プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人が、転んで、おそらく、肋骨にヒビが入ってしまったようです。

もちろん、病院に行き、コルセットで固定すべきなのでしょうが、接客業をしており、「コルセットをはめた苦しい状態では働けない」とのこと。
以前も同様なことがあり、その際は、病院に行って、コルセットをちょっとだけしたようですが、結局は、「良くなるまで待つ」ということ以外なかったようです。

この経済状況の中、一日でも早く仕事に復帰したい気持ちもわかるので、どうにかしてあげたいのですが、なにか手段はあるでしょうか?
テーピングなどで固定することで、ある程度痛みが制御できるものでしょうか?

A 回答 (3件)

まずは病院に行ってレントゲンを撮りましょう。


これをしていないとアドバイスできません。



仮に骨折であっても、コルセットで固める必要はありません。
コルセットとは痛みを抑えるだけで、早く治すためのものではありませ
ん。肋骨はなおるまで放置です。

テーピングもある程度効果はあるかもしれませんが、ぐるぐる巻きにし
ますし、数時間おきに巻きなおさなくてはいけません。痛みが強いよう
なら飲み薬もいいかもしれません。しかしコルセットほどの鎮痛効果は
ないと思います。


とりあえず病院に行ってください。
病院で 「コルセットはいらないから薬出してもらえますか?」 と聞
きましょう。ちなみに市販薬では全く効果はないと思います。まずは骨
の状態を確認しなければなりませんので、しつこいようですが病院へ。
    • good
    • 0

私もとりあえず医者へ行くのをお勧めします。



私も骨折した事があり、息をする度に痛んだので病院へ行きました。結果肋骨に軽いヒビかなにか入っているけれど、安静にしていれば大丈夫だと言われました。記憶では3週間ぐらいしたらだいぶ良くなった気がします。テーピングも効果はあると思いますが、重症か軽症か確認する必要があるので、まず医師へ相談して下さい。
    • good
    • 2

軽い骨折程度であれば、そのまま放置しても治ります。


いざとなれば、本人が痛い目をするだけですが、
テーピング程度で誤魔化せるかどうかも含めて
やはり病院で医師に相談する方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放置してもちゃんとくっつものなんですかねぇ。。
とはいえ、病院にいっても、、、、治療は特にないものなのですねぇ。

お礼日時:2009/12/26 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!