アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび転職にあたり「雇用保険被保険者証」というのを新しい会社に提出するよう求められています。
ですが「雇用保険被保険者証」というのを初めて聞きます。
現在の会社からは「離職票」というのをもらう手続きはすんでますが同じものですか?
なにぶん転職が初めてなのでよくわかりません。
雇用保険というからには失業中にもらう失業保険をもらう書類かな??
とりあえず、通常これはどこに保管されていて、誰からいつもらうべきものなんでしょうか?

今の会社が円満退社とは言えないので、誰かにいやがらせで隠されているかも・・とも思っています。人事とか・・・。離職票も私が言って初めて「仕方ない」みたいになって手続きしてくれたので。

A 回答 (3件)

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e6.html雇用保険被保険者証

http://homepage2.nifty.com/sr-taki/dlfile/ex_ris …離職票

現在は、失業保険と言わないで雇用保険と言います。会社側が保管しているのが普通ですから、請求しなきゃ寄越さないでしょう。
    • good
    • 0

離職票とはちがいます。



失業給付を受ける際には必要ですから、会社に確認して受け取ってください。
http://tt110.net/12koyou1/P-hihokensyasyou.htm
    • good
    • 1

>現在の会社からは「離職票」というのをもらう手続きはすんでますが同じものですか?



「雇用保険被保険者証」と「離職票」は別のものです。

>雇用保険というからには失業中にもらう失業保険をもらう書類かな??

そうです失業給付を受けるために必要なもので、転職した場合は転職先に提出します。

>とりあえず、通常これはどこに保管されていて、誰からいつもらうべきものなんでしょうか?

通常は就職したときに会社に提出して、手続きが終われば返却されて個人が管理するものです。
ただ失くすことが多いという理由で会社が預かるということもありますが、基本的には個人で管理するものです。
ですからもしかすると会社が管理している場合もありますので、会社に聞いてみてください。
もし会社にも無ければ再発行してもらいます。
安定所に行って下記の「雇用保険被保険者証の再発行・再交付(申請書)の書き方」ようにして再発行してもらって下さい。

http://www.koyou-hoken.net/hihokensaysyou.html

なお「雇用保険被保険者証」は現在は以前の1枚の紙からフォームが変わって下記のように上下に切り離せるようなフォームに変わっています。
ですから提出するときはキリトリで切って下半分を提出すればよいようになっています。

http://sunsungood.blog41.fc2.com/blog-category-2 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!