アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の話を聞かない親がいます。
わかったとは言うけども全然実行しないのです。

例えばパソコンの操作方法を教えてあげてもノートに書いてくれません。
「もう覚えたから大丈夫。書く必要なんて無い!」と逆ギレ。
でも当然すぐに忘れてしまい出来なくなってお手上げ。
実際にノートに書いてもらっても、それを読まないからまたお手上げ。
今度はそれを読ませても、自分が書いたメモなのにわからないからお手上げ。
わかるように書け!といっても、今度はどこかにしまって見つからなくてお手上げ。
手元に置いとけ!と言っても、今度はまた読まないからお手上げ。
そうやって何度も同じ事を聞いてくる。

ボケ防止や健康維持のために運動をさせているのですが、
何度も日課である運動をさぼります。
絶対にやれ!と言っても、「絶対にと厳しく管理するとプレッシャーになるからよくない。人間はいい加減な生き物。それが人間だもの。」
と相田みつをの名言を引用して反論。
で結局やらない。
厳しくしても、緩くしても、何だかんだ言ってやらない。
誤解の無いように言っておきますと、自分はちゃんと日課の運動をやっています。
他人にだけ無理難題を押し付けているわけではありません。

車に乗るときに静電気で怖いと言って来ます。
なので対策グッズを渡したのですが、2,3日でどっかに置きっぱなしにして、
また「冬は静電気で車に乗るのが怖くて困る」と言って来ます。

人のアドバイスを全く実行しないで同じ事を繰り返し聞いてくる
こういう人の話を聞かない親と接するには、
どういう心構えで臨んだら良いでしょうか?
怒りが収まりません。
別居するという選択肢もあるかもしれませんが、
最終手段なので、とりあえずそれは置いといてください。

A 回答 (1件)

質問者様は、親孝行ですねェ・・・。


(^^)
いえ、皮肉でも何でも有りません。
私なんか、「少し、見習った方がいいかも」と、真剣に思いました。

数年前ですが、この私の親も、
「ボケ防止に、ワープロでも初めてみるから、安い機械でいい。
買って来てくれないか」
と言われたので、ワープロを買って親にプレゼントしました。
しかし、ものの1週間あまりで、
「さっぱり(操作方法が)判らん!、もうヤメタ!」
です・・・。
((^^;
私も、さすがに切れて、
「もう一切教えないから、何も頼んで来るな」
と、キッパリ言い切りました。

質問者様の親御さんは、きっと甘えているのだろうと思います。
ですから、
「同じ事なら、我慢して三度までなら聞く。
しかし、それ以上は相手にしない、聞く耳を持たない」
と、宣言してしまったら如何ですか?。

それと、質問者様は、きめ細かく親御さんの面倒を見られているのではないですか?。
世の中には、構い過ぎると「うるさがる人」、「甘えて来る人」の大凡「2タイプ」がいると聞きます。
質問者様の親御さんが、もし後者なら、少し突き放すか、距離を置くような生活をしてみても良いと思います。

自分も親が近くに住んでますが、何歳に成っても親子は親子。
「子供の言うコトなんて、聞けるか」
と考える親御さんは、「親のプライド」が捨て切れないのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

三度までと宣言するのですね。
確かに甘えもあるのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/23 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!