プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AVアンプが壊れました。たぶん子供が誤って水をかけてしまったからだと思います。症状はDVDはデジタル接続しているのに、アナログ認識しかできず、音がでません。
お店に相談したら、最低でも技術料だけで8千円ということで後は部品代をいれたら2~3万円といわれました。買ったのは6年までデノンの製品で12万円程度でした。お店曰く「デノンの型遅れで8万円のものを4万円があります。そちらは新しい機能がついています。検討されてみては。」とのことでした。言われるとおりに今のものはHDMIはついていません。しかし、それ以外にどのような機能が新しいのかよくわかりません。どうしたらいいでしょうか。2~3万円出して修理すべきでしょうか。それとも買い換えるべきでしょうか。

A 回答 (5件)

デジタル放送の音声フォーマットへの対応の有無(AAC)

新しい映像&音声の接続規格への対応の有無(HDMI)
が一番大きいかと思います。

AVアンプは新しい仕様に対応していないとどんなに高くてもダメな部分になってしまいますので
新しいの(DENONの型遅れ)を検討してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

現在は音声だけについてAVアンプを通して楽しんでいます。

お答えのAACの対応ができていれば、どのような新しい楽しみ方がありますか。
また、HDMIの接続方式であればどのようなメリットはありますか。現在は光デジタルのみの接続です。
具体的にこの二つのメリットを教えて下さい。

• 0

すいません。

他の案ですが、中古ショップでその型遅れのアンプ、もしくは気に入ったものがあれば、壊れたアンプを下取りしてくれるショップもあるので、費用は格段に抑えられる可能性もありますよ(^^)
新品が好きであればこの案はスルーしてくださーい。
    • 0

AACに対応していれば地上やBSデジタルの音声をサラウンド化や5.1ch放送のサラウンドもAVアンプで楽しめます。

HDMIは音声と映像が転送できるので1本の配線ですみます。
    • 0

デジタルの分野は進化が激しいので、新しいものを買うのがいいかと思います。

最新機種ならブルーレイディスクのドルビー TrueHD/DTS-HD マスターオーディオにも完全に対応できますし、AVアンプに接続した機器の音を別の部屋でも楽しめるマルチゾーン機能などあったりします。
ただ、今まで12万円程度のものだったのなら、8万円の機種では格が落ちるわけですから、どうせ買い替えるなら同等かそれ以上のものを選ばれた方がいいでしょう。
    • 0

AACはIPODやゲーム機の音声にも効果的ですが、N03さんの回答の通り、地デジやBS放送に威力を発揮します。

ミュージック番組やwowowなどの映画はもとよりスポーツ番組でも、5.1ないし7.1チャンネルで臨場感あふれる音が聞けます。
HDMIは映像と音声が1本のケーブルで接続できるというメリットがありますが、何よりもロスレス音声(ドルビーTrueHD、DTS-HD Master Audioなど)が聞けると言うことはすごいです。
小生のプラズマは少々古いのでHDMI端子がついていないのですが、ロスレスを聞きたい一心で、音声だけHDMI接続しています。
    • 0