、本体に同梱されているソフトでは互換テストが間に合わなかったのかもしれ
ません。
製品仕様を見る限りはXP対応をうたっていますので、ニコンでの製品テストを終えての出荷でしょうから
問題無いはずです。
(XPのバージョンアップで問題が出るケースもありますが、その場合はこういったメッセージは表示され
 ず、今回のように正常に認識しない・動作しないといった事になります。
 今回のケースがWindows UPdateによるものかどうかは現時点では不明です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Nikon Viewをアンインストールし、再度インストールし直してみました。
インストールの途中で「サービスパックがインストールされています。この更新はサービスパックがインストールされていなコンピュータに適用されます。」みたいなメッセージが表示されたのが気になったのですが、WindowsXPをSP3まで上げているためだろうと思い、そのまま続行したところ、最終的には「インストールが終了しました」となったので、問題ないのかな、と思っています。(問題ないですよね?)

それでも、やはり、「Windowsロゴテストに合格していません。・・・」が表示されるのですが、今まで使っていたのだし、思い切って続行したところ、認識されるようになりました。このまま問題なく使えるのかなと思ってはいるのですが…。

Windowsロゴテストの件は、非常に問題が大きいようなメッセージですが、要するにMicroSoftが自分では検証していませんよ、というだけのことなんでしょうか。それで、ドライバー作成元がきちんと検証していれば、実は問題なく使える、ということなんですかね。

ありがとうございました。

PCの設定や接続不良ではなく、

SDそのものの問題ではないでしょうか?
私は、Win XP で、SDを4GB以上の転送速度が15~30MB/Sを
PCに直接差し込みますと認識しませんでした。
カメラ屋さんに確認すると、カメラ付属のコードで繋ぐか、高速カードリーダーを使わないとダメでした。
但し、この場合、高速転送はしませんので、PCがビスターか7でないとだめのようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NikonViewを再度インストールし直し、「Windowsロゴテストに合格していません」に対しては、そのまま続行したところ、認識されるようになりました。

付属の「Nikon View 5 CD」の中に正規ドライバがあるようです。

現状では何らかの理由によりドライバが正常に認識されていないようですので、一度現在の
ドライバを削除したうえで、再度セットアップしてみて下さい。

※以下ニコンの「Q&A」のページより

Q.カメラと パソコン を USB で接続しても Nikon View 5 のニコントランスファが表示さ
  れない場合は、どうすればよいですか?

A.デバイスが正常に認識されているか確認してください。
  正常に認識されていない場合は、下記の手順でデバイスを登録してください。

1. カメラに USB ケーブルがしっかりと奥までささっているかを確認します。
2. デバイスマネージャを開きます。

※ Windows2000 / XP の場合
[マイコンピューター] を右クリックして [プロパティ] を選び [システムのプロパティ] を表示させます。
[ハードウェア] タブをクリックして [デバイスマネージャー] ボタンをクリックします。

3. [その他のデバイス] の下にある [ NIKON DSC E5700 ] (4500、2000、2500、または5000など) を右ク
  リックして [削除] を選択します。
4. カメラの電源を OFF にします。
5. Nikon View 5 CD を CD‐ROM ドライブに挿入します。
  ( Shift キーを押しながら挿入すると、Welcome ウィンドウを開かずに CD を認識します。)
  ( CD-ROM 挿入後に Welcome ウィンドウが起動した場合は、[ 終了 ] ボタンをクリックしてウィンド
   ウを閉じます。)
6. [マイコンピュータ] の NKVIEW5 ( CD-ROM ドライブ ) を右クリックして表示されたメニューの「開く」
  をクリックします。
7. [ Drivers ] フォルダ内の [ Clpx ] フォルダ内の [Setup.exe] をダブルクリックします。
8. カメラの電源を ON にします。
9. [デバイスマネージャ] を開き、[ユニバーサルシリアルバスコントローラ] に [ USB 大容量記憶装置デ
  バイス ] が認識されていることを確認します。
    • 0
この回答へのお礼

cerberosさん、ご回答ありがとうございます。

>3. [その他のデバイス] の下にある [ NIKON DSC E5700 ] (4500、2000、2500、または5000など) を右クリックして [削除] を選択します。
のところで、「デバイスを削除できませんでした。デバイスはコンピュータの起動に必要である可能性があります。」というメッセージが表示されました。
その後の作業はしていません。どうすればよいのでしょうか?
ちなみに、Nikon Viewは既にインストール済みです。アンインストールしてからインストールし直した方がよいのでしょうか?

なお、No1のhana-hana3へのお礼にも書いたのですが、Windowsロゴテスト云々の件で、対応がお分かりなら、改めて教えて下さい。
よろしくお願いします。

>パソコンがデジカメを認識してくれるにはどうすればよいのでしょうか?

何らかの影響で認識しなくなってしまったのでしょうね。
USBコントローラーを削除してみるとか、OSのリカバリ等をしないと無理かも知れません。

カメラを接続しなくても、メモリーカードのデーターを取り出すことは可能なので、メモリーカードリーダーライターを購入して下さい。

http://kakaku.com/pc/card-reader/
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana3さん、ご回答ありがとうございます。

>USBコントローラーを削除してみるとか、OSのリカバリ等をしないと無理かも知れません。
USBコントローラーの削除って、どうやってやるんですか?
全部初めから、という意味でOSのリカバリーもやってみた方がいいのかなとは、ちょっと思っていたところです。でも、できればあまりやりたくはないのですが…。

それと、実は先程NIKONに問い合わせ、カメラの設定を少しいじってみたところ、次のようなメッセージが表示されました。
--------------------
このハードウェア:Nikon COOLPIX2000 を使用するためにインストールしようとしているソフトウェアは、WindowsXPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません。
インストールを続行した場合、システムの動作が損なわれたり、システムが不安定になるなど、重大な障害を引き起こす要因となる可能性があります。今すぐインストールを中断し、Windowsロゴテストに合格したソフトウェアが入手可能かどうか、ハードウェアベンダーに確認されことを、Microsoftは強くお勧めします。
--------------------
初めに表示されたものもこのようなものだったような気がします。残念ながら、カメラ側ではこれ以上分からないとのことでしたが。

最近のWindowsUpdateでチェックが厳しくなって、それ以前に購入したデバイスは使えなくなった、とかそういうことなのでしょうか?
このメッセージで何か対応策がお分かりでしたら、教えてください。
よろしくお願いします。