プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に、念願の新築が引渡し予定の者です。
オープンハウスを2ヶ月やるので引越しは3月なのですが
今、カーテンをどこで買うか?考えています。
カーテンでも雰囲気が変わるのである程度、納得いくものがほしいです。

予算は2~30万くらい(安め希望)ですが、部屋数も少ないので
それ程沢山の窓はありません。
無地等のシンプルで、少し姫系と言うのでしょうか
ロマンチックな雰囲気のものが希望です。
皆様のカーテンのおすすめのお店(ネットなどでもOKですので)
や経験談など、教えて頂けましたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

ニトリで買われてはいかがでしょうか?いろんなタイプがお店に


行くと見られます。可愛いのもありますよ。お安く。既成品の1.5倍ヒダのものを加工してもらえば(1000円以内だったと思いますが)なかなか綺麗でした。最初は私はすごくこだわっていて、すべてオーダーで頼んだのですが、あまりにもレースカーテンが汚れてきたので交換しようと思い見に行ったのですが、数年前は、オーダーでないとないようなタイプが、既成品をちょっと加工するだけでできてしまったのでびっくりしました。

 カーテンで重要なのはヒダです。だいたい既製品ですとヒダが1.5倍のものが主流ですが、豪華さを求めるのでしたら2倍ヒダのとかになりますがそういうものを作ろうとしますとやはりオーダーメードになってしまいます。私は最初すごくこだわって、カーテンをぶら下げる金具もネット(楽天)で買いましたが、今はニトリでは何種類もありそれもすごく安いです。
2,30万円ではフルオーダーでは窓がいくつあるかわかりませんが
ちょっと厳しい気がいたします。

それから当然ですが、サンゲツなどブランドにこだわってしまうと選ぶ幅はグンと減ってしまいます(値段がお高めになります)
カーテンを扱っているお店ならば、どこにでも見本がありますので、それをまず見せてもらいブランドの物か(やはり見本帳があるようなものはブランド物がほとんどです)どんな物で、既成品の物ならばどんな物かイメージをつかむことが重要だと思います。
 
それから家の中の、こだわる部屋があるのならそこに中心にお金はかけるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
窓の形状上、既製品ではサイズが無く、面倒なので
結局地元のオーダーカーテン屋さんに頼みました。
結局26万円でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 12:29

>採寸とか面倒な気もします。



これは、カーテンレールの位置に合わせてカーテンを選ぶと数センチの調整が効きません
サッシのサイズは、規格ものですから差はありません

窓のサイズを測って、それに合う既製品のカーテンを選んでカーテンのサイズに合わせてカーテンレールを取り付けます
高いお金を出してカーテンを直すより、1円のお金も掛けないで、カーテンレールの位置を決めた方が良いです

カーテンの長さを変えずに、カーテンレールの位置を変えることで、オーダーと同じ素材でも、格安で手に入ります

我が家は、カーテンに合わせてカーテンレールを取り付けました
内装屋さんにカーテンレールは最後に付けるので…と頼みました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
窓の形状上、既製品ではサイズが無く、面倒なので
結局地元のオーダーカーテン屋さんに頼みました。
結局26万円でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 12:29

カーテンクレール(ネット通販)



変わったサイズの窓に、レースと厚手と両方のシェードを一本のひもで操作できるダブルシェードを欲しくて決めました。機械部が薄くひもが邪魔にならないのですっきりしています。他の家中のカーテンも一緒に作ってもらいました。自分でカーテンサイズや布を決めて注文するのは初めてで不安でしたが、ネットなのでかなり安くあがりました。もしシェードが壊れたら来てもらう訳にはいかないのでそれがちょっと不安ですが、問い合わせにはとても親切に応じてくれましたので何とかなるかなと思っています。

参考URL:http://www.curtainshop.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL、参考にさせていただきます。
カーテンもブランド?があるのですね。
どれが良いのかさっぱりわかりませんが。
東京のショールームまで見に行けたら
行きたいなぁ~と思いました。

お礼日時:2009/12/22 11:23

シェードも検討しては高いですが お洒落です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シェード、おしゃれですよね。
検討してみます。

お礼日時:2009/12/22 11:20

私は3年前に家を建て、1窓1万円を売りにしている安売りの専門店で購入しました。


(ここでも回答しております。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3468687.html
通販やホームセンターで購入するのではなく、店舗で選び、実際に店の方が家に来て採寸し、また店舗で選んだ数種類のサンプルを家に持ってきてもらえ壁紙その他との相性も確認できるので、私はお勧めです。
ホームセンターでも検討しましたが、値段もそんなに変わらずにオーダーカーテンが購入できましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1窓1万円を売りにしている安売りの専門店
良いですね。近くにあれば是非行ってみたいと
思いました。

お礼日時:2009/12/22 11:19

カーテン専門店


品と作りが良いので部屋が落ち着く
安物で薄いのは私は好きじゃないから
といっても20万くらいで納めました
必要な窓にだけ厚手のカーテンを付けて
当面使わない部屋は以前のもので間に合わせています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の家のカーテンはホームセンターの安物ですが
もうぼろぼろで、サイズも合ってないので
すごく見苦しいです。
カーテンは良いのがほしいですよね。

お礼日時:2009/12/22 11:18

通販がお勧め


とにかく安いです

オーダーカーテンは、めちゃくちゃ高いです
安くても、既製品と比較すると…やっぱりめちゃくちゃ高いです

我が家は、ニッセン、楽天、ベル何とか…
部屋毎に壁紙も全部違うので(住む人間の趣味に合わせた)全部違うカーテンなので、個人個人が好きに買いました

通販のセール品がお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり通販の方が、安いから良いですよね。
でも実物を見れないので失敗がこわいし
採寸とか面倒な気もします。
でも通販も探してみたいと思います。

お礼日時:2009/12/22 11:16

カーテンはクロスや絨毯等を扱う業者が扱っているのが普通です。



ですから、新築ということでしたらその工務店または建築業者に、カーテンを扱う業者を紹介してもらい、カタログを依頼するというのも一つの方法です。
なお、その際には「予算が無いので直接取引させてほしい」と言うことも伝えておきましょう。

一旦契約完了後の取引ですから、担当者もそれの方が喜ぶかもしれません。
直接取り引きした方が絶対に安くなりますし、新築を契約した業者関係ということで信頼感もあると思います。

あまり他の人が知らない取引方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにご回答頂いた方法で地元のカーテン専門店に
行きましたがお値段も高めなわりに、
ピンとくるものが無くて・・。
地元にもっと沢山専門店があれば良いのですが、
田舎なので2~3軒しかありません。

お礼日時:2009/12/22 11:08

カーテンは、レースと遮光の二通りを掛けますが、冷暖房の効果も考えて、レースカーテンは、ガラス繊維入り、またはアルミ入りをお勧めします。

防炎効果も普通のものよりあるようです。
遮光カーテンは、殆ど使わず、お飾りのようですが、安物は、開いたときに皺だらけとなりますから、防炎タイプを踏ん張って買いましょう。
予算はピンキリです。ネットなどでは実物と違うとなるでしょうから、お二人でカーテン専門店や大きなホームセンターなどで品選びも楽しいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
防災タイプ、良さそうですね。おしゃれなものが
あると良いのですが・・。
地元のカーテン専門店には行きましたが、
ときめくモノがありませんでした。

お礼日時:2009/12/22 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!