電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はH15産のマツダMPVに乗っているのですが、その純正DVDナビ、CD、MD一体型コンポはCD-Rを再生できません。

このため、メーカーオプション用外部入力端子を増設しようとディーラーに相談したところ、「外部入力端子の増設は可能」との回答をいただき喜んでいたのですが、それから数時間後、「製造中止のため取り寄せできませんでした」との電話連絡。何とかならないかと詰め寄ったのですが、ダメでした。

これでは、「今後の地デジ対応もできない」と話したところ、「それもやむなし」の旨の回答。残念やら悔しいやら。

ついては、何とかこの外部入力端子を手に入れたいのです。「以前つけていたけど買い換えた」とか、「取り寄せたけど合わなかった」などの理由で存在する端子はないですか?

部品番号は「マツダメーカーオプション用外部入力端子 E182V6 590」です。

このままではお先真っ暗、この期に及んでは皆さんだけが頼りです。ぜひ、情報をお寄せください。お願いします!

A 回答 (6件)

No.5様のご回答はご自身で行うのならという意味合いですよ。

社外HU交換は当然可能ですが通常外の作業をすると保証が無くなりますし、
それによる故障や不具合が発生してきた場合の責任や修理対処など全てが大変になってしまいますから。
バックカメラを生かすのは電気信号を理解してHU側とカメラ側でつなげば恐らく映ります。
たとえコネクタの形状が違っていても流れる電気に変わりはないということです。
ただしやってみなければわからないことであり確証の無い現物合わせと言う事です。
そういうことをカーショップに持ち込んでも言うだけ言ってみてもいいでしょうが恐らく断られるでしょう。
ここまで熱意を持ってこだわっていらっしゃるのなら電気工作やDIYをこの機会にやってみてはいかがでしょうか?
最初は誰でも初心者ですし今はネットに情報が溢れていますので考えているほど難しくはないですよ。
一度それなりの工具セットを購入すれば後々まで色々ご自身で納得できる作業をすることができますし、
作業工賃がかかりませんから十分元を取れてお得です。
模型プラモデルを作るような楽しさからきっと趣味という感覚にもなるはずです。
ということでご自身でやってみてダメならHU購入ということを最終回答とさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

「やるなら自身で勉強して対応せよ」ということですよね。
確かに、他力本願だったことは認めます。もっと簡単に何とかなるものかと思っていました。

多くの方々から回答をいただき、言われるとおり「自分でやりたいと思うのなら自分でそれを勉強し、自分の責任で、自分のできる範囲でやる」というのが基本ですね。
何でも、「だれかに頼めば何とかなる」と甘えていた気がします。

基本的な考え方から改める必要がありそうですね。

ありがとうございました。

それはそのショップのレベルが低いだけのことですね。

全てASSYパーツですから交換不可能などと言う事はありえないのですよ。
一番いいのはマツダディーラーに行って詳しくお話をしてくることです。
バックカメラもダメと言われましたか。
カメラのケーブルにコネクターがありますからそのピンアサインをディーラーで確認し、
直接社外HUに接続すれば映りますそういった変換コネクタがヤフオクにもあったと記憶しています。
お探しの端子というのも恐らく純正HU裏のコネクタに接続し配線をのばすだけのものですから、
同様にピンアサインを確認しコネクタを電気工作で自作するなりして接続すれば問題無いでしょう。
ディーラーではやってくれなさそうですしやってくれても通常作業ではないので高額になりそうです。
電気工作やDIYにお強いならまだしもご質問者様の場合は素直に買い換えるのがやはり揺るがない正解です。
※コネクタには種類がありますがこういった物のことを言っています。
https://125.29.33.203/G-Blog/UserData/Community/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バックモニターを生かしながらも、HUの入れ替えは可能なのですか?

そういうことであれば、再度、カーショップに行ってみようと思います。

ディーラーでは話にのってくれないと思います。「純正でないものの取り付けや作業はできない」と再三いわれていますから。

丁寧に写真まで添付しご回答くださりありがとうございました。少し救われた気がします。

全く同じ質問を何故3回もするのですか?

6年も昔の、それもDVDナビですから
新機種に付け替えるべきですし
他に選択はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、前回と同様の質問を再度させていただいたのは前にも書いたとおりです。

再質問の投稿がうまくいかず、3回?ものってしまったようです。

ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

前述のとおり、現状では入れ替え=諦めですので、他に選択がないとすれば諦めるしかないようですね。

いずれにしても、結果として同じ質問を重複して投稿してしまったこと、この場をお借りし改めてお詫びします。申し訳ありませんでした。

接続端子の画像をUPしてみたらいかがですか?

どなたか端子の極性がわかる方がいるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

探している外部入力端子の画像ということでしょうか?それであれば現物をみたこともなく、そういうものが存在するということをメーカーに聞き探している状態なので、画像はないのです。

逆に、コンポの裏側という意味であれば自分で取り外しできず、先の某カーショップでは、外して確認するだけでもそれなりの工賃がかかるとのことでした。

また、ディーラーはもうこんな細かいことに付き合うのは嫌なようで、コンポを外して、どんなカプラ?かを確認しようともしてくれません。

外部入力ですか。

1DINオーディオを増設するのなら既存のスピーカーラインを分岐させて接続すれば事足ります。
地デジはせっかくの高詳細画像も古いディスプレイでは荒く表示されてしまいますので、
HUごと買い換えるのが全ての面を総合して考慮し最も無駄無理の無い選択であるのですがそれは望まないのですよね。
となるとディスプレイ単体でも売られていますからチューナー+ディスプレイか、
チューナー内蔵ディスプレイがあればそれをダッシュボード上にでも設置すればよろしいのでは。
交換を拒否するのは余程既存のオーディオに思い入れでもあるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

もともとは純正コンポでCD-Rが聞けない、というところから端を発し、このサイトでも質問をさせていただいたところ、言われるとおりHUごと取り替えるのが懸命という回答を多くいただきました。

そこで、早速昨日、某カーショップに行き相談したのですが、いま付いているバックモニターはまず使えない、そもそもいま入っているコンポを取り外すことすら困難で、新たなものと入れ替えるにしても、分解しながら状況を把握し、それにあったものを探していくので、取り替えようとしても最終的にマッチする機器があるか分からない、まして費用は全く分からない、とのことでした。

結局、相談の結果、地デジ完全移行後はテレビを見れなくなるが、懸命なのは諦めること、ということになったのです。

そうしたら無性に悔しくて、外部入力端子さえ見つかればという思いにかられて再度質問させていただいた次第です。

交換を拒否するのでなく、交換さえできないというのが現状なのです。

http://okwave.jp/qa5534341.html

ほかの方法
・カプラの同じものがあれば、ギボシや半田でつなげる方法
・あきらめる
・無理やり配線をつなげる
・買い換える
・CD-R対応プレーヤとスピーカーを開いてる場所に増設
とか。

解体屋などはさがしたんですか?
    • 0
この回答へのお礼

お世話になってます。

前回回答をいただき、一日ネットでいろんなところに照会してみたのですが、いずれも取り扱いなし、もしくは回答なしでした。

それでも、と思い再度質問させていただいた次第です。

再度の質問に答えてくださり、ありがとうございました。