アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての発明で

最近、小生の発明が公開されてちらほら怪しい封書が届くようになりました。

日本情報出版から送られた書面で
突然、
「月刊”EI”2月号掲載に選ばせていただきました。」
と書いてあり
なにかしらの料金の振込用紙が同封されています。

かってに掲載するのは仕方がないですが
その行為に報酬を払う義務はないと考えていますが
どうなんでしょうか?

特許界の”EI”のネームバリューとあわせてお答え頂けますと
非常に助かります。

何卒、よろしくお願いいたいます。

A 回答 (2件)

特許の売り込みに関するDMの事だと思います。


私も以前、特許出願をして後に、特許を売り込むというDMをいくつかもらいました。
個別の企業に推薦状とか紹介状を書き売り込むとか、出版物に載せて宣伝するとかまちまちです。
企業に、手紙等で売り込むというものは、どうも効果の程が疑問でもあるし、そもそも、そんなことは自分で出来ることです。
また、NPO法人で企業調査リストとその企業の宛名入りの封筒を用意し30社で30,000円というのもありました。自分の考案した発明品に関係する企業は、簡単にネット上等で調査出来るし、まして宛先封筒など自分で書けます。
中には、効果的な売り込み代行をする所もあるのかもしれませんが、私は地元の発明協会を利用しました。
各都道府県には、国の認定を受けた公益法人である発明協会があり、発明に関する様々な相談に無料で応じてもらえます。
一度ご相談されてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.jiii.or.jp/
    • good
    • 3

どの分野でも、不明な料金を支払う必要はありません。



依頼するならちゃんと内容を明確に打ち合わせて依頼と入金をしますし、内容が不明なら何になるのかもわからないのに金は出せん、と無視すれば良いのです。

会社の性格上、おそらくは特許調査(審査で拒絶される理由となる近い技術が過去にないか)や実施ライセンス契約に関する売り込み代行などのサービスかもしれません。ともあれ、何の料金かわからないで勝手に送りつけてきたなら、こちらからコンタクト取るまでもないでしょう。

日本情報出版
http://www.jipei.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しっかりとした指標を立てていただいてありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/12/23 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A