プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの訪問集金人の、態度が悪いのはなぜですか?

人の家に来て最初は馴れ馴れしい態度で名前を呼んできて 自分が何者かも話さず
後からすごい偉そうで高圧的な態度で【NHK】と言い出しました。

引越ししてテレビもなく、パソコンも固定電話もなく、ケータイもワンセグ見られません。

買う予定は今のところありませんがまた買うかも知れないという理由で何度もあんな人に来られるのが迷惑です。
すごい偉そうな態度で色々言われました。

NHKの訪問集金人は、みんなあんなに態度が悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

NHKの訪問契約請負人は、法的に微妙な契約を取ることを求められていて、つい険悪になってしまうんでしょうね。



何が微妙かと言えば「NHKと契約しなくても罰則はない」んですが
仕事は歩合制ですから契約を取らないと給料が少なくなりますので
「契約をしないと違法だ」とか「サインだけください」とか
インチキまがいの契約方法を取ってしまうのでしょう。

一旦契約を取ると、受信料を支払わないのは「違法」となりますから
だから契約を取ることに高額な歩合を設定しているんでしょうね。

これに対抗するには、絶対に「契約」はしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NHKの仕組みがよくわかりました。

歩合制だからインチキまがいの契約を取るのですね。
しかも一度契約をして支払わないと「違法」になるとは…
以前NHK滞納で訴えられている人がいると聞いたことがあるのですが、なぜかわかりました。

お礼日時:2009/12/21 12:35

私も嫌な思いをした事があります。


独身時代に、一人暮らしの住まいへ、夜中10:30過ぎに集金にいらっしゃいました。
残業で遅くなって、やっと帰宅してきたら、マンションの外で待ち伏せしていたらしく、部屋の明かりをつけると同時にインターホンをしつこく押されました。
女性の一人暮らしに、そんな時間にアポもなく突然訪ねてこられれば怖い思いをするのは、普通分かりませんか?
しかも、外で待ち伏せしていたんですょ!!!
ストーカーまがいです。

引っ越してきて間もなかったんですが、昼間はうちに居ないので、不在者通知でもポストに入れておいてもらえばちゃんと払います。
それもせず、夜中に待ち伏せして訪問って、常識を疑いました。

もっと常識のある人を雇って欲しいですよね。
そして、ちゃんと社員教育をして欲しいと思いました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その人は、女性の一人暮らしを狙った不気味なストーカーみたいで常識を疑いますね。
NHK以外の会社は、チラシや振込み用紙を入れるだけなのに・・・
NHKの制度自体が問題だと感じます。

お礼日時:2009/12/21 12:09

みんながみんなそうではないと思いますが


うちの実家にはチンピラのような人が来ました。

父が単身赴任中のため、母とおびえたことがあります。
さすがにおかしいと思い、NHKに問い合わせました。
実家の斜め前の家が20年以上滞納しているらしく間違えて
実家に来たようなのです。表札もあるのに…。

あのような人を使うから信用されなかったり、払いたくないって
人を増やしているようにしか思えません。
もっと誠意ある人がいればいいのですが…
どうも下請け会社のようです。NHKに雇われた集金係ですね。

質問者様の状況でしたら「現状購入の予定はない」と言って
購入の際はこちらから電話する旨話しましょう。
何回も訪問するようでしたら、NHKに直接連絡されたがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NHKに電話をしたのですが、地方でまわっている人をこちらから止めることはできないと言われました。
チンピラのような人が脅迫まがいの請求をしてくるのは、怖いですよね。
だから信用されないというご意見に共感します。

アドバイス通り、購入したらこちらから電話すると言います。

お礼日時:2009/12/21 11:52

>NHKの訪問集金人は、みんなあんなに態度が悪いのでしょうか?



新聞の折り込み広告で求人しているような実態です。
完全歩合制だからまともな人は割に合わないので就業しませんよ。
因みに現在は訪問集金を行っていないので、集金人ではなく契約を取るためだけの外務員です。
料金をその場で要求されたらNHKを名乗る詐欺です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>まともな人は割に合わないので就業しません
おっしゃる通りです。

親戚の家に、NHKを名乗る詐欺師も来たので恐ろしいです。

お礼日時:2009/12/21 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!