電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在東芝の「RD-XS30」というHDDレコーダー(使えるメディアはDVD-R/DVD-RAM)を使用しています。
今まで使っていたメディア(DVD-RAM)が廃盤になってしまい、新しいものを買ってみたものの、メディアを認識しません。
詳細はコチラで質問しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5509947.html

マクセルのレンズクリーナーを使用してみましたが、同じ現象でした。

時々調子が悪い事もあり、そろそろ買い替えをと思っていたので、これを機に買い替えようと思っています。

買い替え条件は
1)予算は8万くらいまで(がんばって10万くらい)
2)今までのメディアがあるため、DVD-RAMが使える事
3)チャプター編集ができること
4)ブルーレイメディアが使える事(Rではなく、書き換え可能なもの)
5)衛星などはみないので、地デジ専用でもOK
6)フォルダ分けや色分けなど、分類ができるとなお良い
7)たくさんのチャプター(100個くらい)のものもメディアに移せる事

2)は今までの物がみられないと困りますが、他の方法(今までのレコーダーと新しく買ったレコーダーをつないで、ライン入力で取り込めるなどの方法)があれば、どうしてものときは諦めます。
最近購入したパナソニックのDMR-XE100を操作してみたのですが、この機種はチャプター編集(チャプター名や、チャプターの画像など)ができないのでしょうか?
もしかしてパナソニック機すべてでしょうか?

東芝の機種であれば、操作性などわかっていていいのでしょうが、ブルーレイ対応機がまだありませんので、東芝は無理なようです。

A 回答 (2件)

はじめまして。

東芝のHDD・BDレコーダーが市場に投入されるまで、とりあえず現行の格安の東芝のHDD・DVDレコーダーで我慢する方向性はどうでしょう?
4~5万程度で購入できます。
中継ぎとして。
おそらく投入は3月~6月の次期モデル投入期になると予想されるので。

東芝の操作性に慣れた方にはおそらくパナソニックは耐えられないほど自由度のないものとなるでしょう。
パナソニックの方針は初心者でも簡単に操作可能なように、余分な機能はつけないです。
パナソニック機はVOB単位での編集しかできず、必ずゴミが残ります。さもなくば食い込み。
それ以外にもメニューのカスタマイズもできませんし、東芝のような多彩なフォルダ作成も不可能です。

現行のHDD・BDレコーダーでフレーム単位の編集が可能なのは事実上ソニー一社だけです。チャプター編集やフォルダ構成などの自由度の高いのもソニーのみです。かと言ってソニー機はDVD-RAMは再生のみです。録画はできません。なのでこの項目以外は条件を満たしています。
東芝機で条件を満たしていないのはBDの項目だけ。
どちらを選択するかはあなた次第です。

おそらくあなたのように東芝(光学ドライブ以外は最高)や純パイオニア(初号機はシャープのOEM。BDドライブのみ自社製に変更。光学ドライブは最高)のHDD・BDレコーダーの早期登場を望んでいる者は多くいるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の数年前の機種でできることが、現在の最新機種でできないなんて驚きです。

最初からパナ機を使えばそういうもんだと思ったでしょうが、慣れてしまったし、その機能を使っているので、諦められないですね。

半年ほど待てば東芝機が出るのであれば、待ちたいと思います(今までとりためたものの相性なども問題ないでしょうし)

東芝のレコーダーで使えないRAMはパナ機で使って、東芝のレコーダーの空きを増やして、耐えたいと思います。

そういえば以前、量販店の店員さんにも「東芝機を使っていて、さらにいろいろな機能を使っていたのであれば、他メーカーはつらいかもしれない」と言われました。

現在、殻付きのRAMをそのまま使える機種は存在しないはずです。

東芝でさえ、RD-X7まででそれ以降RD-X8からは、カートリッジから取り出しての仕様になっています。
当然ブルーレイレコーダーで殻付きを使える物は無いので、取り出しての使用(録画・再生)となるパナのレコーダーしか選択肢はありません。
それと予算を考慮すると、必然的にDIGAのDMR-BW770/BW570/BR570の3機種に絞られますね。

東芝のブルーレイレコーダーは来年には出るでしょうけれど、いつ頃かはわかりません。個人的には、オリンピックかワールドカップ前には出てくると予想しているのですが。

東芝のブルーレイレコーダーの感じを味わいたいなら、dynabookのブルーレイ搭載モデル「TV/68KBL」か直販モデル「dynabook Satellite AXW/80KW」がRD-styleのテイストを残しているのではないでしょうか。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/dynabo …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カートリッジつきのRAMはどんどん肩身が狭くなってるんですね。。
ちょっと方向を変えて考えたいと思います。

ありがとうございました。