プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。わからない事だらけで、色々教えて頂いております、6ヶ月の女の子の母親です。
変な質問ですみません!
最近オムツを替える時に、子供のお股の臭いが気になります。
女の子なのでウンチが入り込みやすく、いつもそうならないように清潔にしているつもりです。
でも5ヶ月頃から、少し臭うように感じます。
大人でなく、こんなに小さな赤ちゃんでも臭うものなのでしょうか?
ちなみに布、紙オムツ併用です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

1歳2ヶ月の子がいます。

うちも小さいうちからおまたの臭い(性器の割れ目)が気になっていました。
オムツもまめに替えていたし、変えるときはしっかりおしり拭きで拭いていたし
お風呂でもきちんと洗っているつもりでした。
うんちは軟便なので、いつもおまたに入り込んでいたので座浴できれいにしていました。
それでも、やはり時々ですが臭いが気になったので数ヶ月前に保健師さんに相談しました。
朝一番のオムツ替えの時ににおうのはやはりおしっこでむれたせい、と言われました。
ただうちは朝限定ではありません。
もうひとつ、おりものの有無も聞かれました。
おりものがあれば、赤ちゃんでも細菌などの病気もあるかもしれないので
おりものが黄色かったりしたら病院に行くように言われました。
でも、これもうちはなかったです。
そして、上記のお手入れを話したところ「拭きすぎるのもよくないですよ」と言われました^^;
「綺麗に綺麗に」と過度にしすぎて、常在菌という必要な菌までなくしてしまっているのでは?という事でした。
それが臭いをもたらしているのかも、と言われました。
そこのメカニズムはよく分かりませんが、確かに私もかつて膣炎になったときに
せっけんで洗うとかえって常在菌が減って病気が治りにくくなる、とか
よけい臭いがひどくなると言われたことがあります。

ですので、それからはある程度テキトーに拭く事にしました。
(ウンチはどうしても入り込むので座浴でしたが、おしっこの場合)
そうすると臭う頻度が少なくなってきました。
今は朝1のオムツ交換におしっこ臭がむわぁんとしますが、前のような臭いではないです。

ですので、「臭うから清潔に」ではなく「ある程度」拭いてあげるだけでいいかなと思います。
もしくは、保健師さんにその時アドバイス貰った方法ですが、
100均で売っているマヨネーズいれみたいなボトルにお湯を入れて
ウォシュレットみたいに流して最後水分をティッシュでふくというもの。
これなら必要以上に拭き過ぎないし、お肌にもいいという事でした。
私はボトルを買ったものの、毎回お湯を入れるのが面倒でやめましたが^^;

良くなるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き本当に助かりました。
教えて頂いたようにしてみます。
ありがとうございました。

うちはあまりにおいませんでしたよ。

相当しょっちゅうかえました。
蒸れてあせもにならないようにそうしてました。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。